カンロ健康のど飴「はちみつ柚子茶」は本格的な柑橘類の味わいで甘すぎずサッパリ美味しい~個人的にはもう少し漢方っぽくても良い

シェアする

背中の湿疹悪化により、スナック菓子に代わるおやつとしてを模索して、「カンロ 健康のど飴 たたかうマヌカハニー」を買ってみたわけですが(レビュー記事はこちら)。↓

ここ一年ほどスナック菓子を食べることが多く、そのせいか湿疹がひどくなったので、おやつに飴を選んでみました。買ったのは「たたかうマヌカハニー」。体に良さそうな味がします。

↑この「たたかうマヌカハニー」、最初はその独特な味にびっくりしたのですが、次第に、その濃厚な蜂蜜と渋め漢方系ハーブが混ざった味がクセになってきたというか、美味しく感じられるようになり、その後、何度かリピート購入するに至りました。

こうなってくると、カンロ「健康のど飴」シリーズの、マヌカハニー以外の味も試したくなってきます。

そこで、次に買ってみたのがこちら!↓

カンロ 健康のど飴 はちみつ柚子茶 レビュー

カンロ 健康のど飴 はちみつ柚子茶!!

スポンサーリンク

国産ゆず果汁使用

カンロ 健康のど飴 はちみつ柚子茶 国産ゆず果汁

↑スーパーでどの飴を買うか吟味しているときに、母が、この商品について「柚子茶って、でも、どこの柚子を使っているんだろうね。外国産の柚子かな」などと心配していたのですが、ちゃんと「国産ゆず果汁使用」と書いてあって意識が高いなと思いました。

31種のいたわり素材

カンロ 健康のど飴 はちみつ柚子茶 31種のいたわり素材

↑「たたかうマヌカハニー」と同様、「31種のいたわり素材」入り。比較してみましたが、入っている内容はまったく同じでした。

原材料。ヒハツとは。

カンロ 健康のど飴 はちみつ柚子茶 原材料

↑原材料はこちら。この中にある「ハーブエキス」に「31種のいたわり素材」が含まれていると思われます。

ちょっと気になったのは「31種のいたわり素材」にその名は含まれていなかった「ヒハツ抽出物」というもの。

こちら、調べたところ、冷えや血流の改善に効果のあるスパイス(*1)とのことで、「柚子茶」っぽい、体を温めるような作用を飴に持たせようとしているところに、柚子茶の再現度を高めようとしている企業努力を感じます。(参考*1:ヒハツってご存じですか?

カロリー

カンロ 健康のど飴 はちみつ柚子茶 カロリー

↑カロリーはこちら。

開封~レモンの香り

カンロ 健康のど飴 はちみつ柚子茶 レビュー 開封

↑早速開封して匂いを嗅いでみると、はちみつレモン的な、柑橘系の爽やかな香りがします。

カンロ 健康のど飴 はちみつ柚子茶 レビュー 中身

↑コロンと小さめ(直径約1.8cm)の可愛らしい飴です。

食べてみる~漢方系の渋さを期待

カンロ 健康のど飴 はちみつ柚子茶 レビュー

↑さて、この飴は一体どんな味なのか?

「たたかうマヌカハニー」が、想像していたようなマヌカハニーの味ではなくて、妙に漢方っぽい複雑な味だったので、この飴も、「はちみつ柚子茶」と見せかけて、きっとハーブ系・漢方系の味わいが強いんじゃないかな?

そうであってほしいな。それを期待して買った。あの、ちょっと苦み走ったようなのがクセになるんだよ~。

と思いつつ口に入れてみたら……。

あらっ……??

これは、もう、ものすごくシンプルに柑橘類の味ですね!!

本格的柑橘類の味

甘いグレープフルーツのようというか、甘夏マーマレードのようというか。

これは、本当に「はちみつ柚子茶」の味で、全然漢方っぽい香りを感じません(笑)。あれ?(笑)

作り物の柑橘類の味じゃなくて、本格的な大人っぽい柑橘類の味という感じで、舐め終わった後に口の中に変な香りも残らないし、サッパリしていて美味しいです。

でも個人的にはもっと、漢方っぽい、いかにものど飴っぽい変わった風味を利かせてほしかったような気はします(笑)。

しかしながら、美味しい飴だと思います。甘ったるすぎないのが良いです。

のど飴っぽくない美味しい柑橘系の飴なのにちゃんとのど飴としての効能もある飴が好きな方にお勧めしたい飴です!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

カンロ健康のど飴梅

カンロ健康のど飴「梅」はロッテの梅ガムによく似た味~ジューシーで甘酸っぱく、普通の飴として美味しい【紀州産梅果汁使用】

カンロ健康のど飴三種目「梅」レビュー。ロッテの梅ガムによく似た味で、甘酸っぱく、誰にも好まれる味。合成甘味料不使用で、紀州産梅果汁使用なのが、健康志向で嬉しいところ。

記事を読む

カンロ たたかうマヌカハニーレビュー

カンロの健康のど飴「たたかうマヌカハニー」は予想と違う漢方っぽい味で喉に良さそう~一袋にマヌカハニー1g+31種の和漢素材

ここ一年ほどスナック菓子を食べることが多く、そのせいか湿疹がひどくなったので、おやつに飴を選んでみました。買ったのは「たたかうマヌカハニー」。体に良さそうな味がします。

記事を読む

ミント のど飴

UHA味覚糖「ミントのど飴」が店頭から消える~再登場したときにはハッカ油無しの秋・冬バージョンになっていた

今年の6月からリピート購入していたミントのど飴。「ハッカ油」配合でスースーしているのが好きだったのですが、秋・冬バージョンへの原材料変更でハッカ油無しになってしまった!

記事を読む

のど飴

気になっていたUHA味覚糖「透き通ったミントのおいしいのど飴」を買ってみた~ハッカ油の薬効で喉の痛みも和らいだ

数年前から気になっていた、「透き通ったミントのおいしいのど飴」。買っても消費しきれないだろうと思って我慢してきたのですが、ついに買ってみた!

記事を読む

北見ハッカ通商の「北見ハッカ飴」はハッカ結晶入りで無添加。後味スッキリなのが良い。

ハッカのスースー感を求めて、「北見ハッカ飴」を買ってみました。原材料は「砂糖・水飴・ハッカ結晶」のみ。濃厚な甘さと、静かな清涼感。本当のハッカ飴ってこういう味なんですね。

記事を読む

「北見ハッカ飴」にミント1.5倍増量の「ペパーミントキャンディ」はピリッと大人味~スーッと鼻が通る

北見ハッカ飴にミントを1.5倍増量したという「ペパーミントキャンディ」を取り寄せてみました。確かに、ピリッと、スーッと感が強くなっていて美味しい。

記事を読む

無添加の醤油せんべい+マヌカハニーが甘じょっぱ美味しい

先日取り寄せた「国産米使用、化学調味料無添加の醤油せんべい」に、「マヌカハニー」を塗って食べてみたら、これが甘じょっぱくて美味しい!

記事を読む

純国産ポテトチップス 柚子

純国産ポテトチップス第二弾「柚子味」が美味しい

原材料がすべて国産&無添加の「純国産ポテトチップス」。第一弾「塩味」に引き続き第二弾「柚子味」が出て、店頭で見かけたので買ってみました。期待を裏切らない美味しさ!

記事を読む

ダース ミント

森永のダースミントチョコは、冷たくないハーゲンダッツショコラミントっぽい

最近、ミント系菓子に興味があり、コンビニでこの「ダースミント」を見つけて思わず買ってしまいました。チョコなのにスースーしているのが新感覚!

記事を読む

カルビー「ピザポテト 明太マヨ味」を一週間迷った末に買ってみた~従来のピザポテトに似た味わいでバジルが利いていて美味しい

スーパーで、ピザポテトの「明太マヨ味」なるものを見つけ、美味しくなかったらイヤなので買うのを一週間迷った結果、思い切って買ってみました。従来のピザポテトに近い味わいで、けっこう美味しく一安心。

記事を読む

ハーゲンダッツの期間限定クリスピーサンド「タヒチバニラ」はバニラアイス部分が甘すぎず食べやすい

ハーゲンダッツの「タヒチバニラ」を食べてみました。極めて珍しい品種であるタヒチバニラを使ったというアイスの香りがカスタードコーティングの味わいに負けていたので、次があるなら、カスタードを全部剥がして食べてみたいです。

記事を読む

どら焼き

セブンイレブンのどら焼きは、うちがどら焼きを取り寄せた会社(なごみの米屋)が作っていた~でも原材料が違う

先日「なごみの米屋」というお店から取り寄せたどら焼きが底を突いたので、セブンイレブンにおやつの買い出しに行きました。すると、そこで売られていたどら焼きの製造者が「なごみどら焼き」と同じ??

記事を読む

明治 フィールミント

明治フィールミントチョコレートは、ミント感が強く、チョコレートの味わいも本格派

森永ダースミントチョコレートに引き続き、明治のフィールミントチョコレートを購入してみました。本格的なチョコレートの味わいを楽しめます!

記事を読む

ハーゲンダッツ スプーンベジ

ハーゲンダッツの野菜アイス「トマトチェリー」と「キャロットオレンジ」がかなり野菜っぽい

ハーゲンダッツの新商品「トマトチェリー」と「キャロットオレンジ」を食べました。とっても野菜感が強くてびっくりです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るチョコ・飴」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー