【寒さ対策】パナソニックの足元暖房機「デスクヒーター」が急に故障して追加注文~無くして改めて知るその暖かさ

一年でも最も冷え込む今の時期。

(五日前(2017年1月24日)の最低気温は-22.5℃でした。同日の最高気温は-11℃:北海道旭川市)

起床したとき、部屋の温度は約10℃

パソコン部屋(和室)に入ったら真っ先に「くるけっと」(パナソニックの電気膝掛け)と「デスクヒーター」(パナソニック製の足元暖め器具)のスイッチを入れるのが習慣になっています。

パナソニック デスクヒーター

↑「デスクヒーター」。机の下に設置して膝下を暖めます。

この二つがあれば、どんなに寒い部屋でもけっこう快適に過ごせます。そんなわけで、先日、いつものように起きてすぐ「くるけっと」、「デスクヒーター」ともにスイッチを入れたところ……。

……デスクヒーターの電源が入らない……。

スポンサーリンク

故障

パナソニック デスクヒーター

↑電源を入れると赤く灯るはずのランプがつかない

プラグを差す電源タップがおかしいのかと思って別の電源タップに差してみたりもしましたが、変化なし。

これは……まさか……。

壊れたんですかぁっ?? こんな急に?? 昨日、寝る前にスイッチを切る直前まで、快調に動いてたじゃない!!(泣)

購入は2011年12月ですから、丸五年は使っていたことになります。

けど……電化製品が五年で故障って……なんだか短い気がする(泣)。もうちょっと頑張ってほしかったし、頑張ってくれると思ってた(泣)。

それにしてもこの極寒の時期に急に故障されるっていうのは想定外だ。デスクヒーター、無いと困るぞ。

ということで、新たに一台、急いで注文手続きを済ませました。

寒い

しかし、ここはネット通販において不利地な北海道。注文し、発送されても、発送地が本州だった場合は到着まで中一日(なかいちにち)かかります。

つまり、最低でも二日間はデスクヒーターのない状態に耐えなければいけないということで……。

これは、最初、「電気膝掛けさえあればなんとかなるんじゃないか」と思っていました。

けれど実際は、デスクヒーターが無いと、足先が本当に冷える

いくら膝掛けで腿を暖めても、足先の冷えはまた別問題。

ひんやりスースーしてすごく凍えてくる

陰の功労者

……デスクヒーターは「強」にスイッチを入れると板面全体が55℃ほどになるもので、ストーブのようなガンガンとした熱さではなく、じんわり、ほんわりした温もりで足を暖めてくれるものです。

ですからいつも「強」で作動させていてもその存在感はさりげなくて、デスクヒーター無しでも「ちょっと寒い」くらいで済むかなと思っていたのが、本当にデスクヒーターがなくなってみるとかなり冷える

デスクヒーターが実は寒さ対策にかなり大きな役割を果たしていたこと、陰の功労者だったことを改めて知りました。

も~~メッチャ寒い。早く届いて~~デスクヒーター~~!!

届いた

……と、凍えながら待っていたら、注文から三日後、ついに商品が届いたーー!!

パナソニック デスクヒーター

↑2011年に購入したものとまったくデザインが変わっていないので、なんだかとても見慣れていて、馴染み感がすごい(笑)。

パナソニック デスクヒーター

↑早速開梱して電源を入れてみると、ついた!! 赤々と!!(泣)

しばらくすると板面がポカポカと温まってきて、そうそう、これこれ、この温もりなんだよデスクヒーター!!

冷え切った机の下に設置すると、いつものふわあ~っとした暖気が上がってきました。

ああ……暖かい。ありがたい。

これでこの冬も乗り越えられそうです。頼むから長持ちしてね。

徐々に壊れてほしい

しかし、こういう製品って、急に故障されると困りますね

せめて、急ではなく、徐々に故障してもらえるとありがたいです。

電源ランプがチカチカし始めたり……。そういうサインがあれば追加を買う準備もできますし。

私は、急に壊れないでほしいもの(パソコン等)にはたまに「急に故障しないで、調子が悪くなったら症状を出して知らせてね」と語りかけてお願いしているので(笑)、デスクヒーターにもお願いしておこうかな。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【寒さ対策】パナソニックのデスクヒーターで、座り仕事のときに足元ぽかぽか

灯油代を節約するために暖房を弱くしています。寒さ対策に、パナソニックのデスクヒーターを購入しました。パソコンに向かうとき、足元がポカポカで指先まで暖まります。

記事を読む

くるけっと

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」が故障したため新モデルに買い替え~熱々ほかほか

2012年の冬に購入して、ずっと愛用してきた電気ひざ掛け「くるけっと」。畳んだ状態で上に座ったせいか故障してしまい、新モデルに買い替えました。

記事を読む

【寒さ対策】ホットマットで足の裏を温めたら室温12℃でも体ポカポカ

今まで使ってきた「デスクヒーター」「電気膝掛け」に加え、足の裏から温めるべく「ホットマット」を購入しました。これがかなり効く!

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」がほかほかで良い~ソファーでの仮眠時や衣服の温めに活躍

寒さ対策アイテムとしてパナソニックの電気膝掛け「くるけっと」を購入しました。「強」に設定したのを胸に抱き、毛布をかけると、冷え冷えしたソファーでも安心して仮眠が取れます。

記事を読む

【寒さ対策】日立の布団乾燥機「アッとドライ」で寝る前の布団がポカポカに

寒さ対策で、日立の布団乾燥機「アッとドライ」を購入しました。寒い寝室で冷え冷えの布団も、布団乾燥機をかければぽっかぽか。

記事を読む

モンベル クリマプラス200ジャケット

【寒さ対策】モンベルのフリースで、寒い室内でもポカポカ

寒さ対策に、山登り用品メーカー「モンベル」のフリースを購入。それまで室温20度で凍えていたのが、16度でも暖かく過ごせるようになりました!

記事を読む

モンベルスーパーネックゲーター

モンベルのネックウォーマーで首周りの防寒対策も万全【寒さ対策】

防寒の要である首周りを暖かく保つべく、モンベルのネックゲーター(ネックウォーマー)を買いました。可愛いし、ふわふわ暖かい!

記事を読む

モンベル ダウンジャケット

【寒さ対策】母に、モンベルのライトアルパインダウンジャケットを買う~動きやすく暖かい

母の室内防寒着として、モンベルのダウンジャケットを購入しました。私が買ったものより1ランク暖かいものです。「動きやすくて暖かい」と母も大変気に入った様子。

記事を読む

モンベル 寝袋

【寒さ対策】羽毛布団の上にモンベルの封筒型寝袋を広げて掛けたらすごく暖かくて熟睡できた

気温が下がってきて、羽毛布団だけだと寒さで目が覚めるようになりました。そこでモンベルの封筒型寝袋を購入。広げて、羽毛布団の上に掛けたら脅威の暖かさ!

記事を読む

モンベル ソックス

【寒さ対策】モンベルの冬季登山用「超極厚手ソックス」を買う~さらさら暖かい

モンベルクラブの失効寸前ポイントを使って、「超極厚手」ソックスを買ってみました! 「メリノウール」という高品質ウール使用で、汗をかいてもサラッと暖かいです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る暖房器具」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る寒さ対策」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細