母が作る「かぼちゃの煮付け」をレシピ化~曖昧な情報から数値を探る

沖縄のかぼちゃ

昨日買ったかぼちゃが台所の床に転がっているのを見た母が、「かぼちゃの煮付けが食べたいな」とつぶやきました。

かぼちゃの煮付け! そういえば、かぼちゃの煮付けなんてしばらく食べていません。口の中に蘇るあの甘じょっぱい味……。食べたい! 食べたいぞ!

「母さんが作ってくれるの? もし大変なら私が……」と言いかけて、私は自分がかぼちゃの煮付けというものを今までに一度も作ったことがないことに気づきました。

よし、じゃあこの機会にレシピを教えてもらおう。おふくろの味を受け継ぐチャンス!

スポンサーリンク

母のかぼちゃの煮付けレシピ

改めて言い直します。

「もし母さんが作れないなら私が作るから、調味料やだし汁の配合をメモしてもらえる?」

母は即答しました。

「えーっ、適当だからわからない

ガクッ……。これだよ……母さんはいつもこれだよ……。

「適当じゃダメ! 料理が得意な人はそうやって調味料が適当でも作れるのかもしれないけど、私はそれだと失敗するの! ちゃんと大さじ何杯とか数値化して!」

母は、「は~い」とのらりくらりしています。「そうそう、調味料の分量がはっきりしていないから、毎回味が変わるんだよね」なんて嬉しそうに言っているし……。

母さん! 頼んだよ! ネットで調べればかぼちゃの煮付けのレシピくらいすぐわかるだろうけれど、私は母さんのレシピが知りたいんだからね!

レシピ完成

かぼちゃの煮付け マクロビオティック料理

後日追記:母から詳細なレシピを聞くことは叶わなかったのですが、断片的な情報を元にかぼちゃの煮付けを作ってみました!

母から得た断片的な情報は以下の五点。

1.味つけは醤油とみりん。

2.最初にかぼちゃをだし汁とみりんだけで煮付ける。

3.だし汁はかぼちゃがひたひたになる程度。

4.かつおと昆布の合わせだしが美味しいっぽい。

5.わりと薄味。

↑肝心の醤油とみりんの分量が謎のままでしたが、以上の情報から、私が割り出してみた材料がこちら。↓

かぼちゃの煮付け材料

かぼちゃ…1/2個(630g)

だし汁…かぼちゃがひたひたになる程度(400mlくらい)

みりん…大さじ3

醤油…大さじ1

上記材料でやってみて、「う~ん、わりと母さんの味に近いような気がするんだけど……」という煮付けができあがりました。

どうかな……と思いつつも仕事から帰ってきた母に食べてもらったところ、「そうそう、こんな感じ! 美味しい!」と拍手をもらいました。

どうやら及第点のようで良かったです。

今回作った「かぼちゃの煮付け」の詳細レシピ(作り方)はこちら!)

それにしてもかぼちゃの煮付けって、かぼちゃそのものの美味しさにも大きく影響される料理ですよね。今回使った沖縄のかぼちゃはほくほくとして適度な甘さもあったので助かりました。

つまみ食いをしすぎてお腹がいっぱいです。かぼちゃってお腹にたまりますね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

空腹時、かぼちゃの煮付けを食べて生き延びる

空腹時、タッパーに入れて冷蔵庫保管していたかぼちゃの煮付けを食べて生き延びました。かぼちゃの煮付けって腹持ちも良いし体にも良くて、いいですね。

記事を読む

母が職場に持って行っている野菜豊富な弁当(かぼちゃ、ひじき、きんぴら、小松菜)

母の健康を支える弁当の内容を公開。ひじき、かぼちゃ、小松菜にきんぴら!

記事を読む

かぼちゃの煮付けを焦がしてもーた~焦げ臭いけれど一応食べられる

かぼちゃの煮付けを焦がしました。でも石焼き芋っぽくて、食べられないことはない!

記事を読む

かぼちゃ焼き

かぼちゃの薄切りをフライパンで蒸し焼きした「かぼちゃ焼き」がホクホク甘くて美味い【レシピ】

薄めに切ったかぼちゃをフライパンで蒸し焼きしただけの「かぼちゃ焼き」が最近のお気に入りおやつです。

記事を読む

「王道の麻婆豆腐」レシピ更新~味噌、みりん、醤油があれば作れる

「味噌、みりん、醤油」があれば美味しい麻婆豆腐が作れます。豆板醤、甜麺醤がなくても大丈夫!

記事を読む

沖縄産の、とんがったかぼちゃ(品種名:ケント)が意外と美味しかった

沖縄から取り寄せたかぼちゃの中に、規格外のようなとんがった形をしたかぼちゃが混ざっていました。どんな味かビクビクワクワクしながら煮付けてみたら意外と美味しかったです。後日、品種名ケントと判明。

記事を読む

イカサラダレシピ更新~昔よく行っていた定食屋の味を再現

昔家族でよく行っていた定食屋さんのイカサラダの味が再現できたのでレシピとして掲載しました。さらし玉ねぎが味の決め手!

記事を読む

冷凍かぼちゃ

冬に国産のかぼちゃが食べたい~冷凍かぼちゃだったら国産がある

冬場に国産のかぼちゃが出回らなくなる北海道。冷凍かぼちゃなら国産のものが手に入ると知って一安心! しかもその後、国産有機の冷凍かぼちゃなんてものもあると知って喜んで注文!

記事を読む

冬、北海道でかぼちゃが売られなくなる中、スーパーの沖縄フェアでかぼちゃゲット~その後沖縄から取り寄せ

冬から春先にかけて圧倒的に国産かぼちゃが不足する北海道。かぼちゃ好きの私はこの時期苦労しますが、スーパーで沖縄フェアなるものが開催されていて、沖縄かぼちゃをゲットできました!

記事を読む

レシピ「冷やし中華のタレ」更新~少量でも味が全体とよく馴染む

「冷やし中華のタレレシピ」を更新しました。手作りの「冷やし中華タレ」は少量でも味がよく全体となじんで美味しいです!

記事を読む

ハーゲンダッツパンプキンを衝動買い~かぼちゃ好きのサガ~

かぼちゃ好きの私。コンビニで「ハーゲンダッツパンプキン」なる期間限定商品を見つけ、興味を抑えきれず、つい衝動買いしてしまいました。とてもクリーミーで濃厚!

記事を読む

今日のおやつは「かんぴょう椎茸太巻き」(レシピ)

今日は母がおやつに「かんぴょう椎茸太巻き」を作ってくれました。レシピへのリンクあり。美味しいです!

記事を読む

りょうおもいかぼちゃ

「りょうおもいかぼちゃ」で冬でも北海道産のかぼちゃが食べられる!

冬は、北海道産のかぼちゃが店頭から消える……。それがずっと当たり前でした。けれど、冬の道産かぼちゃとして突如「りょうおもいかぼちゃ」というニューヒーローが登場!

記事を読む

小豆かぼちゃを作ってくださった読者さんからのおたより

当サイト掲載レシピ「小豆かぼちゃ」を作ったという報告のメールをいただきました。小豆かぼちゃは、本当に体に優しく、美味しいです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る更新情報」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るレシピ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細