大豆と小豆入り玄米ご飯~大豆は浸水無しで圧力鍋で炊ける

大豆小豆玄米ご飯

↑今日は、玄米に大豆も混ぜて炊いてみました! わかりにくいですが、ご飯の中央に小豆と並んでのっているものが大豆です。

スポンサーリンク

圧力鍋で大豆ごと炊く

乾燥大豆を調理するのは初めて。扱い方がよくわからなかったのですが、まあ圧力鍋(アサヒ軽金属スーパー活力なべ)だからなんとかなるべと、水加減を終えた玄米(5合)の中に、浸水もしていない乾燥大豆をザラザラと適当に(大さじ3杯程度)入れて火にかけました。

フタを開け、炊きあがった大豆と対面し一番最初に思ったのが、うわ、納豆みたい! ということ。

薄皮がふやけてちょっと皺が寄っている様子など、納豆にそっくりです。炊く前は、乾燥してまん丸で白っぽくて、全然納豆っぽくなかったのに。

火を通すと、大豆って納豆のような見た目になるんですね。

しかし噛んでみると納豆とは違う弾力と歯ごたえがありました。とても香ばしくて美味しいです。(ちゃんと大豆の中にまで火が通るのか少し心配だったのですが、うまく炊けていて一安心)

この大豆小豆玄米ご飯の上にさらに納豆をかけて食べたので、今日は豆豆しいご飯となりました。

大豆小豆玄米ご飯

↑今日の一食。大豆小豆納豆玄米ご飯(黒ごまがけ・もろみべったら漬け添え)、ゴボウ汁(レシピ)、ひじきの煮物、海苔2枚

それにしてもこうして玄米の中に何でも入れて炊いてしまうと、一気に色んな栄養素が摂れて、楽でいいですよね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

「梅ネギ納豆ご飯」のレシピ更新~納豆ご飯定食の主食

「梅ねぎ納豆ご飯」のレシピをアップしました。納豆に梅干しと長ネギ、めんつゆを入れてかき混ぜ、玄米ご飯にかけて食べます。

記事を読む

納豆ご飯定食+冷や奴~冷や奴にかける醤油は「国産有機生しぼり醤油」

いつもの納豆ご飯定食に、冷や奴を添えました。生姜、刻みねぎ、かつお節、有機生しぼり醤油をかけていただきま~す!

記事を読む

おにぎり・ごぼう汁定食と納豆の根性食い(納豆をタレ無しで食べる)

↑今日の昼食はおにぎり・ごぼう汁定食+きんぴら+大根おろしです。 (『おにぎり・ごぼう汁定食誕生秘話』はこちら) ここ数ヶ月間は納豆ご飯がブームで、納豆ご飯・ごぼう汁定食を好んで食べてきたのですが、日曜から五日間連続でおにぎり・ごぼう汁定食に回帰しています。 やっぱり、外がかなり冷え込んでいるせいでしょうか。鉄火味噌おにぎりのぎゅっとした陽性加減が体に心地よいです。 それにやっぱりおにぎりって美味しいですよね。米+塩+海苔のコンビネーションは最高です! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoogle

記事を読む

体に良い「納豆ご飯定食」~一日に一度はこういう食事をとるのが理想

玄米ご飯に、納豆、梅干し、ごぼう汁、きんぴらごぼう…。こういうピシッとした食事を一日に一度は摂るのが私の理想です。

記事を読む

梅干しの種と一緒に玄米を炊く~種が行方不明にならないように一カ所に固めるのがコツ

梅干しの種が溜まってきていたので、玄米と一緒に炊くことにしました。そしたら、炊きあがった玄米に埋もれて、種が行方不明に。

記事を読む

納豆ご飯定食から始まる休日~フライドポテトを食べ、最後に、紅茶を飲みながら映画・ドラマの鑑賞

ある日の休日。食事は「納豆ご飯定食」からスタート。おやつにフライドポテトを食べ、最後は映画とドラマ鑑賞。いかにもな休日です。

記事を読む

納豆ご飯定食に、好物のうどの酢味噌和えを添えて超豪華

今日の昼食はおかずが多い! 基本の納豆ご飯定食に、きんぴら、大根ときのこの炒め煮、ウドの酢味噌和え。

記事を読む

父に、飽きないのかとよく聞かれる「ごぼう汁」

ごぼう汁を食べない父に、私が毎日ごぼう汁を食べているのを「飽きない?」と聞かれますが、飽きません!

記事を読む

「玄米甘酒」を買ってみた~砂糖不使用なのにすごく甘い。りんごヨーグルトにかけて食す。【有機玄米麹使用】

母の希望で「玄米甘酒」なるものを買ってみました。国産有機玄米を麹にして糖化させて作られているそうで、砂糖不使用なのに糖度は40度以上。すごく甘くてびっくり。しばらく続けたいです。

記事を読む

夏バテの虚弱な胃に鉄火味噌おにぎり

熱帯夜が続き食欲が減退……。そんなときでも食べられるありがたいアイテムが鉄火味噌おにぎりです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る一日一回の基本食」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細