うどと刺身こんにゃくの酢味噌和えが美味しくて幸せの絶頂

うどの酢味噌和え

↑今日の昼食にはうどの酢味噌和え(レシピはこちら)が登場しました!

スポンサーリンク

酢味噌和え

2月の日記にも書いたように、私はうどの酢味噌和えが好物。うどに酢味噌という組み合わせを思いついた人はすごいですよね。

酢味噌ついでに一緒に食卓に並んだのがさしみこんにゃくです。

こんにゃく酢味噌

↑昨日の夜、父がビールのつまみにさしみこんにゃくを食べているのを見て、私も猛烈に食べたくなったんですよね! 

だから母に、仕事帰りにさしみこんにゃくを買ってきてくれるように頼んで、今日の食卓に登場させたわけです。

さしみこんにゃくを食べるのはかなり久しぶりだったのですが、美味しいですねーー!! 幸せの絶頂! 止まらない~!

んもうプリプリ。酢味噌だけでも美味しいし、酢味噌にちょっとだけカラシを混ぜたものもよく合います。

こんにゃくに酢味噌という組み合わせを考えついた人もすごいセンスだ!!

ちなみに、ネット通販されているこんにゃくを調べていたら、山ふぐなんて表現されていて、ええっ、さしみこんにゃくってふぐの刺身みたいなんだ??

となかば驚き、なかば感心。

じゃあふぐの刺身にも酢味噌って合うのかもしれないですね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

納豆ご飯定食に、好物のうどの酢味噌和えを添えて超豪華

今日の昼食はおかずが多い! 基本の納豆ご飯定食に、きんぴら、大根ときのこの炒め煮、ウドの酢味噌和え。

記事を読む

うどの酢味噌和えが好物(レシピ)

うどの酢味噌和えのレシピを更新しました。好物です。

記事を読む

青ネギ ぬた

「青ねぎ」(青い部分が長いねぎ)をヌタ(酢味噌和え)にしたら美味しかった【簡単レシピつき】

自然食品店に月二回お願いしている野菜宅配に入ってきた、奈良県産の「青ねぎ」。これを「ヌタ」にしてみました! ゆでて、酢味噌をかけるだけというシンプルレシピ。だけどこれがウマイ!

記事を読む

野菜たっぷりの立科麦味噌しょうがラーメンが美味い!(当サイト掲載レシピ)

当サイトにも掲載の「立科麦味噌しょうがラーメン」を昼に食べました。野菜たっぷりで美味しいのです!

記事を読む

新玉ねぎでカレー味噌麻婆豆腐を作る~和風の濃い目ウマウマ味

台所の床に大きな新玉ねぎがごろごろしているのを見て、「そうだ、麻婆豆腐に玉ねぎ入れて、作ろう」と思い立ちました。

記事を読む

体に良い「納豆ご飯定食」~一日に一度はこういう食事をとるのが理想

玄米ご飯に、納豆、梅干し、ごぼう汁、きんぴらごぼう…。こういうピシッとした食事を一日に一度は摂るのが私の理想です。

記事を読む

我が家の「普通のカレー」のレシピ紹介(自然派カレールウを使って)

自然派カレールウを使ったカレーライスの作り方をご紹介しています。

記事を読む

そうめんこんにゃく

夏の間食にこんにゃくそうめん~便秘にも良い

最近、こんにゃくそうめんを間食に食べることが多いです。おろし生姜+かけぽんで食べるのがお気に入り。

記事を読む

具だくさんベジミートスパゲティーとごぼう汁はあまり相性が良くないので食べる順番を工夫

ミートソーススパゲティーとごぼう汁は味の相性が良くないので、先にごぼう汁を食べきってからスパゲティーを食べる作戦をとりました。

記事を読む

母のリクエストに応えて「しめじ麻婆豆腐」

昨日の晩に母が「麻婆豆腐にきのこの刻んだのを入れたら美味しそうだね」と言っていたのを思い出し、しめじを刻んで入れてみました。

記事を読む

東京への引っ越し完了~マクロビオティック実践経験を生かしつつ忙しい日々

東京に着いてから休む間もなく忙しい日々です。マクロビオティック実践経験で得た知識を食生活に生かしています。

記事を読む

豪華に野菜天ぷら定食~卵を使わない衣で【レシピ】

今日のメインは、卵を使わない衣で揚げた野菜天ぷらです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る当サイト掲載レシピを使って」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細