日本酒化粧水「美肌」を使ってみた

私も母も、入浴後は化粧水とコットンでローションパックをしています。

けれどこのローションパックって、化粧水をけっこう大量に消費するんですよね。

なるべく節約して使ってはいるのですが、それでも、180mlで900円以上する化粧水が月に三本くらいなくなります。

毎月の化粧水代がかさんでゆく中で、ついに母からSOSが出ました。「自然派で、もっと安い化粧水ない?

スポンサーリンク

美肌

というわけでとりあえず化粧品口コミサイト「アットコスメ」で化粧水のランキングをチェック。

一位は「富翁 純米酒 美肌」という商品でした。

美肌? ふう~んと思って説明を読んでみると、なんとこれ、化粧水として使える日本酒らしいのです。日本酒だから、もちろん飲める。

値段は300mlで409円。今まで使っていた化粧水の1/4以下です。

え、でもでも、それだけ安価だったら何か添加物が入っているのでは……と思ったのですが、原材料は米・米麹のみ。

ちょ……ちょっとどうなんスかねえ、日本酒を化粧水に……って……でも顔が白くなったとかキメがととのったとか、良い感じのレビューも多いし……。

肌に合わなければ料理に使っちゃえばいいし(なんとなく抵抗があるけど)、風呂に入れれば体が温まるというし……。

なんだか衝動買いっぽすぎる気もするが、まあ……いいか! ランキング一位だし! 買ってみよう!

で、三本買ってみました。

すごく日本酒

そして届いたのがこちら!↓

美肌

富翁 純米酒 美肌

プラスチックボトル入りだし、パッケージがピンクの花柄チックな上に「for beauty care」と書かれているし、どうも日本酒らしくないですが、匂いを嗅ぐと「うおっ」というくらい日本酒です。

これを風呂上がりのローションパックに使ってみました。

案外、刺激はありませんでした。肌も赤くなったりしませんでしたし。

肌は、さらっとした仕上がりになりました。

私はいつもローションパックの後、とろみのある化粧水(肌をうるおす保湿浸透水)をつけるのですが、このとろみ化粧水がいつもよりぐんぐん肌に吸い込まれていきました。

一回使ってみて、感触はまずまずです。保湿力のある化粧水の前につける「プレ化粧水」または「ローションパック用」として使うのが良さそうです。

使い続けて、経過を観察しようと思います。

(2010/11/20追記:日本酒のアルコール成分のせいか、どうも私の肌にはさっぱりしすぎのようで、化粧水ではなく料理用の日本酒として使い切りました。)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

手作り化粧水に挑戦~ローションパック用の化粧水を節約したい

化粧水代節約のため、化粧水の手作りに挑戦してみることにしました。

記事を読む

ヴェレダ アーモンド

ためしてガッテンの「素肌力劇的アップ秘技」を試す

ためしてガッテンで放映されていた、「水分を与えすぎずこすらず朝晩一回ずつ保湿」という美肌法に挑戦してみることにしました。

記事を読む

素肌レシピ

パックスナチュロン「素肌レシピ」のお試しセット購入→化粧水が気に入った

自然派スキンケアの太陽油脂(パックスナチュロン)から「素肌レシピ」という新しいシリーズが出たのでお試しセットを購入。特に気に入った化粧水を現品購入しました。

記事を読む

化粧をしなくなったからと言って化粧道具を持たずに帰省する妹

東京に住む妹が一週間こちらに帰ってくることになりました。現在、一切化粧していないとのことで、化粧道具も持たずに来るそうです。

記事を読む

松山油脂 肌をうるおす保湿トライアル

松山油脂「肌をうるおす保湿シリーズ」トライアルセット、美容液が気に入った

2006年から愛用している化粧水、「肌をうるおす保湿浸透水」。同シリーズの基礎化粧品7種を試せるトライアルセットを買ってみました。

記事を読む

ヒフミド トライアルセット

天然型セラミドⅡ配合の「ヒフミド」トライアルセットを試してみた

保湿力が高く、なおかつ低刺激の基礎化粧品を探していて、「ヒフミド」というシリーズのお試しセットを購入してみました。なかなか好感触!

記事を読む

コーセーのモイスチュアスキンリペア

コーセーの保湿美容液モイスチュアスキンリペアを試してみた

乾燥に効くとの評判が高かったコーセーのモイスチュアスキンリペア。自然派ではないけれど「賭け」の気持ちで買って使ってみました。

記事を読む

肌極

コーセー「肌極」化粧液は、しっとり感が良い感じ

ライスパワーNo.11という保湿成分に惹かれ、コーセーの「肌極」化粧液というのを買って使っています。香料はちょっときついですが刺激がなく、しっとり感が良い感じ。

記事を読む

肌極 クリーム

コーセー肌極の「濃密しっとりクリーム」で、乾燥による肌トラブルが軽減

肌極(はだきわみ)シリーズの化粧水を昨年から使っているのですが、気になっていたクリームをついに買ってみました。とてもしっとりして、肌トラブルが減りました。

記事を読む

乾燥肌対策クリーム「メディスキンコートf」(尿素配合)を試してみる

ケンコーコムで細かな食料品を注文したら、中から「メディスキンコートF」という乾燥性皮膚治療薬が出てきました。注文していないので慌てたのですが、添付の紙をよく見たら試供品とのことで…。やけに立派な試供品です。

記事を読む

オーガニック認証のミントリップが安いのにすごく潤う【Now Foodsリップバーム ペパーミント】

送料無料ラインに達させるために買った一本のリップ。300円しないのに、オーガニック認証を受けていて高品質。すごく潤います!

記事を読む

保湿クリームに椿油を混ぜて保湿力アップ~乾燥肌に効く

乾燥で肌が湿疹っぽくなってしまったのを、椿油と保湿クリーム(マルティナのシアーナクリーム)を混ぜた「椿油クリーム」を塗ったくることで治しました。

記事を読む

油クリームで乾燥の季節を乗り切る(椿油+ヴェレダアーモンドフェイシャルクリーム)【油クリーム1】

乾燥した季節のスキンケアには、椿油を滴下した「油クリーム」が効きます。今使っているのは、ヴェレダのアーモンドフェイシャルクリーム。

記事を読む

乾燥に効くハンドクリーム…母が気に入ったのはメンターム メディカルクリームG

二種類のハンドクリームを母に使ってもらいましたが、母が気に入ったのは、安くて効果が高かったメンターム メディカルクリームGでした。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るスキンケア」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る美容の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細