坂出金時(さつまいも)の味が忘れられず取り寄せる~裏ごしした栗のような滑らかさと甘さ

8月に、野菜宅配に入っていた「坂出金時」(さかいできんとき)という香川県産のさつまいもで蒸かし芋を作りました。↓

アイスクリームの食べ過ぎで胃の調子が良くなくなってしまったので、胃に優しい間食として「坂出金時」のふかし芋を作りました。塩を振って食べると美味しい!

↑これが美味しかったので、その後もスーパーでさつまいもを買って蒸かし芋を作っていたのですが、地元のスーパーには坂出金時って売っていないんですよね。

スポンサーリンク

坂出金時が忘れられず

坂出金時でなくても、蒸かしたさつまいもは美味しいものですが、やっぱり坂出金時の味が忘れられない……。

というわけで……。

坂出金時 蒸かし芋

有機栽培の坂出金時を5kg!! 取り寄せてしまいました!

坂出金時 蒸かし芋

↑母も、「わ~、美味しそう! 嬉しい!」と大喜び。

坂出金時 蒸かし芋

↑小さめサイズからごろんとしたものまで、さまざまな大きさの坂出金時が入っています。

坂出金時 蒸かし芋

↑早速! 蒸かしてみました!

坂出金時 蒸かし芋

↑塩を振っていただきます!

滑らかで甘い

パク! もぐもぐ。うん、この舌触り。まるで栗を裏ごししたような滑らかさなんですよね。そして甘い。

なんといいますか、飽きないんです。この、坂出金時の蒸かし芋があれば、あんこものがなくても過ごせます。

ちなみにこの坂出金時、商品説明によると、『かつて塩田だった畑で作っている』のだそうです。

『塩田特有の塩が天然のミネラルとして溶け込んでおり特に甘みが強くなっています』とのこと。

あの上品な甘みは海塩のミネラル分によって引き出されたものだったのかと思うと、うなずけるものがあります。

七本蒸かして、母は、そのうちの五本をあっという間にたいらげていました……(笑)。

なくなったら、またリピート購入しようかな? と思っています!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

坂出金時

坂出金時(さつまいも)でふかし芋を作る~弱った夏の胃にも優しい【ふかし芋の作り方】

アイスクリームの食べ過ぎで胃の調子が良くなくなってしまったので、胃に優しい間食として「坂出金時」のふかし芋を作りました。塩を振って食べると美味しい!

記事を読む

里むすめ

鳴門金時(さつまいも)のイメージキャラ「里むすめ」が素朴で気になる

徳島県産の鳴門金時「里むすめ」の蒸かしさつま芋を作ったのですが、この「里むすめ」の商品パッケージに印刷されていた素朴な女の子のキャラが妙に気になりました。

記事を読む

さつまいもが花の形をしていてびっくり~そのまま芋版スタンプに使えそう

台所に一つだけ取り残されていた妙にごろんとしたさつまいも(ふかした坂出金時)。手に取ってみてびっくり! 上から見ると花の形なのです。

記事を読む

ナス

冬、季節外れの長なすを入手~ぬか漬けにして食べたら美味しかった【ぬか漬け・16】

野菜宅配に熊本県産の長なすが入ってきました。旬ではなく高価になっているのでここ二ヶ月はナスを食べていなかったので、久々のナスに心弾む。ぬか漬けにして食べたら美味しかったです。

記事を読む

青ネギ ぬた

「青ねぎ」(青い部分が長いねぎ)をヌタ(酢味噌和え)にしたら美味しかった【簡単レシピつき】

自然食品店に月二回お願いしている野菜宅配に入ってきた、奈良県産の「青ねぎ」。これを「ヌタ」にしてみました! ゆでて、酢味噌をかけるだけというシンプルレシピ。だけどこれがウマイ!

記事を読む

島らっきょう

「島らっきょう」の甘味噌炒めを作ってみる~炒めすぎで干し草みたいになった

月2回の野菜宅配セットに「島らっきょう」なるものが入っていました。生でも食べられるようでしたが、ちょっとかじったら辛すぎたので、甘味噌炒めにすることに。

記事を読む

【北海道地震】停電で、発送済みの野菜宅配が届かない~クール便の生ものなのに、どうなっちゃうの?【2018】【旭川市】

本州の通販ショップから野菜を毎週取り寄せているのですが、届くはずだった日に地震が起きてしまい、届かず。クール便の生ものなのに、このままでは傷んでしまう。どうなるのか?

記事を読む

もやし

もやしのかけぽんサラダに黒胡椒をかけてみたら、スパイシーで美味しい

もやしのかけぽんサラダを食べようとして、ふと、ズッキーニのピクルスに黒胡椒をふると美味しくなったことを思い出しました。このもやしに黒胡椒を振ったらどうなるだろう?

記事を読む

アボカド わさび醤油

アボカドを初めて食べた~わさび醤油が合うって本当?

アボカドを生まれて初めて食べてみました! ゆで卵の黄身の味にそっくりでトロトロ。わさび醤油が合うというのが半信半疑だったのですが……。

記事を読む

ピクルス

ズッキーニのピクルスを初めて作ってみた【レシピ】【ピクルス1】

野菜宅配にズッキーニが入っていました。どう調理するか迷った末、家に漬け汁の材料があり、簡単で美味しそうだったことからピクルスにすることに。初挑戦です!

記事を読む

干し芋

北海道産の有機JAS認定「干し芋」(紅はるか)が、甘くて柔らかくて美味しい

北海道の大塚ファームというところで製造、販売されている干し芋を取り寄せてみたら、とても甘く、柔らかく、美味しかった!

記事を読む

芋好きな母の反発~マクロビオティックではなぜ芋がダメなの?

マクロビオティックではあまり食べない方が良いとされている芋。芋好きの母はそれにいつも反発しています。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るさつまいも」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る野菜」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細