ラジオ体操で、長期療養のためなまってしまった体を活性化

↑最近のマイブームはラジオ体操

「治りそうで治りきらない風邪」を完治させるべく、長きに渡り(半年以上)安静を心がけてきた結果、体がとってもなまってしまったのです。(追記:この病気について詳しくは『マクロビオティック実践の果てに』参照))

体内の血流が停滞している~。体を動かして、筋肉を活性化させたいぞ!

スポンサーリンク

スローテンポで

しかし、急に激しい運動をすると体力を消耗し、また風邪をぶり返させてしまうかもしれない。

今の私にもできる、ごく軽い運動は何だろう? と考え、ラジオ体操に行き着きました。

上の動画のような元々の早いテンポでは体を動かしません。心肺に負担をかけすぎないよう、二倍くらい遅く、ゆっくり体操します。スローラジオ体操です。

スローでも、最後までやりきるとけっこう体内の巡りが良くなります。

母とやったら…

昨日は、母と向かい合ってこのスローラジオ体操をやったのですが、母が意外と機敏で、それがおかしくて笑ってしまい、なかなか体操になりませんでした。

「ゆっくりやって」と言っているのに、母だけどんどんスピードアップしていくし……。

母の口ずさむ音楽が適当で、どこまでやったのか途中でわからなくなるし……。

統一の音楽がない場合、ラジオ体操は個々でやった方がいいのかもしれませんね(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

トレーニングで筋力アップ

室内(自宅)でできる簡単な筋力トレーニングで体力アップ

長い療養生活で落ちてしまった筋力を取り戻すべく、一ヶ月ほど前から室内でできる軽い運動を少しずつ始めています。

記事を読む

母が欲しがる薔薇(バラ)サプリ(ローズオイル入りカプセル)~体から薔薇の香りを漂わせる

飲むと体からバラの匂いが漂うサプリの情報が知りたいと母に言われ、調べてみました。ゲップがバラの香りになる他、体臭や口臭にも少しローズが香るようになるらしい……?

記事を読む

生姜

生姜の皮を突起まで綺麗に剥いたのを自慢げに見せに来る母~彫刻的生姜コレクション

台所に立っていた母が「これ」と言いながら持ってきて見せてくれたのは、小さな突起部分まで綺麗に、彫刻的に皮が剥かれた生姜でした。

記事を読む

蟹刺し

毛蟹ギフトの蟹刺しを頼もうと思ったら、刺身状態ではなく生きたまま送られてくると知った

母が蟹の刺身が食べたいと言います。ちょうどスーパーに毛蟹ギフトのチラシがあったので蟹刺しを頼もうと思ったのですが、よく確認したら商品は刺身じゃなく生きた蟹でした。

記事を読む

網戸の閉め忘れで蛾が入ってきて大騒ぎ~母が掃除機で吸い取る

網戸にしていたつもりが、網戸無しで丸開き状態になった窓があって、そこから室内に蛾が入ってきてしまいました。母と大騒ぎです。

記事を読む

パソコンが重たい母にディスククリーンアップ方法伝授

母の職場のパソコンが重いというので、ディスククリーンアップの方法を教えました。

記事を読む

母さんのツイッター

母のツイッターアカウントを開設~相撲関連記事をどんどんお気に入りに追加

相撲関連のツイッター記事を簡単にお気に入り登録できるよう、母のツイッターアカウントを作りました。便利で良いと喜んでいます。

記事を読む

アンパンマンの「勇気の花の蜜」を「有機栽培の花の蜜」と間違える母

母に、アンパンマンのあんこには「勇気の花の蜜」が入っていると言ったら、有機栽培だと勘違いされました。

記事を読む

母の言い間違い(ニコラスケイジ、メリルストリープ、劇団ひとり、メントール)

母にかかると、ニコラスケイジはフラスコケイジ、メリルストリープはメイプルシロップ、劇団ひとり、メントールは……?

記事を読む

焼き芋を食べながらNHK大河ドラマ龍馬伝を見る

スーパーで買った焼き芋を食べながら、NHK大河ドラマ「龍馬伝」を見ました。母が土佐弁でテレビに向かってエキサイトしていました。

記事を読む

0時過ぎにうどんをゆでて食べる母~丈夫な胃も良し悪し

母は、0時過ぎでもうどんを食べたりします。私だったら絶対に胃もたれしてしまうのですが……。

記事を読む

母が作ってくれた、一汁五菜の野菜たっぷりすぎ定食

母が作ってくれる料理はとにかく野菜が多い。「野菜をたくさん食べなきゃ便秘になっちゃう」が母の口癖です。

記事を読む

自然農法「竹嶋さんのりんご」だけをタッパーに詰めた「りんご弁当」で体スッキリ

無農薬、無化学肥料で作られた「竹嶋さんのりんご」を二年ぶりに注文してみました。相変わらずの美味しさです! 母は職場に、これを弁当として持って行っています。

記事を読む

母が、おやつとして炊いた胚芽米ご飯を食べまくる~最後はかつおぶし、海苔、めんつゆのねこまんま

おやつとして炊いた胚芽米。仕事から帰ってきた母が食べまくって、炊飯器が空っぽになってしまいました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る家の中でできる運動」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー