「北海道産・天然の本生マグロ」をスーパーで発見~念願の鉄火丼を作る

シェアする

母は、静岡県富士市出身。

その、静岡にある母の実家に、中学生時代までは毎年夏休みに遊びに行っていました。

そして、滞在中、必ず一度は鉄火丼を食べました。

新鮮なマグロの刺身を祖母が用意してくれて、それで作った鉄火丼は、とっても美味しかった……

静岡って、調べたところ、マグロの漁獲量が全国一位なんですね! 焼津港、清水港なんかが有名で……。

どうりでマグロが美味しかったわけだと今さらながらに思います。

スポンサーリンク

あの鉄火丼が食べたい

祖母が亡くなってからは静岡にも行かなくなり、あの鉄火丼も食べられなくなりました。

けれどたまに思い出す、思い出の鉄火丼……。

また食べたいなあ~……。

と、鉄火丼欲求が数ヶ月前から高まって、スーパーに買い出しに行くときは必ず魚コーナーを見て回るようにしていたのですが、売られないんですよね、良いマグロの刺身が……

マグロは北海道の得意分野ではない

北海道の得意分野である「ホッケ、ホタテ、鮭、ニシン、サンマ、ボタンエビ」なんかはわりと良いものが売られていたりもするのですが、マグロに関してはとんと見かけません

「解凍した養殖もの」はあったりもするのですが、私が目指したいのは、静岡で食べた鉄火丼のマグロ……すなわち天然の、国産の、本生マグロ

しかし、無い。何回行っても、無い

もうダメだわ。無理だわ。いや~、マグロって北海道の得意分野じゃないもんな。

駅前の市場とかに行けばあるかもしれないけど、そんなところまで出向いている余裕もないし。

これはもうネットで注文するしかないかな……。

と、良さそうなものを探して目星もつけていました。↓

↑しかしけっこうな高値。買うにも思い切りが必要だな……と、なかなか注文ボタンをクリックというところまではいけないでいた最中(さなか)。

発見

先日、スーパーへの買い出し日で、なんとなくいつものように魚コーナーに赴いたところ……。

ん?

並んでいたマグロのパッケージに、見慣れぬ表記を発見。

「北海道産 生本まぐろ刺身用 天然」

鉄火丼 天然 本生マグロ

↑うそっ。北海道産で、生の(解凍でない)本まぐろで、天然?? 何それっ。まさに欲しかったマグロやんけ!

こんなの売られることあるんだ?? このチャンスを逃したら次はいつ店頭に並ぶか……もう永遠に並ばないかも

……ということで、買い物の予定になかったため想定外の出費となりましたが、買うしかない!! と2サク購入。

翌日、早速鉄火丼を作りました!

鉄火丼

鉄火丼 天然 本生マグロ

↑マグロをそぎ切りにして……。

鉄火丼 天然 本生マグロ

↑醤油にわさびを多めに溶かします。(わさびは、無添加の「国産生おろしわさび」、醤油は「オーサワ 本造りしょうゆ」使用)

鉄火丼 天然 本生マグロ

↑わさび醤油に刺身を一枚ずつくぐらせ、寿司飯の上にのせて敷き詰めたら完成!(鉄火丼のレシピについて詳しくは「旅館の鉄火丼」参照)

……いやあ~、鉄火丼!! 食べるのは何年ぶりなんだろう。10年近くぶりかもしれない。

いやあ~、食べたかったんだよお~~!

美味い!

ときめきながら食べてみると、うん、美味い!

マグロに臭みが無いです。キリッとしたわさび醤油漬けのマグロと、甘酸っぱい寿司飯との相性が抜群。

あの、楽しかった静岡での夏休みの時間が蘇るようでした。

鉄火丼欲が満たされたのでしばらくは大丈夫そうですが、これからも魚コーナー探訪は続けて、国産の天然本生マグロが再び売り場に並ぶときは来るのか?? チェックをしていきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

旬の生スルメイカを生姜醤油炒めにして食べる【レシピ】

スーパーの魚コーナーに、夏になってから生のスルメイカが並ぶようになりました。調べると、スルメイカの旬は夏。旬のうちに食べたいと思い、買って、生姜醤油炒めにしました。プリプリ美味しい!

記事を読む

生鮭 塩焼き

生鮭を塩焼きにしてみたら身がふっくらやわらかで美味しかった~アイヌ民族の法要祭に影響され

アイヌ民族の法要祭で生鮭を串焼きにしているのを見て美味しそうだなと思い、いつもは塩鮭を食べているのですが、初めて「生鮭の塩焼き」に挑戦してみることにしました。

記事を読む

【レシピ】鮭たっぷりの「鮭めし」が美味い!~生鮭の塩焼きを使って生臭みなく仕上げる。ウトロ漁協婦人部食堂のレシピを参考に。

北海道斜里町「ウトロ漁協婦人部食堂」の「鮭めし」レシピを参考に「鮭めし」(鮭の炊き込みご飯)を作ってみました。だしを取るのに鮭節を使うこだわりよう。鮭たっぷりですごく美味しいです!

記事を読む

「サンマの甘酢焼き」を作ってみた~サンマの三枚おろしに初挑戦【レシピ】

NHKきょうの料理で紹介された「サンマの甘酢焼き」を作ってみました。サンマの三枚おろしにも初挑戦! こってりした甘酢がサンマにからんでご飯が進みすぎる味!

記事を読む

納豆巻きの納豆量~納豆が多ければ良いというものでもない

納豆巻きの納豆は多い方が美味しいのかと思っていたのですが、多すぎると寿司飯の存在感がなくなって「納豆巻き」ではなくただの「納豆」になることがわかりました。

記事を読む

憧れのツナマヨ巻きを作ってみた~安心原料のオイル漬けツナ缶「創健社 べに花一番のオーツナ」使用【レシピ】

ツナマヨ巻きを作ってみたくて、でもいつも使っているノンオイルツナ缶では理想の味にならない気がして、体に良い「油漬けツナ缶」を探したら創健社から売られていた! 美味しくできて満足!

記事を読む

ワカサギの唐揚げを初めて作ってみたら塩をかけすぎてしょっぱすぎ

スーパーの魚コーナーでワカサギを見つけ、前からワカサギの唐揚げに興味があったので購入。作ってみたら、塩の振りすぎでしょっぱい仕上がりになってしまって惜しかったのですが、美味しかった! 次回は減塩で!

記事を読む

「釜揚げ桜えび」と「しらす」を静岡から取り寄せて二色丼に~海を感じる新鮮さに感激。想像を超える美味しさ【レシピ】

静岡県出身の母が小さい頃よく食べて美味しかったという「釜揚げしらす」「釜揚げ桜えび」を現地直送で取り寄せてみたら、本当に美味しくて感激! 生臭みゼロです!

記事を読む

【レシピ】「鯛のワイン蒸し」を作ってみた~宮崎県産の冷凍真鯛をお取り寄せ。旨み溶け出た濃厚スープが美味【サイト開設13周年】

サイト開設記念日に、冷凍の真鯛(半身)を取り寄せて鯛のワイン蒸しを作りました。冷蔵庫で自然解凍して調理。野菜をたっぷり入れてかなりの具だくさん。鯛の旨みが溶け出たスープが美味しい!

記事を読む

糠にしん

「糠(ぬか)にしん」は、栄養があって保存もきいて美味しい【焼き方】

塩と糠でにしんを漬け込んだ「糠にしん」を初めて食べました。焼き方も紹介。にしんの身に適度な塩がきいていて飯がすすむ!

記事を読む

魚用の「ステンレス骨抜き」を買って鯖の小骨を抜く~焼き鯖(サバ)の棒寿司を作りたい!

鯖の棒寿司というのを作ることにしたのですが、鯖を三枚おろしにしたときに小骨取りを指でやるのは大変そうだったのでステンレス製の骨抜きを購入しました。簡単に骨が抜けて手間削減!

記事を読む

鯛の浜焼き矢野鮮魚

「鯛の浜焼き」を今治から取り寄せてみた~噛めば噛むほど味が出る

母が、ニュース番組で紹介されていた「鯛の浜焼き」を食べたがったため、一ヶ月ほど迷ったあげくお取り寄せ。高価だったけれど、その分間違いない美味しさ!

記事を読む

うなぎ割烹「一愼」の鰻蒲焼きで鰻丼を作った~脂っこくなくふっくらやわらか。濃いタレでご飯が進む【サイト開設12周年】

今夏、クレジットカードのギフトカタログに当選し、それで取り寄せた鰻の蒲焼きでサイト開設12周年を祝いました。鰻料理屋が監修した蒲焼きで、国産うなぎ使用。タレも無添加で、とても美味しかったです!

記事を読む

「小鯛ささ漬」を取り寄せた~小鯛をさばいて塩を振り、酢で締めたもの。身厚でもっちり、旨み凝縮。【福井県名産】

母の希望で、「小鯛の笹漬け」を取り寄せました。国産の小鯛をさばいて塩を振り、酢で締めたもので、生ちらしと手まり寿司にして食べたら旨み抜群でとても美味しかったです!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る魚の料理レシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る海産物」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る当サイト掲載レシピを使って」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー