気になっていたUHA味覚糖「透き通ったミントのおいしいのど飴」を買ってみた~ハッカ油の薬効で喉の痛みも和らいだ

シェアする

数年前、白樺花粉の季節に目が猛烈にかゆくなるとともに喉もとてもかゆくなって、効きそうなのど飴をネット上で探し回っていた時期がありました。

そのとき、最終的に買ったのは「龍角散ノドローチ」という、第3類医薬品の生薬配合のど飴。↓

↑なめるとかゆみが楽になり、良いのど飴だったのですが、決定に至るまでに見たのど飴の中でなんとなく気になって忘れられないのど飴がありました。それが……。↓

↑UHA味覚糖の「透き通ったミントのおいしいのど飴」……。

スポンサーリンク

気になって忘れられなかったのど飴

最近でも、スーパーで見かけるたびにじーっと立ち止まって袋を見つめたりしていました。

けれど、ただ、一粒味見してみたいだけなんだよなあ……。普段、飴玉って全然なめないから、一粒味見した後は大量に残りそうなんだよなあ……。それももったいないよなあ……。

そう思うとなかなか手が出なかったのですが、ここのところ気温が上昇してきて、ミントのスースー感あふれるパッケージにますます惹かれ、ついに、買ってみてしまいました!

透き通ったミントのおいしいのど飴 レビュー

透き通ったミントのおいしいのど飴 原材料

↑原材料はこちら。わりとシンプルで、甘味料も危険度の低い「キシリトール」(*1)なので安心感があります。(参考:*1食品添加物の危険度がわかる事典

透き通ったミントのおいしいのど飴

↑個包装も、中身も、透明度が高い。

透き通ったミントのおいしいのど飴

↑エッジの効いた楕円形。

甘さ控えめ、飽きない味

わくわくしながらなめてみると……あっ。なんだかとっても懐かしい味!

なんだろう。どこかでなめたことがあるような。甘さ控えめで、わりとハッカのスースー感が強めの、飽きない味わいです。

母や父にも配りましたが、「美味しい」と好評でした。

透き通ったミントのおいしいのど飴

↑「なめた後に水を飲むと、スッキリ爽やかな冷涼感を感じられます」とあったので、水を飲んでみたら、確かに喉がひんやりしました(笑)。

ず~っと気になっていたのど飴をついに試せて良かったです!

一粒なめたら気が済んで大量に余るかと思っていましたが、ちょこちょこなめて消費しています。この調子であれば、いずれは全部なくなりそうです。

追記:喉の痛みに試してみた

8月下旬。昼は暑くても、夜はけっこうひんやりすることの多い旭川(北海道)。

先日、夜に買い物に出かけたら、思っていたより涼しくて、薄着だったせいもあるのか帰る頃には喉が痛くなってしまいました。

いかん……このままでは喉から風邪にかかってしまいそうだ……。

帰宅後、すぐにうがいをして喉の痛みはマシになったものの、まだ少し気になります。

これはどうしようか……。のど飴みたいなものがあれば良かったんだけれど……。ん?

のど飴?

そういえば! と思い、私は和室に駆け込みました。

テーブルの上から引っ張り出したのは、これ!↓

透き通ったミント のど飴

↑「透き通ったミントのおいしいのど飴」。

数年前から気になっていて、意を決して先々月(6月)に初めて買ったものですが、これ、「のど飴」じゃん!

そういえばのど飴だった

喉の痛みを治したくて買ったのではなく、どんな味なのか気になって買っただけなので、自分の中では「ミント味のスースーした飴」としてしか意識されていませんでした。

しかしこの飴、「のど飴」なんですよね! 商品名としてデカデカと書いてあるし! 良かった~ちょうど良いところにのど飴があって~!

というわけで、この飴を初めて「のど飴」として舐めてみました。

すると……。

すごく喉が楽になったのです!

おお~っ、効いたよ、さすが「のど飴」、ダテじゃないね!

しかし、この飴の何が喉に効いたのだろう?

透き通ったミントのおいしいのど飴

↑……と疑問に思い、この飴の原材料に含まれる「ハッカ油」の効能について調べてみました。

ハッカ油の効能

すると、ハッカには「抗菌、抗ウイルス、鎮痛、去痰作用」等があることがわかりました。(参考:わかさ生活 成分情報ハッカ

ハッカの薬効ってあまり考えたことがなかったのですが、のど飴の原料としてすごく適切なものだったんですね!

ただのお菓子としても美味しいし、のど飴としても良い感じ。

なかなか使える飴だな! と思いました。

追記2:余るかと思っていたのに食べきって達成感

数年前からずーっと興味があって、やっと購入したミントのど飴。

私は普段まったく飴玉を舐める習慣がなく、それゆえに、「買っても一粒なめて味見すれば気が済んで大量に余りそう」との懸念が先立って、このミントのど飴を買う決心がつくまで数年もかかったわけですが、いざ買ってみると、案外、一日に一粒程度は手が伸びます

せっかく買ったのだし、まあゆっくりでも、いつかは全消費できたら良いな……と思いながらのんびり食べていたのですが、先日……。↓

UHA味覚糖 透き通ったミントの おいしいのど飴

ついに全部食べきりました

UHA味覚糖 透き通ったミントの おいしいのど飴

↑空っぽ!

一袋に26個ほど入っていたと思います。そんな大量の飴を全部食べきれた……。なんとなく、達成感!

二袋目突入

こうして、私の「ミントのど飴」体験は終わった……はずでした

しかし、一日一粒でも、ほぼ毎日口にしていたものが急に途絶えると、なんだか寂しく感じるものですね

母に、「ミントの飴、また買う?」と言われても「いやいや、もう大丈夫」なんて答えていたのに、結局……。↓

UHA味覚糖 透き通ったミントの おいしいのど飴

まさかの二袋目購入!

シンプルな味わいで、意外と飽きないんですよね。

夏場で、スースーしたものがより美味しく感じるというのもあるかもしれません。

この二袋目が終わったらどうするのか……? さすがに三袋目はないだろうと思っているのですが、果たして……(笑)。

追記:三袋目に突入

先月、ついに一袋目を食べきって、まさかの二袋目購入に至ったミントのど飴

あれから約一ヶ月……。↓

透き通ったミントのおいしいのど飴

↑ついに残り一粒になってしまいました……

透き通ったミントのおいしいのど飴

↑思ったより早くやってきた「残り一粒」の日……。

透き通ったミントのおいしいのど飴

↑これを食べ終えたら、どうするか? 新たに買うの? 買わないの?

う~ん……。

透き通ったミントのおいしいのど飴

↑で、結局買っちゃいました。

暑いせい?

「さすがにないだろう」と思っていた三袋目……(笑)。

こんなに飴の消費が進むのは、思うに、やっぱり季節が大きく関係しているような気がします。

涼しい時期は、私はチョコレートをよく食べます。けれど暑くなると、チョコレートは少し重たいというか、もうちょっと軽いものが食べたくなるんですよね。

そういう欲求に、飴(特にスースー系)というのはよく応えてくれるものなんじゃないかと思います。

ですから、暑い季節の間はこのミントのど飴ブームが続くかもしれません。

けれど、北海道はもうそろそろ秋に突入していきます。すでに朝晩は肌寒いくらいになってきています。

つまり、私のミント飴ブームもこの三袋目で終焉を迎えるのでは……そしてチョコのシーズンに入っていくのでは……

と予想しているのですがどうなるかな(笑)。

(追記:結局その後、11月になるまで食べて、最終的に5袋消費しました。)

追記3:ハッカ油配合時期について

(追記:注意点なのですが、この「ミントのおいしいのど飴」、夏場に販売されるものにはハッカ油が配合されていますが、秋・冬はハッカ油なしになります。(詳しくはこちらの記事参照→「ミントのおいしいのど飴、秋冬バージョンからハッカ油が消えた」)

ですから、秋・冬にハッカ配合の飴を購入したい場合は、原材料が「砂糖、水飴、ハッカ結晶」の北見ハッカ飴をおすすめします。)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

北見ハッカ通商の「北見ハッカ飴」はハッカ結晶入りで無添加。後味スッキリなのが良い。

ハッカのスースー感を求めて、「北見ハッカ飴」を買ってみました。原材料は「砂糖・水飴・ハッカ結晶」のみ。濃厚な甘さと、静かな清涼感。本当のハッカ飴ってこういう味なんですね。

記事を読む

「北見ハッカ飴」にミント1.5倍増量の「ペパーミントキャンディ」はピリッと大人味~スーッと鼻が通る

北見ハッカ飴にミントを1.5倍増量したという「ペパーミントキャンディ」を取り寄せてみました。確かに、ピリッと、スーッと感が強くなっていて美味しい。

記事を読む

ミント のど飴

UHA味覚糖「ミントのど飴」が店頭から消える~再登場したときにはハッカ油無しの秋・冬バージョンになっていた

今年の6月からリピート購入していたミントのど飴。「ハッカ油」配合でスースーしているのが好きだったのですが、秋・冬バージョンへの原材料変更でハッカ油無しになってしまった!

記事を読む

ハッカ樹氷

北海道北見銘菓「ハッカ樹氷」(甘納豆のハッカ砂糖がけ)を取り寄せる~甘納豆好きの母の大好物

北見ハッカ飴を取り寄せたときに、母に「ハッカ樹氷も」と言われたので取り寄せてみました。甘納豆好きの母が絶賛する北見銘菓。北海道人なら一度は食べたことがあるのでは?

記事を読む

【チョコミント】北見ハッカが練りこまれた「プレミアムペパーミントクッキー」はスースー感が斬新。【道産小麦粉100%】

北海道「北見鈴木製菓」の、北見産ハッカ油が練り込まれたクッキーを買ってみました。ホワイトチョコが挟んであってボリューム満点。甘さ控えめでサクサク美味しく、原材料も良くて気に入りました。

記事を読む

カンロ健康のど飴梅

カンロ健康のど飴「梅」はロッテの梅ガムによく似た味~ジューシーで甘酸っぱく、普通の飴として美味しい【紀州産梅果汁使用】

カンロ健康のど飴三種目「梅」レビュー。ロッテの梅ガムによく似た味で、甘酸っぱく、誰にも好まれる味。合成甘味料不使用で、紀州産梅果汁使用なのが、健康志向で嬉しいところ。

記事を読む

はちみつ柚子茶飴

カンロ健康のど飴「はちみつ柚子茶」は本格的な柑橘類の味わいで甘すぎずサッパリ美味しい~個人的にはもう少し漢方っぽくても良い

カンロの健康のど飴「たたかうマヌカハニー」が美味しかったので第二弾として「はちみつ柚子茶」を買ってみました。全然漢方薬っぽい香りのない、シンプルでスッキリと美味しい柑橘系の味わいです。

記事を読む

カンロ たたかうマヌカハニーレビュー

カンロの健康のど飴「たたかうマヌカハニー」は予想と違う漢方っぽい味で喉に良さそう~一袋にマヌカハニー1g+31種の和漢素材

ここ一年ほどスナック菓子を食べることが多く、そのせいか湿疹がひどくなったので、おやつに飴を選んでみました。買ったのは「たたかうマヌカハニー」。体に良さそうな味がします。

記事を読む

ダース ミント

森永のダースミントチョコは、冷たくないハーゲンダッツショコラミントっぽい

最近、ミント系菓子に興味があり、コンビニでこの「ダースミント」を見つけて思わず買ってしまいました。チョコなのにスースーしているのが新感覚!

記事を読む

明治 フィールミント

明治フィールミントチョコレートは、ミント感が強く、チョコレートの味わいも本格派

森永ダースミントチョコレートに引き続き、明治のフィールミントチョコレートを購入してみました。本格的なチョコレートの味わいを楽しめます!

記事を読む

ショコラミント

ハーゲンダッツ「ショコラミント」は、強いミントのスースーが他の全ての味を打ち消す~2014~2017年までの3バージョン比較レビュー

ハーゲンダッツから期間限定で発売された「ショコラミント」を買ってみました。かなりペパーミントのスースー感が強く、口の中に爽やかな風が吹きました。

記事を読む

抗ウイルスマスク「バリエール」を収納から発掘~サングラスをかけたときに曇りにくく立体構造で喋りやすい【PM2.5対応】【日本製】

階段下の収納から、未開封の包みが出てきました。何を買ったかまったく思い出せなかったのですが、開けて納得!

記事を読む

アバンビーズ

スースー感の強い歯みがきを使いたくて、アバンビーズのストロングミント味を試してみる

乳酸菌入りアバンビーズ(シトラスミント味)を去年から使っているのですが、もう少しスースー感が強いものも試したくてワイルドミント味を買ってみました。

記事を読む

マスク

N95防護マスクで放射性物質から肺を守る

放射性物質から肺を守るために、N95マスクを購入しました。普通のマスクより見た目はややゴツいですが、顔への密着度は高く、やはり性能は良い。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るチョコ・飴」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー