「玄米甘酒」を買ってみた~砂糖不使用なのにすごく甘い。りんごヨーグルトにかけて食す。【有機玄米麹使用】

2016年12月8日、テレビ東京の「カンブリア宮殿」で、「八海醸造」という新潟の酒造会社が紹介されました。

番組の中で、そのお店の人気商品である「甘酒」も紹介され、へえ~甘酒かあ、なんて思いながら見ていたのですが、番組終了後、母がにわかに「甘酒が気になる。体に良さそうだし便秘に効きそうだから飲んでみたい」と騒ぎ始めました。

スポンサーリンク

玄米甘酒

それから数ヶ月間、真剣にネット検索をしていたらしい母が、「色々見たけどこれが良さそう」と今年の四月になって指定してきたのが、「マルカワみそ」の「有機 玄米あまざけ 」。

促されるままに注文して、届いたのがこちら。↓

玄米甘酒

有機 玄米あまざけ(玄米甘酒)

玄米甘酒

↑原材料は「有機玄米(国産)」のみ。

公式サイトによると、「玄米を麹にし、麹の力で糖化させて作った」とのことで、砂糖不使用で糖度40度以上を実現させているそうです。

甘「酒」とはいっても、「酒粕+砂糖」タイプの甘酒ではないので、アルコール分はゼロ。アルコールを摂りたくない人でも安心して食べられます。

りんごヨーグルトにかけてみた

玄米甘酒

↑早速、毎日の習慣のおろしりんごヨーグルトに10gほど玄米甘酒をかけて食べてみることにしました。

甘い

玄米甘酒

↑発酵食品(ヨーグルト)+発酵食品(玄米甘酒)で体に良さそうではあるな。どんな味なんだろう。

なんて思いながら、軽い気持ちで一口食べてみると……。

ん? あ、甘っ。何だこれ!

砂糖をじかになめているような甘さが脳天を直撃して、私は思わず原材料を再確認しました。

砂糖……入ってないんだよなあ。いや、でも何これ?? すんごく甘い!

おろしたりんごも相当甘いと思っていましたが、それを上回る甘さです。

……甘酒って、マクロビオティックのレシピに砂糖代わりの甘味料として使われているのを見たことがあって、わざわざ甘酒を用意するのが大変そうなので私自身は使ったことがなかったのですが、こうして食べてみて、甘酒を砂糖代わりに使いたくなる人の気持ちがわかりました。

うん、確かにすんごく甘いもんね。しかも体に良いんだからいいよね。

けっこう気に入った

甘いだけではなく、独特の、玄米麹が発酵した味と香りがあり、全体的に「濃く」て、あまりたくさん食べられる感じではありませんが、りんごヨーグルトに10gほどかけて食べる分にはすごく美味しく、味わいが豊かになる感じで気に入りました。

こうして、毎日10gの玄米甘酒をりんごヨーグルトにかけて食べることを始めたのが四月の終わり。それから現在に至るまで一ヶ月半ほど続けているわけですが、体調はなかなか好調です。

母も、「便通が良くなった気がする」と満足げ。

空腹を抑える

私としては、この玄米甘酒の一番良いなと思うのは、空腹時に食べるとお腹が落ち着くところです。

夕食前、ものすごくお腹が空いてフラフラ苦しいときがあるのですが、そんなとき、「りんごヨーグルト+玄米甘酒」を食べると一時的なエネルギー補給ができて元気になり、助かります。

「りんごヨーグルト」だけでもお腹は落ち着きますが、ちょっと水っぽくて物足りない感じもある。そこに「玄米甘酒」が加わると、満足感が高まります。

それでいて「お腹がいっぱい」になるというわけではなく、その後の夕食の邪魔にならないのも良いです。

今後も継続して、健康に何か良い変化が出るかなど、検証していきたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

りんご ヨーグルト

ホテルの「朝食でヨーグルト」が気に入って、家でも一日の最初にヨーグルトを食べるようになる

金沢・福井旅行で、宿での朝食でヨーグルトが出ました。これを気に入って、家でも、「一日の最初にヨーグルト」を食べるようになりました。りんごにかけて食べると美味しい!

記事を読む

すりおろしりんごヨーグルトが美味しい~甘さ激増。スジっぽいりんごもフワフワに。歯が良くなくても食べられる

母の歯根に炎症が起き、固いものが噛めなくなったため、それまで一口大に切っていたりんごをすりおろして食べるようになりました。するとこれが甘くてフワフワですごく良い!

記事を読む

おこっぺヨーグルト

安全な生乳から作られた「おこっぺヨーグルト」を初購入したら、クリームチーズのように濃厚だった

「おこっぺヨーグルト」という、北海道興部町(おこっぺちょう)で作られたヨーグルトがいつも気になっていたので買ってみました。酸味がほとんどなくて、ヨーグルトというよりクリームチーズ!

記事を読む

大豆と小豆入り玄米ご飯~大豆は浸水無しで圧力鍋で炊ける

玄米ご飯に大豆を混ぜて炊いてみました。大豆は浸水なしで炊いたのですが、圧力鍋だからうまく火が通りました。香ばしくて美味しい!

記事を読む

無脂肪牛乳でR1ヨーグルトを作るときは「43℃9時間」がちょうど良い酸味に仕上がる【ヨーグルティア3】

無脂肪牛乳+R1ヨーグルトで「43℃11時間」設定にてヨーグルトを作ったところ酸っぱすぎました。そこで、ちょうど良い味を探って実験したところ、「43℃9時間」が一番好みだと判明。

記事を読む

玄米いかごはんをお取り寄せ!~味が濃すぎずイカがみずみずしく食べやすい【有機栽培玄米・有機醤油使用】

いかめしの玄米バージョン、「玄米いかごはん」を通販で取り寄せて食べてみました。国産有機玄米、有機醤油使用で無添加の自然派です。食べやすく美味しかった!

記事を読む

餅つき機で手作りした玄米餅の、あんこ、きなこ、抹茶のせ

餅つき機を使って玄米餅を作り、あんこときなこと抹茶をかけて食べました。

記事を読む

【節約】手作りヨーグルトを種菌にしてヨーグルトを作れば市販のヨーグルトを買う必要無し?【ヨーグルティア9】

いつも「市販のR1ヨーグルト」を種菌にしてヨーグルトを作ってきましたが、手作りヨーグルトを種菌にすれば市販のヨーグルトを買わなくて済んで節約になるのでは? ということで試してみました。

記事を読む

「明治オーガニック牛乳」+「R1」でヨーグルト作り~乳脂肪分が無脂肪牛乳の35倍で生クリームのように濃厚【ヨーグルティア4】

ヨーグルト作り用にいつも買っている無脂肪牛乳が希望本数分入手できず、明治オーガニック牛乳を購入しました。かなり濃厚なヨーグルトができあがりました。

記事を読む

スキムミルク(脱脂粉乳)でヨーグルト作り~無脂肪牛乳の代わりに使えて便利【ヨーグルティア7】

無脂肪牛乳が売り切れていたので、その事態に備え買っておいたスキムミルクでヨーグルトを作ることに。「スキムミルク+水」で無脂肪牛乳になるので便利です! 美味しくできました!

記事を読む