カンロの健康のど飴「たたかうマヌカハニー」は予想と違う漢方っぽい味で喉に良さそう~一袋にマヌカハニー1g+31種の和漢素材

シェアする

ポテトチップス 食べ過ぎ

この一年ほど、ちょっと気が緩んでポテトチップス系のスナック菓子を買うことが多かったのですが、その揚げ油が体にあまり良くない影響を及ぼしているのではないかと、今さらながら気になるようになりました。

というのも、スナック菓子をわりと買うようになったのと時を同じくして、それまでは比較的治まっていた背中の湿疹が再発して、皮膚科に通うハメになっているんですよね。

スポンサーリンク

湿疹の原因に「揚げ油」を疑う

皮膚科では乾燥が湿疹の原因であると言われ、私もきっとそうだと思っていたのですが、一切乾燥していない夏場も湿疹は特に良くなりませんでした

乾燥じゃないなら、やっぱり食べ物か? 怪しいとしたら……スナック菓子の揚げ油では??(汗)

と思い、スナック菓子に代わるおやつを模索することに。

たたかうマヌカハニー

そこで目を付けたのが

飴だったら、白砂糖の害が気になるくらいで、変な油脂も入っていないし、皮膚への悪影響は少なそうじゃないか?

ということでスーパーの飴コーナーをうろうろしたのは良いものの、飴を買うのは久々でどれにするか決めかねているときに、やってきた母が「これが気になる」と指したのがこちら!↓

カンロ たたかうマヌカハニー レビュー

カンロ 健康のど飴 たたかうマヌカハニー!!

マヌカハニーといえば、抗菌作用、抗発がん作用があるとのことで、うちでは2014年から食べ始めた、健康お役立ち食品。↓

↑普通の蜂蜜とは違った、バニラのような花のような香りがする濃厚な味わいで、この味の飴というなら美味しそうだし体にも良さそう!

原材料~添加物は香料のみ

カンロ たたかうマヌカハニー 原材料

↑原材料はこちら。添加物らしい添加物は「香料」くらいで、カラメル色素ではなく「カラメルソース」が使われているあたりなかなか健康への意識も高そう。

カンロ たたかうマヌカハニー カロリー

↑カロリーはこちら。

マヌカハニーの量は多くはない

肝心のマヌカハニーの配合量一袋(80g)あたり1g(1000mg)とのことで、1gといえば私が今一日に摂取しているマヌカハニーの量と同じ。小さなスプーンの先にほんのちょびっと。↓

カンロ たたかうマヌカハニー マヌカハニーの量

↑一袋全部でもこの量しか入っていないということは、飴一粒のマヌカハニー量なんてかなり少量で、マヌカハニーの効能が期待できるというレベルではないかもしれないけれど、でも、入っていないよりは体に良いとは確実に言える。

迷ったけれど買ってみた

飴って、美味しくないと消費が大変だから、本当に買って大丈夫か迷うところもあるけれど、失敗したとしても、一袋あたりの値段もそう高すぎはしないし(240円ほど)、まあ、悪くはなさそうだから買ってみようかな。

というわけで、数分迷ったのちに買い物カゴに入れたのでした。

ジッパーつき袋

カンロ たたかうマヌカハニー 袋

↑袋はジッパーつきで再密封可能。

カンロ たたかうマヌカハニー 袋

↑開けてみると、小さめの丸い飴がコロコロと入っています。

ここで匂いを嗅いでみて、「ん?」と思いました。

想像していたようなマヌカハニーの香りではありません。香りは、普通の蜂蜜っぽい感じです。

食べてみる~思っていた味と違う

カンロ たたかうマヌカハニー レビュー 皿に出してみた

↑一粒、直径1.8㎝ほど。

カンロ たたかうマヌカハニー レビュー 皿に出してみた

↑どんな味なのか、さっそく口の中に入れてみると……。

……ん?

これは……マヌカハニーの味ではないなあ。

なんだかとても変わった味

蜂蜜がベースで、そこに、複雑な、漢方薬のようなものが混ざったような……。

同時に舐め始めた母は「ニッキの香りがする」と言っています。

31種のいたわり素材

私は改めて商品裏の表示によく目を通してみました。↓

カンロ たたかうマヌカハニー 31種 和漢素材

↑マヌカハニーにばかり気を取られて他のことはあまり気にしていなかったのですが、この飴には、「31種のいたわり素材」が入っているとのこと。

原材料の「ハーブエキス」に、この31種が含まれているのかもしれません。

なるほど……。この和漢素材がかなり味わいに影響を及ぼしているっぽいな。

そもそも「のど飴」だった

お菓子的な美味しさがあるというよりは、わりと本格的なのど飴っぽい味に近いというか、そういえばこれ、そもそも、のど飴なんだもんな。

そういえば商品の口コミレビューでも、喉の痛みが和らいだという声を多く見かけ、たくさんの方がこの飴を「頼れるのど飴」として愛食なさっているようでした。

なるほど、お菓子と思えばちょっと首をかしげたくなるような味だけれど、のど飴と思えばアリだな。

母は気に入ったとのこと

母はこの飴を気に入ったようで、いわく、「ただの飴玉ではなく薬効があるのが、サプリのような感じで良い。舐めたあと、舌が荒れなくて、口の中がスッキリしている。味も、甘いだけじゃなく漢方っぽいのが美味しい」とのこと。

母が「気になる」と言って買った飴なので、母が気に入ってくれて良かったです。

一粒約13kcalと低カロリーで、一度口の中に入れると15分は楽しめるので、罪悪感なく食べられるおやつとしては優秀かもしれません。食後、ちょっと甘いものが食べたいときなんかに良さそうです。

ポテトチップス系スナック菓子の代わりとして、口寂しいときに舐めていこうと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

無添加の醤油せんべい+マヌカハニーが甘じょっぱ美味しい

先日取り寄せた「国産米使用、化学調味料無添加の醤油せんべい」に、「マヌカハニー」を塗って食べてみたら、これが甘じょっぱくて美味しい!

記事を読む

はちみつ柚子茶飴

カンロ健康のど飴「はちみつ柚子茶」は本格的な柑橘類の味わいで甘すぎずサッパリ美味しい~個人的にはもう少し漢方っぽくても良い

カンロの健康のど飴「たたかうマヌカハニー」が美味しかったので第二弾として「はちみつ柚子茶」を買ってみました。全然漢方薬っぽい香りのない、シンプルでスッキリと美味しい柑橘系の味わいです。

記事を読む

マヌカハニー

マヌカハニーを健康のために食べ始める~抗菌作用、抗発がん作用があると聞いて【マヌカハニー1】

ニュージーランドの「マヌカの花」から採れる「マヌカハニー」という蜂蜜を食べ始めました(マヌカヘルス社製MGO550+)。美味しいです! 母は、疲れにくくなったし熟睡できるようになったと言っています。

記事を読む

ミント のど飴

UHA味覚糖「ミントのど飴」が店頭から消える~再登場したときにはハッカ油無しの秋・冬バージョンになっていた

今年の6月からリピート購入していたミントのど飴。「ハッカ油」配合でスースーしているのが好きだったのですが、秋・冬バージョンへの原材料変更でハッカ油無しになってしまった!

記事を読む

のど飴

気になっていたUHA味覚糖「透き通ったミントのおいしいのど飴」を買ってみた~ハッカ油の薬効で喉の痛みも和らいだ

数年前から気になっていた、「透き通ったミントのおいしいのど飴」。買っても消費しきれないだろうと思って我慢してきたのですが、ついに買ってみた!

記事を読む

【若返り】生理中のだるさがマヌカハニーで無くなった~日本人が生産管理しているマヌカハニーを新規購入【MGO550+】【マヌカハニー2】

生理中、七日目あたりにどっと疲れが出やすかったのですが、木のスプーンでマヌカハニーを食べ始めたらそれが無くなり、体が若返った感じになりました。

記事を読む

非加熱の高級生蜂蜜「ストロングマヌカハニー」を試してみた~生理中の睡眠時間を短くしても元気に過ごせる【MGO860+】【マヌカハニー3】

有効成分MGOが「550+」のマヌカハニーを今まで食べていたのですが、ワンランク上の「860+」のものを試してみました。生理期間中の睡眠時間が短くなっても疲れが来なくてすごい!

記事を読む

はちみつに金属スプーンが良くないと聞いて木(欅)のスプーンを購入【国産天然木】【漆】

いつも、マヌカハニー(蜂蜜)はステンレススプーンで食べてきたのですが、蜂蜜に金属スプーンを使うと化学変化を起こし良くないと聞いて、木のスプーンを購入しました。口当たりが優しく、とても良い!

記事を読む

北見ハッカ通商の「北見ハッカ飴」はハッカ結晶入りで無添加。後味スッキリなのが良い。

ハッカのスースー感を求めて、「北見ハッカ飴」を買ってみました。原材料は「砂糖・水飴・ハッカ結晶」のみ。濃厚な甘さと、静かな清涼感。本当のハッカ飴ってこういう味なんですね。

記事を読む

「北見ハッカ飴」にミント1.5倍増量の「ペパーミントキャンディ」はピリッと大人味~スーッと鼻が通る

北見ハッカ飴にミントを1.5倍増量したという「ペパーミントキャンディ」を取り寄せてみました。確かに、ピリッと、スーッと感が強くなっていて美味しい。

記事を読む

ハーゲンダッツ スプーンベジ

ハーゲンダッツの野菜アイス「トマトチェリー」と「キャロットオレンジ」がかなり野菜っぽい

ハーゲンダッツの新商品「トマトチェリー」と「キャロットオレンジ」を食べました。とっても野菜感が強くてびっくりです。

記事を読む

ダース ミント

森永のダースミントチョコは、冷たくないハーゲンダッツショコラミントっぽい

最近、ミント系菓子に興味があり、コンビニでこの「ダースミント」を見つけて思わず買ってしまいました。チョコなのにスースーしているのが新感覚!

記事を読む

カルビー「辛いピザポテト」はハバネロのヒリヒリ感が「辛いもの食べたい欲求」を満たしてくれる。

YouTubeで激辛やきそばを食べる動画を見ていたら「辛いもの食べたい欲求」が生じて、ちょうどスーパーに「辛いピザポテト」なる商品があったので買ってみました。ヒリヒリ感を味わえて満足です!

記事を読む

ノンアルコールビールサッポロプレミアム

「サッポロプレミアム」は限りなくビールっぽい~添加物が一番少ないノンアルコールビール

初めて、ノンアルコールビールを飲んでみました。見た目はビール! 味わいもかなりビールに近い! こってりした食事のお供にも良さそうです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るチョコ・飴」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー