余った寿司飯(酢飯)でオムライスを作ってみた~甘酸っぱくて新感覚【NHKサラメシに影響されて】

先月末、静岡から「釜揚げ桜えび+しらす」を取り寄せて二色丼にしたわけですが、そのときに作った寿司飯が少し余って、ラップでくるんで冷凍保存してありました。↓

寿司飯 オムライス 酢飯

↑合計250グラムの寿司飯。

これを有効に消費したいという話になって、どうしようかとなったときに、思い出したのがNHKの「サラメシ」という番組で以前紹介された寿司飯のオムライス

スポンサーリンク

寿司飯オムライス

「サラメシ」とは「サラリーマンのメシ」の略で、「働くオトナの昼ご飯」を紹介する番組。

実際にはサラリーマンに限らず、自営業の方々も含め、様々な職種の昼ご飯が紹介されるわけですが、その中の一つが「寿司屋のまかないランチ」として出てきた「寿司飯(酢飯)のオムライス」でした。

実際にそれを召し上がっている親方や職人さんによると「とても美味しい」とのことで、へえ~、いつか試してみたいなと心の中に留めてありました。

そこに登場した「余った寿司飯」!!

これはあの寿司飯オムライスを作る良い機会じゃない??

というわけで、早速作ってみることにしました!

具に寿司飯投入

寿司飯 オムライス 酢飯

↑玉ねぎとにんじんをみじん切りにしてよく炒め、味付けしたところに解凍した寿司飯投入!!

寿司飯 オムライス 酢飯

↑よく混ぜて、寿司飯ケチャップライスの完成!!

薄焼き卵に包んで完成

寿司飯 オムライス 酢飯

↑それを薄焼き卵に包めば……。

寿司飯 オムライス 酢飯

寿司飯オムライスの完成!!

食べてみた

寿司飯 オムライス 酢飯

↑一体どんな味なのか、食べてみると……。

パク。……おっ! これは……甘酸っぱくて新感覚

寿司飯自体に味がついているので、普通のご飯を使ったときより味が濃く感じます

私はいつもオムライスには薄焼き卵の上からもケチャップをたっぷり追加しながら食べるのが好きなのですが、ご飯の味が濃いので、ケチャップを追加しなくても食べられてしまいます。

うん、確かにけっこう美味しい!

素直な味ではない(笑)

ただ、オムライスとして、やはりあまり素直な味ではないです(笑)。変わり種というか。

「寿司飯の甘酸っぱさ」が前面に出ているので、ケチャップの風味が負けてしまうんですよね。

私はケチャップの味が好きなので、シンプルに「薄焼き卵とケチャップライスのハーモニー」が楽しめる、普通のご飯で作ったオムライスの方が好みかもしれないと思いました。

決して「合わない」というわけではなく、美味しい部類ではあるのですが、寿司飯はやっぱり寿司として食べた方がいいのかもしれないな……と思うに至りました(苦笑)。

でも、ずっと気になっていた組み合わせだったので試せて良かったです。

今回は、具が「玉ねぎ+にんじん」だけでシンプルでクセがなかったので、もう少し「ピーマン」とか、「ベーコン」「ウィンナー」のような、香りとパンチがある具材を混ぜれば、寿司飯の突出した甘酸っぱさが緩和されて全体的に美味しさがアップしたかもしれないとも思います。

その推論は正しいのか? いつか、機会があれば試してみたいです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

島らっきょう

「島らっきょう」の甘味噌炒めを作ってみる~炒めすぎで干し草みたいになった

月2回の野菜宅配セットに「島らっきょう」なるものが入っていました。生でも食べられるようでしたが、ちょっとかじったら辛すぎたので、甘味噌炒めにすることに。

記事を読む

「サンマの甘酢焼き」を作ってみた~サンマの三枚おろしに初挑戦【NHKきょうの料理】【レシピ】

NHKきょうの料理で紹介された「サンマの甘酢焼き」を作ってみました。サンマの三枚おろしにも初挑戦! こってりした甘酢がサンマにからんでご飯が進みすぎる味!

記事を読む

固すぎたラム肉を自家製ジンギスカンのタレに漬け込んだらすごく軟らかくなって感激【タレレシピ】

サイト開設八周年記念で取り寄せた道産ラム肉。焼いて食べたら固すぎました。玉ねぎとりんごにタンパク質分解酵素パワーがあると聞き、それらの入った自家製タレに漬け込んだところ、驚きの軟らかさ&美味しさに!

記事を読む

消費しきれない甘夏をジャムにしてみた~美味しいが、煮詰めすぎてガチガチに【甘夏1】

野菜宅配で届いて、消費できずに1ヶ月が経過した甘夏などの柑橘類を、一気にジャムにしてみました。しかし、火からおろすタイミングがつかめず、煮詰めすぎてガチガチの仕上がりに。味は良いのですが。

記事を読む

おやつは手作りフライドポテト~創健社のケチャップをつけて食べるのが好き【レシピ】

厳格なマクロビオティックを実践しているときもおやつに食べたフライドポテト。手作りフライドポテトは私の中では安全なおやつの部類に入ります。

記事を読む

黒豆納豆 納豆巻き

黒豆納豆で納豆巻きを作ってみたら、納豆巻きらしくなかった~臭いの弱さが原因?

うちではいつも「黒豆納豆」を食べているのですが、これで納豆巻きを作ってみたらいまいちピンとこない感じに。納豆臭の弱さが原因かも?

記事を読む

生鮭 塩焼き

生鮭を塩焼きにしてみたら身がふっくら柔らかで美味しかった~アイヌ民族の法要祭に影響され

アイヌ民族の法要祭で生鮭を串焼きにしているのを見て美味しそうだなと思い、いつもは塩鮭を食べているのですが、初めて「生鮭の塩焼き」に挑戦してみることにしました。

記事を読む

蒸留水氷

蒸留水で氷を作ったらどうなるの? 透明度が上がったりするのか?

氷の中心にある白い部分は、空気と不純物が固まってできるという。だったら不純物ほぼゼロの蒸留水で氷を作ったら、白い部分が減るのかな? と思い、実験!

記事を読む

憧れのツナマヨ巻きを作ってみた~安心原料のオイル漬けツナ缶「創健社 べに花一番のオーツナ」使用【レシピ】

ツナマヨ巻きを作ってみたくて、でもいつも使っているノンオイルツナ缶では理想の味にならない気がして、体に良い「油漬けツナ缶」を探したら創健社から売られていた! 美味しくできて満足!

記事を読む

コーセーのモイスチュアスキンリペア

コーセーの保湿美容液モイスチュアスキンリペアを試してみた

乾燥に効くとの評判が高かったコーセーのモイスチュアスキンリペア。自然派ではないけれど「賭け」の気持ちで買って使ってみました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細