母が、以前挫折した「苦いチョコ」より苦い「チョコレート効果カカオ95%」を買ってきた

今年の二月に苦いチョコ「チョコレート効果カカオ86%」を買ってきて、一粒しか食べずあとは普通のチョコに戻っていた母が、今日、それよりさらに苦いカカオ95%を買ってきました。↓

チョコレート効果 95
スポンサーリンク

ギャグ?

「86%」ですら一粒でギブアップしたのに、「95%」を買ってくるなんて……これは何かのギャグなの?

「ウケ狙いで買ってきたの?」と母に聞くと、「違う違う」と首を振ります。

「少し食べるだけでたくさんのカカオポリフェノールが摂れるのが良いかなと思って」

う~む。「カカオポリフェノール」か……。でも苦くて食べられないのでは意味がないんじゃ……。

シンプルな原材料

チョコレート効果 95

↑原材料はこちら。「86%」には入っていた「ココアバター」というのがなくなって、よりシンプルな内容になっています。

チョコレート効果 95

↑「非常に苦いチョコレートです」という警告文がおどろおどろしい……。

チョコレート効果 95

↑とりあえず箱を開けてみると、高級感あるメタリックな黒い個包装がお目見え。

チョコレート効果 95

↑チョコレートそのものはわりと普通の見た目ですが……。

一粒を半分に割って口に入れてみます。

すると……。

甘くない

う~~ん…………(笑)。苦いというから、焦げたような苦みがあるのかと思ったのですが、そうではなく、ひたすらに「甘くない」という感じです。

ちょっときしみを感じるような、上あごが荒れるような、チョコレートになる前の「原料」を食べているような感じ。

母も、「ココアパウダーを練ったものをそのまま食べているみたいだね。一粒の半分で十分」と渋い顔。

そして、やっぱり、それ以上は手をつけようとせず、他の甘いチョコレートを食べ始めました(笑)

……こうなることは……予想できていただろうに……(笑)。

ある意味チャレンジャーだと思いました。

(追記:その後、チョコレート効果シリーズ中最も甘い「72%」を食べてみたら美味しかったです。↓)

明治の「チョコレート効果」。苦さ三段階のうち、苦い方の二種は制覇。今回、最も甘いものを食べてみたら美味しかったです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

チョコレート効果86

脱チョコを目指して母が買ったカカオ86%の甘くないチョコレート

最近チョコが好きな母が健康を気にして買ってきたカカオ86%のチョコ。苦いけれどそれなりに美味しかったのですが、母は……。

記事を読む

チョコレート効果 72

苦いチョコシリーズ「チョコレート効果」の中で最も甘い「カカオ72%」は美味しかった

明治の「チョコレート効果」。苦さ三段階のうち、苦い方の二種は制覇。今回、最も甘いものを食べてみたら美味しかったです。

記事を読む

明治 フィールミント

明治フィールミントチョコレートは、ミント感が強く、チョコレートの味わいも本格派

森永ダースミントチョコレートに引き続き、明治のフィールミントチョコレートを購入してみました。本格的なチョコレートの味わいを楽しめます!

記事を読む

パックンチョ イチゴ

パックンチョの中身「イチゴクリーム」が苺チョコではなかった衝撃

「パックンチョ」の「イチゴ」の中身である「イチゴクリーム」。これ、てっきり苺チョコレートだと思っていたのですが、原材料を見るとそうではなくてびっくり!

記事を読む

明治のチョコ菓子「ホルン」紫いも味は、ホワイトチョコレートっぽさが強い

「紫いも仕立てのホイップショコラ」というのに興味があり、明治ホルンの紫いも味を買ってみました。すると、確かに、かじった瞬間は紫芋の香りが! でも最後はホワイトチョコレートの味わいです。

記事を読む

明治リッチストロベリーチョコレート

探していた「明治リッチストロベリーチョコレート」をローソンで発見

スーパーを数軒回っても見つけられなかった「明治リッチストロベリーチョコレート」を、何の気もなしに行ったローソンで見つけました。三枚購入!

記事を読む

明治メルティーキッス くちどけラム&レーズン

明治のチョコ「メルティーキッス くちどけラム&レーズン」は、洋酒が効いた衝撃の美味しさ

「明治メルティーキッス くちどけラム&レーズン」という冬季限定のチョコレートが美味しい! 中の、洋酒入りガナッシュが最高です!

記事を読む

チップチョップ他

苺風味のチョコ菓子が食べたくていちごポッキーをリクエストした結果

六花亭のストロベリーチョコを食べ終えてしまったけれど、すぐには追加購入ができません。苺味のチョコが食べたくて、とりあえず苺ポッキーでも食べようと思ったのですが……。

記事を読む

明治チョコ「メルティーキッス」の原材料から着色料「カラメル色素」が取り除かれて嬉しい

冬季限定販売のお気に入りチョコ、明治「メルティーキッス」の「くちどけラム&レーズン」。昨年は入っていた「カラメル色素」が今年は無い! 添加物が減って嬉しい!

記事を読む

ホルン

明治ホルン(チョコ菓子)の期間限定「アールグレイ香るミルクティー」味が確かにミルクティー味ですごい

明治のチョコ菓子ホルンの「ミルクティー」味を買ってみました。中のチョコに紅茶が入れられ、クッキーに茶葉が練り込まれているということなのですが、食べてみたら確かにミルクティーっぽくてすごい!

記事を読む

「明治ブラックチョコ」のバレンタインver.パッケージ、内側に意味深メッセージがあって開けてびっくり

チョコパンの材料として明治ブラックチョコを買ったら、ちょうどバレンタインシーズンだったためパッケージがいつもと違う。開けたら、内側に何やら意味深メッセージが印刷されていてびっくりしました。

記事を読む

苺チョコ

昨年食べて美味しかった苺チョコ(明治リッチストロベリーチョコレート)だと思って買ったら違った

昨年スーパーで買った苺チョコが美味しかったのでまた食べたいと思い買ったら、記憶とは違うものでした。よく調べたら、私が欲しかったのは「明治リッチストロベリーチョコレート」。

記事を読む

高値すぎて敬遠していた明治の「ザ・チョコレート」(フランボワーズ)を初めて買ってみた~甘さを抑えたカカオ感がいい

前々から気になってはいた明治の高級チョコ「ザ・チョコレート」(フランボワーズ)を初めて買ってみました。ビターな味わいで、甘党じゃない人間にも食べやすいです。もう少し果物の酸味があっても良いかな?

記事を読む

ダース ミント

森永のダースミントチョコは、冷たくないハーゲンダッツショコラミントっぽい

最近、ミント系菓子に興味があり、コンビニでこの「ダースミント」を見つけて思わず買ってしまいました。チョコなのにスースーしているのが新感覚!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るチョコ・飴」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細