寝室ドアの隙間から料理臭が入ってきて眠りが覚める~隙間モヘアシールでドアの隙間をふさぐ

私が眠っている夜中に、父が台所(一階)で夜食を作ることがあります。

そのとき、換気扇を回してくれれば良いのですが、父はたまに換気扇を回し忘れたまま調理をします

するとその匂いが!! 二階の寝室にまで入ってきて、目が覚めてしまいます。

料理の匂い……私は惣菜臭と呼んでいるのですが、惣菜臭って、寝ている人間にとっては目が覚めるほど強烈で、その後、頭痛が発生して眠れず寝不足になったりもしますし、なんとか解決したいと前から思っていました。

スポンサーリンク

ドアの隙間

もちろん寝室のドアは閉め切ってあります。しかしなぜ台所で発生した惣菜臭が二階の寝室にまで侵入してくるのか?

一つ、大きいのは、二階につながる階段が居間にあり、「台所」→「食堂」→「居間」→「階段」→「二階」と空間がつながっている造りになっていること。

あと、もう一つの原因として考えられるのはドアの隙間!!

槌屋 すき間モヘアシール 感想
(画像素材:flaticon

↑寝室のドアは、きちんと閉めても、上辺にわずかな隙間ができるのです。

この隙間から惣菜臭が侵入してくるんじゃないかと思いました。

モヘアシール

そこで、なんとかドアに目張りのようなものができないかと思って検索してみたところ、見つけて取り寄せたのがこちら。↓

槌屋 すき間モヘアシール 感想

すき間モヘアシール

槌屋 すき間モヘアシール 感想

↑幅6mm、長さ2m、毛(モヘア)の高さ4mm。裏に剥離紙がついており、はがすと接着面になります。これをドアの枠に貼れば、隙間がぴったり埋まるという寸法。

槌屋 すき間モヘアシール 感想

↑使用場所の一番目にも「室内開き戸」が挙げられています。

取り付け

槌屋 すき間モヘアシール 感想

↑それでは早速取り付けです! 隙間の大きなドア上辺(図の②)の他、小さな隙間もなるべくなくしたいので左右の辺(図の①、③)にも貼ることにしました。

槌屋 すき間モヘアシール 感想

↑まずは、向かって左の辺(①)から貼っていきます!

慎重に作業し、よし、上手く貼れた! ……と一汗拭ったまでは良かったのですが、ここでトラブル発生。

……ドアが……閉まらない……(笑)。

どうやら、モヘアが厚すぎたようです。そこで作戦変更。

上辺だけに貼る

槌屋 すき間モヘアシール 感想

↑隙間の甚だしい上辺だけに貼ることにしたのです。

槌屋 すき間モヘアシール 感想

↑先ほど左辺に貼ったモヘアシールを一度剥がして、上辺に貼り直し。

今度はちゃんとドアが閉まりました!

最終的に

槌屋 すき間モヘアシール 感想

↑その後、「貼ってもドアの閉まる場所」に部分的に貼り足し、最終的には上の図の赤い部分にすき間モヘアシールを取り付けました。

効果

効果のほどはどうなのか? と思い、試しに寝室の前で一本だけ線香を焚いてみたのですが、寝室内で線香臭はほぼ感じず、なかなか良いんじゃないか? と思いました。

ただ、起きているときの鼻は寝ているときより鈍感だと思いますし、香りの弱い線香(くすの木せんこう)と惣菜臭とでは匂いの種類が違うと思うので、実際のところ、「父が換気扇を回さず調理しても惣菜臭で起こされないレベルになったのか」どうかはまだわかりません。

しかし、今までよりは明らかに隙間が塞がれたわけですから、匂い侵入レベルが弱まったことは確かだと思います。

これで、惣菜臭で起こされることがなくなったら良いなと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

寝室、カーテン生地が薄くて朝まぶしい~遮光カーテンにして寝やすくなった

寝室のカーテンが薄くて朝まぶしいので、レースのカーテンを遮光カーテンに変更しました。すると朝になっても寝室が暗く、とても寝やすくなりました!

記事を読む

水仕事時の袖口の水濡れを防ぐ「袖口カバー」がすごく良い~ゴム手袋の上からも簡単装着

毎冬、着ぶくれて腕が太くなり、ゴム手袋が袖口につかえることに困っていました。そこで防水の「袖口カバー」なるものを買ってみたところ、食器洗いしても袖が濡れず、すごく良い! ストレスフリーになりました!

記事を読む

【焼き芋】「紅はるか」で焼き芋を作る~黒ホイル(片面が黒いアルミホイル)を巻いて焼くとねっとり美味しい焼き芋に

芋好きの母が見つけてきた謎のアイテム「黒ホイル」。これに包んで焼くと美味しい焼き芋ができるというので「紅はるか」で試してみたら、本当に本格的な焼き芋ができてびっくり感動。すごく甘くてやわらかねっとりです。

記事を読む

エクスジェル

風呂椅子に長時間座ることで発生する母のお尻の痛みが、エクスジェル(合成ゴム)クッションで解決

母が、風呂椅子に座るとお尻が痛いと言います。そこで、風呂椅子用シャワークッションを購入。エクスジェルという合成ゴムのおかげで母の症状は完治! 快適なので私も使っています。

記事を読む

湯かき棒を買って「冬の風呂が追い炊きするとお湯の下が冷たい」問題解決

真冬、前日張った風呂のお湯が翌日にはかなりの冷水になってしまい、追い炊き完了しても下が冷たいままなのがストレスでした。そこで湯かき棒を購入。追い炊き後すぐにかき混ぜ、しばらくしてから入ることで問題解決!

記事を読む

今治タオル雑巾

今治タオル雑巾で年末の大掃除もバッチリ! 吸水性良く高品質!

年末の大掃除に向けて、かの有名な今治(いまばり)タオルの端布を使って作られた雑巾を購入しました。雑巾として使うのがもったいないほど高品質で大満足!

記事を読む

背の高い脚立(きゃたつ)購入~軽くて持ち運びやすい。天井に照明を取り付けるとき安定感があり怖くない!

天井のシーリングライト取り外し&取り付け作業をしたときに脚立の天板に立ったのですが、足元がふらついて怖かったので、背の高い脚立を買いました。安定していてすごく良い!

記事を読む

食器洗い用スポンジ「マジカルニット」は、アクリルたわし+スポンジの威力で、お湯だけで汚れ落ち抜群

お気に入りの食器洗い用スポンジ「マジカルニット」。弾力性あるスポンジをアクリル毛糸のニットで包んだ商品で、お湯だけでも食器が綺麗に洗えて重宝しています。

記事を読む

泡立てネット ホイップ洗顔

お気に入り石けん泡立てネット「ホイップ洗顔」~ネットの面積が広く、泡立て力がすごい! 

入浴時、石鹸やシャンプーを泡立てるのに使っている泡立てネットがボロボロになったので新しいものを取り寄せました。ネットが大きく、泡を作りやすくてお気に入り!

記事を読む

ビンのフタ開け器を購入~金属がフタをガッチリつかんでパカッと簡単に開けられる

20年以上愛用していたビンのフタ開け器を紛失し、やむなく、似た形の物を探して購入しました。結果、今まで使っていたものよりさらに使いやすくなっていて満足です! 固いフタが簡単に開けられます!

記事を読む

マウスパッドリストレスト

マウスパッドをリストレスト(クッション)つきに買い替えて、マウス操作時に手首の付け根が痛くなくなる~【母のインターネット5】

退職後、インターネットを楽しんでいる母。しかし、マウスパッドが平らなため、手首の付け根が痛いのだそう。そこで、低反発ウレタンの手首置きがついたマウスパッドを新規購入。

記事を読む

高級スコッティカシミヤティシューは敏感肌でも肌荒れしないやわらかさ【20箱まとめ買いで節約】【蛍光染料不使用、パルプ100%】

鼻かみ用の柔らかティッシュとして愛用している「スコッティーカシミヤ」を、節約のためまとめ買いしました。パルプ100%、蛍光染料不使用という品質の高さも嬉しい。箱のデザインも素敵です。

記事を読む

暑さ対策で窓にアルミシート(エコスクリーン)を貼ったら少し涼しくなった

南向きの大きな窓ガラスに直射日光が当たる寝室。夏場、起きる頃には「その日の最高気温+2℃」の室温になっています。暑くて寝苦しいので、日差しカット目的のアルミシートをつけてみました。結果、少しは効果あり。

記事を読む

四連スカートハンガー

省スペースでたくさん洗濯物を干せる「四連スカートハンガー」

洗濯物はいつも洗面所の室内物干しに干すのですが、衣類が多いのでいつもギュウギュウ。そこで役立つのが省スペースでもたくさん干せる四連スカートハンガーです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る便利グッズ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細