クリスマスにかぼちゃだんご(かぼちゃ餅) in2011~懐かしい児童館の味

クリスマスのご馳走としてかぼちゃだんご(レシピはこちら)を作ってみました!

かぼちゃだんご

タレは砂糖醤油(醤油大さじ1に対して粗糖大さじ1/2くらいの味が好みです)。

全重量の八割がかぼちゃ、二割が片栗粉というレシピですので、かぼちゃ感たっぷり。体に良く、美味しく、主食代わりにもなっておやつも兼ねる万能ぶりです。

野菜を蒸して片栗粉と混ぜて焼くというのでは、じゃがいもを使った「いももち」も美味しいですが、かぼちゃだんごはその栄養価の高さが魅力です!

 静岡出身の母によると、かぼちゃだんごというのは北海道に来て初めて食べたとのこと。北方のレシピなのかもしれません。

スポンサーリンク

ありがたみ

ただ、このかぼちゃだんご、片栗粉と混ぜるときにとても力が要ります。

かぼちゃだんご

↑この苦労があるから、食べるときのありがたみが増します。

児童館の思い出の味

私がかぼちゃだんごを初めて食べたのは小学生のとき。通っていた児童館(学童保育所)で、冬至の日に、特別なおやつとして出されたのです。

一人一個のかぼちゃだんご。折った「わら半紙」が皿代わりでした。これがとても美味しかった。

今でも、かぼちゃだんごで目指すのはあのときの味。砂糖醤油の味も、児童館で食べたときのものが基準です。

かぼちゃだんごは私にとって、おふくろの味ならぬ「児童館の味」です。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

空腹時、かぼちゃの煮付けを食べて生き延びる

空腹時、タッパーに入れて冷蔵庫保管していたかぼちゃの煮付けを食べて生き延びました。かぼちゃの煮付けって腹持ちも良いし体にも良くて、いいですね。

記事を読む

クリスマスに、古式原糖使用の手作りショートケーキ【材料メモ】

今日は母とケーキを作って食べました! 材料は国産薄力粉、有精卵、てんさい糖、無塩バター、よつ葉の無添加純生クリーム

記事を読む

クリスマスは手作り惣菜パンとケーキ(夕食は納豆ご飯)in2010

2010クリスマスは、手作り総菜パン(マヨコーンオニオンウィンナーパン)とケーキで祝います! ただし夕食は納豆ご飯と味噌汁!

記事を読む

クリスマスケーキの苺の残留農薬をホタテ貝殻パウダーで除去する!

苺の残留農薬を、「海の野菜くだもの洗い」(ホタテ貝殻焼成パウダー)で剥離させる試みをしてみました。実際に何か浮いてきました! 写真つき。

記事を読む

母が職場に持って行っている野菜豊富な弁当(かぼちゃ、ひじき、きんぴら、小松菜)

母の健康を支える弁当の内容を公開。ひじき、かぼちゃ、小松菜にきんぴら!

記事を読む

体に良い「納豆ご飯定食」~一日に一度はこういう食事をとるのが理想

玄米ご飯に、納豆、梅干し、ごぼう汁、きんぴらごぼう…。こういうピシッとした食事を一日に一度は摂るのが私の理想です。

記事を読む

八宝菜

八宝菜を作る~マクロビオティック時代のレシピに粗糖を加えて

今日の夕飯は数年ぶりに八宝菜! マクロビオティック時代に作成したレシピに沿って作りましたが、現在はマクロビオティックを実践していないので、アレンジを加えました。

記事を読む

豪華に野菜天ぷら定食~卵を使わない衣で【レシピ】

今日のメインは、卵を使わない衣で揚げた野菜天ぷらです。

記事を読む

納豆ご飯定食に、好物のうどの酢味噌和えを添えて超豪華

今日の昼食はおかずが多い! 基本の納豆ご飯定食に、きんぴら、大根ときのこの炒め煮、ウドの酢味噌和え。

記事を読む

具だくさんベジミートスパゲティーとごぼう汁はあまり相性が良くないので食べる順番を工夫

ミートソーススパゲティーとごぼう汁は味の相性が良くないので、先にごぼう汁を食べきってからスパゲティーを食べる作戦をとりました。

記事を読む

母のお好み焼き、適当配合だったのをレシピに起こしてもらったから再現可能に

母のお好み焼き。適当レシピで母自身も正確な分量を知りませんでしたが、サイトに載せたいということで詳細をレシピに起こしてもらいました。おかげで私も作れるようになって嬉しい。

記事を読む

我が家の「普通のカレー」のレシピ紹介(自然派カレールウを使って)

自然派カレールウを使ったカレーライスの作り方をご紹介しています。

記事を読む

レシピ「冷やし中華のタレ」更新~少量でも味が全体とよく馴染む

「冷やし中華のタレレシピ」を更新しました。手作りの「冷やし中華タレ」は少量でも味がよく全体となじんで美味しいです!

記事を読む

東京への引っ越し完了~マクロビオティック実践経験を生かしつつ忙しい日々【2009】

東京に着いてから休む間もなく忙しい日々です。マクロビオティック実践経験で得た知識を食生活に生かしています。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る当サイト掲載レシピを使って」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細