沖縄産の、とんがったかぼちゃ(品種名:ケント)が意外と美味しかった

春先で、まだまだ国産かぼちゃの流通不足が続く北海道。

先月沖縄から取り寄せたかぼちゃが底を突いたので、再び通販でかぼちゃを買うことにしました。

前回買ったお店(沖縄健食館)ではかぼちゃが売り切れになってしまったので、今度は沖縄CLIPマルシェというところに注文しました。

5キロ分、計六個のかぼちゃが届いたのですが、その中に、とても気になるかぼちゃがありました。(2017年追記:現在は最低でも10㎏からの購入になっているようです。)

スポンサーリンク

とんがってる

気になるかぼちゃ ケント

↑今まで見たこともないような形です。先端がとんがっていて……。「規格外のやつかな……?」なんて母と話したのですが……。

料理をするなら絶対このかぼちゃからと決めていました。だってどんな味か気になります。形どおり、味もユニークだったらどうしよう(ドキドキワクワク)。

そして今日、この気になるかぼちゃを煮付けにしてみました!

気になるかぼちゃの煮付け ケント

↑形が気になったのは切る前だけ。切ってみれば実の色は鮮やかなオレンジで、煮付けにしてしまえば、立派に煮付けになりました。

普通に美味しく甘く煮上がり、母からの評判も上々。ほっとしたような、どこか肩すかしを食らったような……? (いや、ほっとしたぞ!)

追記:品種名判明

上記、形がユニークな、とんがったかぼちゃの正体が判明しました!↓

宮古島自社農園 減農薬栽培沖縄県産かぼちゃ・ケント 

↑これですこれです!! 次回のかぼちゃ購入先を探している中で見つけました。このかぼちゃです! この形ですよね!

ケント」という品種のかぼちゃだそうです! お店の説明によると、『甘みが強いハート形の大型品種でホクホクして口当たりも滑らか!』とのこと。

そうそう、そうなんです、すごく甘かったんです。みりんの分量を間違えて入れすぎたかな? と思うくらいに。今まで作ったかぼちゃの煮付けの中で、一番甘く煮上がりました。甘い品種だったんですね!

それにしてもケントだって! なに、そのかぼちゃらしからぬ名前!

えびすかぼちゃとか、栗かぼちゃとか、雪化粧かぼちゃとか、そのへんしか知らなかった私にはけっこうな衝撃で。

でも一つ賢くなったような得した気分です。「変形した栗かぼちゃ」じゃなかったんだね、ごめんねケント!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

冬、北海道でかぼちゃが売られなくなる中、スーパーの沖縄フェアでかぼちゃゲット~その後沖縄から取り寄せ

冬から春先にかけて圧倒的に国産かぼちゃが不足する北海道。かぼちゃ好きの私はこの時期苦労しますが、スーパーで沖縄フェアなるものが開催されていて、沖縄かぼちゃをゲットできました!

記事を読む

冷凍かぼちゃ

冬に国産のかぼちゃが食べたい~冷凍かぼちゃだったら国産がある

冬場に国産のかぼちゃが出回らなくなる北海道。冷凍かぼちゃなら国産のものが手に入ると知って一安心! しかもその後、国産有機の冷凍かぼちゃなんてものもあると知って喜んで注文!

記事を読む

かぼちゃ焼き

かぼちゃの薄切りをフライパンで蒸し焼きした「かぼちゃ焼き」がホクホク甘くて美味い【レシピ】

薄めに切ったかぼちゃをフライパンで蒸し焼きしただけの「かぼちゃ焼き」が最近のお気に入りおやつです。

記事を読む

りょうおもいかぼちゃ

「りょうおもいかぼちゃ」で冬でも北海道産のかぼちゃが食べられる!

冬は、北海道産のかぼちゃが店頭から消える……。それがずっと当たり前でした。けれど、冬の道産かぼちゃとして突如「りょうおもいかぼちゃ」というニューヒーローが登場!

記事を読む

小豆かぼちゃを作ってくださった読者さんからのおたより

当サイト掲載レシピ「小豆かぼちゃ」を作ったという報告のメールをいただきました。小豆かぼちゃは、本当に体に優しく、美味しいです。

記事を読む

ハーゲンダッツパンプキンを衝動買い~かぼちゃ好きのサガ~

かぼちゃ好きの私。コンビニで「ハーゲンダッツパンプキン」なる期間限定商品を見つけ、興味を抑えきれず、つい衝動買いしてしまいました。とてもクリーミーで濃厚!

記事を読む

空腹時、かぼちゃの煮付けを食べて生き延びる

空腹時、タッパーに入れて冷蔵庫保管していたかぼちゃの煮付けを食べて生き延びました。かぼちゃの煮付けって腹持ちも良いし体にも良くて、いいですね。

記事を読む

母が職場に持って行っている野菜豊富な弁当(かぼちゃ、ひじき、きんぴら、小松菜)

母の健康を支える弁当の内容を公開。ひじき、かぼちゃ、小松菜にきんぴら!

記事を読む

母が作る「かぼちゃの煮付け」をレシピ化~曖昧な情報から数値を探る

母が作る美味しいかぼちゃの煮付けをレシピ化しました。

記事を読む

かぼちゃの煮付けを焦がしてもーた~焦げ臭いけれど一応食べられる

かぼちゃの煮付けを焦がしました。でも石焼き芋っぽくて、食べられないことはない!

記事を読む

クリスマスにかぼちゃだんご(かぼちゃ餅) in2011~懐かしい児童館の味

クリスマスのごちそうにかぼちゃだんごを作りました。かぼちゃだんごを初めて食べたのは小学生のとき。冬至のおやつとして児童館(学童保育所)で出されたんですよね。

記事を読む

陰陽的にも栄養価的にも良い食事~かぼちゃ粥、味噌汁、きんぴら、モロヘイヤのおひたし

療養食として母が体に良い食事を作ってくれました。バランスが取れています!

記事を読む

カレールウだけを食す~オーサワのカレールウで薄味カレー【レシピ】

母が「ルウだけで食べられるように薄味で作った」と言って出してくれたカレー。かぼちゃの甘みが美味しくて、おわんに二杯も食べました。オーサワのカレールウを使うのがポイント。

記事を読む

妹から肉じゃがのリクエストに応えてレシピ完成

妹に「今一番何が食べたいか」聞いたら「肉じゃが」という答え。それに応えて肉じゃがを作りました!(レシピへのリンクあり)

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る野菜」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細