脱チョコを目指して母が買ったカカオ86%の甘くないチョコレート

シェアする

最近、母はチョコレートが好きで、「あ、いつの間にかこんなに食べちゃった」と言いながら一箱全部をたいらげるということを繰り返しています。

そんな母が、新たに買ってきたのがこちら。↓

チョコレート効果

チョコレート効果 カカオ86%

スポンサーリンク

普通のチョコより体に良い?

チョコレート効果

↑砂糖よりもカカオマスやココアパウダーが多く含まれているというチョコレート。

これならば、普通のチョコレートを食べるより体に良いのではないかという思いで買ってきたそうです。

チョコレート効果

↑一つ食べてみると、うわ、とってもココアパウダー!

チョコレートから砂糖を抜いたら確かにこんな味になりそうだよねという味です。

でも、砂糖がゼロなわけではないので、深い苦みの中に控えめな甘みもあり、その味わいに慣れるとそれなりに美味しい。

一つで満足

普通のチョコレートであればついつい2個、3個と手が伸びるところを、一つで十分に満足できます。

しかし肝心の母は、一つ食べてそれきり手を出そうとせず、翌日また新たに普通のチョコレートを買ってきて食べていました(笑)。

私の手元にほぼ手つかずのまま残された「チョコレート効果 カカオ86%」。今は私が母の代わりに毎日一つずつ消費しています(笑)。

(追記:86%カカオで挫折したはずの母は、その後、なぜかさらにカカオ量の高いカカオ95%を買ってきました。そのときの記事はこちら→「母が、以前挫折した「苦いチョコ」より苦い「チョコレート効果カカオ95%」を買ってきた」)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

チョコレート効果 カカオ95

母が、以前挫折した「苦いチョコ」より苦い「チョコレート効果カカオ95%」を買ってきた

母は以前、苦いチョコレートの「カカオ86%」を買ってきて、一粒食べたきり手をつけませんでした。なのに、それより苦い「カカオ95%」を買ってきて……。

記事を読む

チョコレート効果 72

苦いチョコシリーズ「チョコレート効果」の中で最も甘い「カカオ72%」は美味しかった

明治の「チョコレート効果」。苦さ三段階のうち、苦い方の二種は制覇。今回、最も甘いものを食べてみたら美味しかったです。

記事を読む

明治メルティーキッス くちどけラム&レーズン

明治のチョコ「メルティーキッス くちどけラム&レーズン」は、洋酒が効いた衝撃の美味しさ

「明治メルティーキッス くちどけラム&レーズン」という冬季限定のチョコレートが美味しい! 中の、洋酒入りガナッシュが最高です!

記事を読む

明治のチョコ菓子「ホルン」紫いも味は、ホワイトチョコレートっぽさが強い

「紫いも仕立てのホイップショコラ」というのに興味があり、明治ホルンの紫いも味を買ってみました。すると、確かに、かじった瞬間は紫芋の香りが! でも最後はホワイトチョコレートの味わいです。

記事を読む

パックンチョ イチゴ

パックンチョの中身「イチゴクリーム」が苺チョコではなかった衝撃

「パックンチョ」の「イチゴ」の中身である「イチゴクリーム」。これ、てっきり苺チョコレートだと思っていたのですが、原材料を見るとそうではなくてびっくり!

記事を読む

明治リッチストロベリーチョコレート

探していた「明治リッチストロベリーチョコレート」をローソンで発見

スーパーを数軒回っても見つけられなかった「明治リッチストロベリーチョコレート」を、何の気もなしに行ったローソンで見つけました。三枚購入!

記事を読む

苺チョコ

昨年食べて美味しかった苺チョコ(明治リッチストロベリーチョコレート)だと思って買ったら違った

昨年スーパーで買った苺チョコが美味しかったのでまた食べたいと思い買ったら、記憶とは違うものでした。よく調べたら、私が欲しかったのは「明治リッチストロベリーチョコレート」。

記事を読む

明治 フィールミント

明治フィールミントチョコレートは、ミント感が強く、チョコレートの味わいも本格派

森永ダースミントチョコレートに引き続き、明治のフィールミントチョコレートを購入してみました。本格的なチョコレートの味わいを楽しめます!

記事を読む

高値すぎて敬遠していた明治の「ザ・チョコレート」(フランボワーズ)を初めて買ってみた~甘さを抑えたカカオ感がいい

前々から気になってはいた明治の高級チョコ「ザ・チョコレート」(フランボワーズ)を初めて買ってみました。ビターな味わいで、甘党じゃない人間にも食べやすいです。もう少し果物の酸味があっても良いかな?

記事を読む

明治チョコ「メルティーキッス」の原材料から着色料「カラメル色素」が取り除かれて嬉しい

冬季限定販売のお気に入りチョコ、明治「メルティーキッス」の「くちどけラム&レーズン」。昨年は入っていた「カラメル色素」が今年は無い! 添加物が減って嬉しい!

記事を読む

ホルン

明治ホルン(チョコ菓子)の期間限定「アールグレイ香るミルクティー」味が確かにミルクティー味ですごい

明治のチョコ菓子ホルンの「ミルクティー」味を買ってみました。中のチョコに紅茶が入れられ、クッキーに茶葉が練り込まれているということなのですが、食べてみたら確かにミルクティーっぽくてすごい!

記事を読む

「明治ブラックチョコ」のバレンタインver.パッケージ、内側に意味深メッセージがあって開けてびっくり

チョコパンの材料として明治ブラックチョコを買ったら、ちょうどバレンタインシーズンだったためパッケージがいつもと違う。開けたら、内側に何やら意味深メッセージが印刷されていてびっくりしました。

記事を読む

国産苺をチョコでコーティングした「苺トリュフ」は濃厚チョコレートが美味しい

チョコで有名な明治が技術支援しているという「道南食品」の商品「苺トリュフ」を取り寄せてみました。なんと国産苺使用。美味しいチョコレートでコーティングされています。

記事を読む

六花亭ストロベリーチョコ

六花亭のストロベリーチョコは苺感たっぷりで甘酸っぱくて美味しい!

六花亭の「ストロベリーチョコ」を初めて買ってみました。乾燥苺をチョコでコーティングしたものなのですが、苺感がたっぷりで想像以上に美味しかったです! リピート決定!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るチョコ・飴」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー