湯かき棒を買って「冬の風呂が追い炊きするとお湯の下が冷たい」問題解決

ここ数年、外気温が-20℃近くなるような極寒期の入浴時に地味に困っていることがありました。

それは、風呂を追い炊きしたとき、お湯の上方は温かくても、下方が冷たいこと。↓

風呂 追い炊き 冷たい 湯かき棒 湯混ぜ棒リッチェル

↑こんな感じ。水道管が凍結するような時期は、浴槽に張ったお湯が、翌日までにかなりの冷水になってしまうんですよね。

それを追い炊きすると、お湯の上方と下方で温度に差が出る。

このお湯に入ってから手でかき混ぜると、全体がとてもぬるくなります

スポンサーリンク

寒い

ぬるくなった湯温を機械が感知してさらなる追い炊きをしてくれるまで時間がかかり、その間、湯船に浸かっていても体が温まりません。

でも、お湯全体が温かくなるまで待っているのもまどろっこしいので、体が温まらないうちに浴槽から出て頭を洗ったりし始めるのですが、そうすると寒い

洗髪を終えて再び湯船に入る頃にはお湯も熱くなっているのですが、やっぱり、お風呂って、最初にお湯に浸かったときにほどよく熱いというのが気持ち良いと思うんですよね。

最初がぬるいというの……どうにかならないか??

事前にかき混ぜたい

この状況を解消するには、風呂に入る30分ほど前に、追い炊き完了時点でお湯をあらかじめかき混ぜておくのがベストだと思いました。

しかし問題はどうやってかき混ぜるか

冬で、上下とも厚着しすぎて着ぶくれているので、腕まくりもできないし、ズボンを膝までめくることもできない。

かき混ぜるのに手も足も使えないのです。

どうしよう。まあ、我慢できないこともないからこのまま様子見かなあ……。

なんて過ごしてきたわけですが、今年、この地味ストレスに別れを告げるべく一念発起。

お湯をかき混ぜる棒(湯かき棒)を購入することにしました!

湯かき棒

湯かき棒って、昔はうちにもあったのですが、現在の家に引っ越すときに親が処分したのか、ここ20年ほどは無いまま暮らしていました。

ああいうのって今でも売られているよね? と思いながらネットショップを見てみると、あったあった!

自分のイメージに近く、レビューが良かったことから選んだのがこちら!↓

風呂 湯かき棒 湯混ぜ棒リッチェル

リッチェル シンプルイズム 湯かき棒ホワイト

風呂 湯かき棒 湯混ぜ棒リッチェル

↑銀イオン(Ag+)で抗菌加工されているとのこと。

風呂 湯かき棒 湯混ぜ棒リッチェル

↑日本製(MADE IN JAPAN)で安心できます。

風呂 湯かき棒 湯混ぜ棒リッチェル

↑棒が二分割されているので組み立てます。連結部はかなり固く、はめるのに力が要りました。バチン! とはまったらもう二度と取れないくらいの雰囲気になりました。

風呂 湯かき棒 湯混ぜ棒リッチェル

↑完成。高さは、約62センチ。とても軽いです。

使ってみた

翌日、早速!! 冷水を追い炊きした風呂に湯かき棒を使ってみることにしました。↓

風呂 湯かき棒 湯混ぜ棒リッチェル

↑チャプン、混ぜ混ぜ……。

……おお~ぅ、使いやすい。

本体が軽いおかげで、スイスイとお湯をかき混ぜられます。連結部がぐらつくこともありません。

追い炊き直後の「温・冷」が上下でパッキリ分かれたお湯の全体をまんべんなく混ぜ、30分後。

足を湯船に入れてみると……。

おおーーっ、下が冷たくない! 全体が熱くて気持ちいい!!

「お湯の事前かき混ぜ作戦」、大成功です。

この日は、温まった体で洗髪することができ、快適でした。

……湯かき棒って、いいですね!!

なくてもまあなんとかなるアイテムだとは思うのですが、いざというとき便利です。

これで冬の風呂にストレスなく入れると思うと嬉しい。

価格も意外とお手頃(1000円くらい)ですし、買って良かったです!

シンプルイズム 湯かき棒 ホワイト(W) リッチェル

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

エクスジェル

風呂椅子に長時間座ることで発生する母のお尻の痛みが、エクスジェル(合成ゴム)クッションで解決

母が、風呂椅子に座るとお尻が痛いと言います。そこで、風呂椅子用シャワークッションを購入。エクスジェルという合成ゴムのおかげで母の症状は完治! 快適なので私も使っています。

記事を読む

お風呂洗い石けん

パックスナチュロンの「お風呂洗い石けん」は、汚れ落ち良く泡切れも良く香りも良い

2006年から使い続けている、パックスナチュロンのお風呂洗い石けん。合成界面活性剤不使用の自然派で、オレンジの爽やかな香りがお気に入り!

記事を読む

食器洗い用スポンジ「マジカルニット」は、アクリルたわし+スポンジの威力で、お湯だけで汚れ落ち抜群

お気に入りの食器洗い用スポンジ「マジカルニット」。弾力性あるスポンジをアクリル毛糸のニットで包んだ商品で、お湯だけでも食器が綺麗に洗えて重宝しています。

記事を読む

泡立てネット ホイップ洗顔

お気に入り石けん泡立てネット「ホイップ洗顔」~ネットの面積が広く、泡立て力がすごい! 

入浴時、石鹸やシャンプーを泡立てるのに使っている泡立てネットがボロボロになったので新しいものを取り寄せました。ネットが大きく、泡を作りやすくてお気に入り!

記事を読む

寝室ドアの隙間から料理臭が入ってきて眠りが覚める~隙間モヘアシールでドアの隙間をふさぐ

私が寝室で寝ているとき、父が夜中に作る夜食の料理臭で目が覚めてしまうことが何度もありました。寝室ドアには隙間があるので、そこをふさぐためのモヘアシール購入。

記事を読む

背の高い脚立(きゃたつ)購入~軽くて持ち運びやすい。天井に照明を取り付けるとき安定感があり怖くない!

天井のシーリングライト取り外し&取り付け作業をしたときに脚立の天板に立ったのですが、足元がふらついて怖かったので、背の高い脚立を買いました。安定していてすごく良い!

記事を読む

寝室、カーテン生地が薄くて朝まぶしい~遮光カーテンにして寝やすくなった

寝室のカーテンが薄くて朝まぶしいので、レースのカーテンを遮光カーテンに変更しました。すると朝になっても寝室が暗く、とても寝やすくなりました!

記事を読む

今治タオル雑巾

今治タオル雑巾で年末の大掃除もバッチリ! 吸水性良く高品質!

年末の大掃除に向けて、かの有名な今治(いまばり)タオルの端布を使って作られた雑巾を購入しました。雑巾として使うのがもったいないほど高品質で大満足!

記事を読む

ビンのフタ開け器を購入~金属がフタをガッチリつかんでパカッと簡単に開けられる

20年以上愛用していたビンのフタ開け器を紛失し、やむなく、似た形の物を探して購入しました。結果、今まで使っていたものよりさらに使いやすくなっていて満足です! 固いフタが簡単に開けられます!

記事を読む

水仕事時の袖口の水濡れを防ぐ「袖口カバー」がすごく良い~ゴム手袋の上からも簡単装着

毎冬、着ぶくれて腕が太くなり、ゴム手袋が袖口につかえることに困っていました。そこで防水の「袖口カバー」なるものを買ってみたところ、食器洗いしても袖が濡れず、すごく良い! ストレスフリーになりました!

記事を読む

マウスパッドリストレスト

マウスパッドをリストレスト(クッション)つきに買い替えて、マウス操作時に手首の付け根が痛くなくなる~【母のインターネット5】

退職後、インターネットを楽しんでいる母。しかし、マウスパッドが平らなため、手首の付け根が痛いのだそう。そこで、低反発ウレタンの手首置きがついたマウスパッドを新規購入。

記事を読む

【焼き芋】「紅はるか」で焼き芋を作る~黒ホイル(片面が黒いアルミホイル)を巻いて焼くとねっとり美味しい焼き芋に

芋好きの母が見つけてきた謎のアイテム「黒ホイル」。これに包んで焼くと美味しい焼き芋ができるというので「紅はるか」で試してみたら、本当に本格的な焼き芋ができてびっくり感動。すごく甘くてやわらかねっとりです。

記事を読む

高級スコッティカシミヤティシューは敏感肌でも肌荒れしないやわらかさ【蛍光染料不使用、パルプ100%】

鼻かみ用の柔らかティッシュとして愛用している「スコッティーカシミヤ」を、節約のためまとめ買いしました。パルプ100%、蛍光染料不使用という品質の高さも嬉しい。箱のデザインも素敵です。

記事を読む

石けんケース

旅先での入浴時、携帯用石けんケースが大活躍

旅行に、いつも石けんはラップにくるんで持って行っていたのですが、今秋の旅行では「携帯用石けんケース」を購入して使ってみました。そしたらこれが良かった!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る風呂用品」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細