明治フィールミントチョコレートは、ミント感が強く、チョコレートの味わいも本格派

先日、森永の「ダースミントチョコ」を食べて美味しかったのですが、今日、スーパーに行ったら新しいミントチョコを発見!!

明治 フィールミントチョコ

↑明治のfeel mint(フィールミント)チョコレート

スポンサーリンク

カカオ分多め

明治 フィールミントチョコ

↑森永のダースミントと明治のフィールミント。似ているようですが、原材料を見ると、その名称が異なります。

前回買った森永のダースミントは「準チョコレート」。

今回買った明治のフィールミントは「チョコレート」。

おおざっぱに言うと、
・カカオ分が高いのが「チョコレート」
・カカオ分が低いのが「準チョコレート」
に分類されます。(参考:チョコレート、チョコレート菓子、準チョコレートの違い

つまり、今回買った「明治フィールミントチョコレート」はカカオ分が高めで、より本格的なチョコレートの風味が楽しめることが想像されるのですが、実際はいかに?

というわけで実食です!

個包装

明治 フィールミントチョコ

↑箱を開けると個包装が十個。個包装だと、保管がしやすくて良いですよね。

明治 フィールミントチョコ

↑中身はこんな感じ。ミントチョコとビターチョコが二層になって、見た目にも綺麗。

明治 フィールミントチョコ

↑割ってみました。横から見るとミントチョコ層(緑色)の方が厚いのかなと思いましたが、こうして断面を見るとちょうど半々くらいの比率っぽいです。

ミントとビターチョコ

かじってみると……。

あっ!

ミントの香りが強い! そして、ビターチョコレートの味もしっかり楽しめる!

ダースミントとの違い

前回、森永ダースミントは「ハーゲンダッツのショコラミントっぽい」と感じました。

つまり、アイスクリームのようにクリーミーな味わいで、あまりチョコレートの主張はなかったのですが、今回の明治フィールミントはまごう事なき「チョコレート」という感じがします。

どちらもそれぞれに美味しいですが、
・『森永ダースミント』は飴玉感覚でひょいっと甘いものを口に入れたいとき
・『明治フィールミント』はコーヒーなどを用意してじっくりリラックスタイムを楽しみたいとき
に良さそうな感じがしました。

ミントチョコにも色々あって面白いですね!

追記:販売終了か?

2017年追記:上記、明治の「フィールミント」、美味しかったのですが、2016年以降は見かけません。販売終了になってしまったのかな?

明治は、美味しいお菓子を作るけれど、「カール」然(しか)り、「ピックアップ」然り、老舗人気菓子でも容赦なく販売終了にするような印象があるので、「フィールミント」が廃番になってもまったくおかしくないです。

ただ、「フィールミント」は、さすが明治の商品だけあってけっこう本格的な味わいの美味しいチョコだったので、販売終了だとしたらちょっと残念。

今後、何かの気まぐれ(?)で、明治がまた「フィールミント」を発売してくれる気になったら良いな~と思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

明治のチョコ菓子「ホルン」紫いも味は、ホワイトチョコレートっぽさが強い

「紫いも仕立てのホイップショコラ」というのに興味があり、明治ホルンの紫いも味を買ってみました。すると、確かに、かじった瞬間は紫芋の香りが! でも最後はホワイトチョコレートの味わいです。

記事を読む

ダース ミント

森永のダースミントチョコは、冷たくないハーゲンダッツショコラミントっぽい

最近、ミント系菓子に興味があり、コンビニでこの「ダースミント」を見つけて思わず買ってしまいました。チョコなのにスースーしているのが新感覚!

記事を読む

チョコレート効果86

脱チョコを目指して母が買ったカカオ86%の甘くないチョコレート

最近チョコが好きな母が健康を気にして買ってきたカカオ86%のチョコ。苦いけれどそれなりに美味しかったのですが、母は……。

記事を読む

明治リッチストロベリーチョコレート

探していた「明治リッチストロベリーチョコレート」をローソンで発見

スーパーを数軒回っても見つけられなかった「明治ストロベリーチョコレート」を、何の気もなしに行ったローソンで見つけました。三枚購入!

記事を読む

明治メルティーキッス くちどけラム&レーズン

明治のチョコ「メルティーキッス くちどけラム&レーズン」は、洋酒が効いた衝撃の美味しさ

「明治メルティーキッス くちどけラム&レーズン」という冬季限定のチョコレートが美味しい! 中の、洋酒入りガナッシュが最高です!

記事を読む

チョコレート効果 カカオ95

母が、以前挫折した「苦いチョコ」より苦い「チョコレート効果カカオ95%」を買ってきた

母は以前、苦いチョコレートの「カカオ86%」を買ってきて、一粒食べたきり手をつけませんでした。なのに、それより苦い「カカオ95%」を買ってきて……。

記事を読む

チョコレート効果 72

苦いチョコシリーズ「チョコレート効果」の中で最も甘い「カカオ72%」は美味しかった

明治の「チョコレート効果」。苦さ三段階のうち、苦い方の二種は制覇。今回、最も甘いものを食べてみたら美味しかったです。

記事を読む

ホルン

明治ホルン(チョコ菓子)の期間限定「アールグレイ香るミルクティー」味が確かにミルクティー味ですごい

明治のチョコ菓子ホルンの「ミルクティー」味を買ってみました。中のチョコに紅茶が入れられ、クッキーに茶葉が練り込まれているということなのですが、食べてみたら確かにミルクティーっぽくてすごい!

記事を読む

明治チョコ「メルティーキッス」の原材料から着色料「カラメル色素」が取り除かれて嬉しい

冬季限定販売のお気に入りチョコ、明治「メルティーキッス」の「くちどけラム&レーズン」。昨年は入っていた「カラメル色素」が今年は無い! 添加物が減って嬉しい!

記事を読む

パックンチョ イチゴ

パックンチョの中身「イチゴクリーム」が苺チョコではなかった衝撃

「パックンチョ」の「イチゴ」の中身である「イチゴクリーム」。これ、てっきり苺チョコレートだと思っていたのですが、原材料を見るとそうではなくてびっくり!

記事を読む

苺チョコ

昨年食べて美味しかった苺チョコだと思って買ったら違った

昨年スーパーで買った苺チョコが美味しかったのでまた食べたいと思い買ったら、記憶とは違うものでした。よく調べたら、私が欲しかったのは「明治リッチストロベリーチョコレート」。

記事を読む

チップチョップ他

苺風味のチョコ菓子が食べたくていちごポッキーをリクエストした結果

六花亭のストロベリーチョコを食べ終えてしまったけれど、すぐには追加購入ができません。苺味のチョコが食べたくて、とりあえず苺ポッキーでも食べようと思ったのですが……。

記事を読む

ハーゲンダッツショコラミント

【2015】ハーゲンダッツの「ショコラミント」が2014年バージョンより味のバランスが良くなっている気がする

ミント系のお菓子が食べたくて、ハーゲンダッツのショコラミントを買いました。去年も食べたのですが、比較して、チョコとバニラの味わいが前面に出てきた感じ。美味しくなった気がするのですが……?

記事を読む

ショコラミント

【2014】ハーゲンダッツ「ショコラミント」は、スースー爽やかペパーミントキャンディーの味

ハーゲンダッツから期間限定で発売された「ショコラミント」を買ってみました。かなりペパーミントのスースー感が強く、口の中に爽やかな風が吹きました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るチョコ・飴」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細