【レシピ】「鯛のワイン蒸し」を作ってみた~宮崎県産の冷凍真鯛をお取り寄せ。旨み溶け出た濃厚スープが美味【サイト開設13周年】

シェアする

サイト開設13周年

2021年12月5日、当サイトは開設13周年を迎えました!!

お祝いのご馳走を何にするか? となったとき、母が、「料理番組で鯛のワイン蒸しというのを見てすごく美味しそうだったから食べてみたい」というので、その鯛のワイン蒸しなるものを作ってみることにしました!!

スポンサーリンク

鯛は取り寄せ

鰤屋金太郎 鯛

↑鯛は、スーパーだと売られているタイミングが計りにくいですし、買ってすぐ調理しなければならないというのもプレッシャーなので、鰤屋金太郎(ぶりやきんたろう)という評判の良いネットショップから冷凍のものを取り寄せました。

鰤屋金太郎 鯛

↑こちら! 宮崎県産の真鯛! 広いイケスで養殖されたものだそうです。

皮の有無が選べる

鰤屋金太郎 鯛 レビュー

↑約500gのものが2枚。「皮なし」か「皮あり」かを選べたので「皮なし」にしました。

鮮度の良さ

鰤屋金太郎 鯛 レビュー

↑鮮度にもこだわりがあり、

活締め脱血機で魚を暴れさせず即締め

-2℃の海水シャーベット氷で魚の芯温を10度以下まで一気に冷やし込む

といった工夫がされているそうです。

また、同封のパンフレットによると、冷凍する際、液体凍結機(リキットフリーザ凍眠とうみんという特殊な冷凍処理を施しているそうで、解凍後は限りなく生に近い食感をお楽しみいただけるとのこと!

鯛のワイン蒸しレシピ

それでは早速! この鯛を使って鯛のワイン蒸しを作っていきます!!

材料(二人分)

鯛…500g

玉ねぎ…大2個(500g)

にんにく…2かけ

プチトマト…350g

ブロッコリー…1株

パプリカ…1個

スナップえんどう…100g

マッシュルーム…5個(100g)

【香辛料・調味料】

塩…鯛の下味用として6.25g(鯛の重さの1.25%)。玉ねぎを炒めるときに1.5g(玉ねぎの重さの0.3%)

黒胡椒…少々

ローズマリー…小さじ2

ローリエ…1枚

野菜のおかげ(顆粒コンソメ)…5g

白ワイン…200ml

油…大さじ1

野菜の下準備

まず、玉ねぎは半分に切ってから、繊維に沿って5㎜幅の薄切り。にんにくはみじん切り。プチトマトはヘタを取り縦半分に切る。パプリカは乱切り。スナップエンドウはスジを取って斜めに二分割。マッシュルームは四つ割り。ブロッコリーは小房に分ける。

鯛の下処理
鯛のワイン蒸し レシピ 鰤屋金太郎 鯛

↑まず、鯛を冷蔵庫に一晩(6~7時間)おいて解凍させる。

鯛のワイン蒸し レシピ 鰤屋金太郎 鯛

↑解凍が終わったら袋から取り出し……。

鯛のワイン蒸し レシピ 鰤屋金太郎 鯛

↑キッチンペーパーで水気をしっかり押さえる(臭み軽減のため)。

鯛のワイン蒸し レシピ 鰤屋金太郎 鯛

↑その後、八つほどに切り分けたら……。

鯛のワイン蒸し レシピ 鰤屋金太郎 鯛

↑塩を両面に振る(材料欄にも記載した通り、今回は鯛が500gなので、それの1.25%=6.25gの塩(片面に3.125gずつ)を振る)。

鯛のワイン蒸し レシピ 鰤屋金太郎 鯛

↑30分おいたら表面に水がにじんでくるので、それをキッチンペーパーでよく押さえて取る。

鯛のワイン蒸し レシピ 鰤屋金太郎 鯛

↑その後、黒胡椒を軽く両面に振る。

鯛のワイン蒸し レシピ 鰤屋金太郎 鯛

↑強火で5分温めた魚焼きグリルに入れ、強火で7分、ひっくり返して4分焼く。(片面焼きグリルの場合)

鯛のワイン蒸し レシピ 鰤屋金太郎 鯛

↑焼けたら皿に取り出しておく。

玉ねぎを炒めて蒸し煮する
鯛のワイン蒸し レシピ 鰤屋金太郎 鯛

↑フライパンに油を引いたらにんにくを入れて中火にかけて炒める。

鯛のワイン蒸し レシピ 鰤屋金太郎 鯛

↑油ににんにくの香りが移ったら玉ねぎを入れて全体に油が回るように炒め、を振って軽く混ぜたらすぐフタをして、弱火にして5分ほど玉ねぎがしんなりするまで蒸し煮する(途中、玉ねぎが焦げ付かないように、二回ほどかき混ぜる)。

鯛のワイン蒸し レシピ 鰤屋金太郎 鯛

↑蒸し煮が終わったところ。

鯛と野菜を煮込む
鯛のワイン蒸し レシピ 鰤屋金太郎 鯛

↑蒸し煮した玉ねぎにローリエを入れ、そこに、先ほど皿に取り出しておいたをのせ、鯛の上にローズマリーをかける。

鯛のワイン蒸し レシピ 鰤屋金太郎 鯛

↑鯛の回りにその他の野菜、きのこを、フライパンを埋め尽くすように置いていく。

鯛のワイン蒸し レシピ 鰤屋金太郎 鯛

野菜のおかげ(顆粒コンソメ)を全体に振りかけ、そこにワインを回しかけたら強火にして沸騰させる。

鯛のワイン蒸し レシピ 鰤屋金太郎 鯛

↑フタをして、沸騰が続くくらいの火加減(強めの中火)にし、野菜がやわらかくなるまで6~7分煮込む。

鯛のワイン蒸し レシピ 鰤屋金太郎 鯛

↑最後、味をみて、足りなければ塩胡椒(分量外)で調整して完成。

野菜たっぷり!

鯛のワイン蒸し レシピ 作り方 鰤屋金太郎 鯛

↑皿に盛り付けてみました! すごく色鮮やかで綺麗!(上にはパセリ(分量外)を散らしました)

鯛のワイン蒸し レシピ 作り方 鰤屋金太郎 鯛

↑早速食べてみると、野菜と鯛の旨みがたっぷり溶け込んだスープが美味しい~! トマトの酸味とハーブ類(ローリエ、ローズマリー)の香りがいていて、スッキリした味わいです。

目玉のも、身が締まっていて、噛むほどに旨みがにじみます。

そして、野菜がめちゃくちゃたっぷりなので食べ応えがすごい!!

主食も副菜もなくても、この一皿だけで満腹になるレベル。

小洒落たレストランで食べる一品のようで、味わいにもボリュームにも大満足です! 13周年記念にふさわしい料理を堪能できました!

刺身も美味しかった

鯛の刺身 鰤屋金太郎 鯛

↑ちなみに、せっかくなので、解凍した鯛の一部はお刺身にして食べました。

鯛の刺身 鰤屋金太郎 鯛

↑大根の千切り、青じそとともに。

鯛の刺身 鰤屋金太郎 鯛

↑やわらかで臭みのない身で、美味しかったです! 厚めに切ったので贅沢感を味わえました。

冷凍鯛は便利

というわけで、今回初めて冷凍の鯛というものを取り寄せて使ってみて、すごく便利で良かったです。

冷凍だと、加工日から賞味期限が一年あるというのが良いです。

焼いて良し、煮て良し、刺身でもいける新鮮な鯛が、冷凍庫に入れておけば食べたいときにいつでも食べられるというのは嬉しい。(今回取り寄せた鯛は、届いた時点で、賞味期限まで残り11ヶ月以上ありました)

お得なタイミングを狙う

今回利用した魚屋さん(鰤屋金太郎)は、楽天市場で実施される「お買い物マラソン」と「楽天スーパーセール」に合わせて30%オフ」や「50%オフで商品を販売してくれる「大漁祭」を開催してくれているようなので、そのタイミングを狙って買うとお得だと思います(今回の鯛も30%オフで購入しました)。

取り寄せた鯛はまだ1パック(500g)残っているので、それはまた後日、有効に調理して楽しんでいきたいと思います!

サイト運営で印象に残ったこと~この一年を振り返って

こうして無事、13周年記念日を終えたわけですが、ブログ運営において、この一年で何が印象的だったか考えると主に二つ思い浮かびます。

1.RX100(デジカメ)の記事の文字数(過去最高)

まず一つ目はソニーRX100(デジカメ)のレビュー記事の文字数が過去最高を記録したこと。↓

メインカメラ(富士フィルムXQ2)に不調の兆候が見えたので、ずっと憧れだったソニーRX100をサブ機として購入しました。思ったより上級者向けで難しく苦戦しましたが、写真を撮るのが楽しく思えるカメラです。

↑こちらの記事、ブログ編集画面の文字数カウント機能によると「1万2936文字」、つまり400字詰めの原稿用紙に換算して約32枚分あるんです。(2021年12月5日時点)

デジカメというのは滅多に買わないものなので相当気合いを入れて書いたのですが、それにしてもすごい量になったなという感じ。

写真というのは、いつもは記事の添え物なのですが、デジカメの記事においては主役なので、「作品としての写真」を意識して撮り、掲載できたのも楽しい経験でした。

2.たい焼き屋さんでご主人にポーズを取ってもらった

二つ目は、旭川市内の自然派たい焼き屋レビュー記事で使った写真で、お店のご主人にポーズを取ってもらったこと。↓

旭川 たいやきのかぐら レビュー 原材料

↑私はこの、たい焼きを1個ずつ焼く「一丁焼き」の金型かながたをどうしても写真に収めたくて、でもそれは厨房内にあったため、ご主人に金型を撮影しても良いかと伺ったのです。

するとご主人が金型を手に持ち構えて、「これで良いですか」とポーズを取って下さり、上のような写真の撮影に至りました。

これじゃあまるで雑誌の取材に来た記者のようだ。カメラマンってこんな気持ちなのだろうか?

私は今まで飲食店内の撮影可否を店員さんに尋ねて料理写真等を撮ったことはありましたが、その店員さんご本人を撮影したというのは初めてで、人物に向かってカメラを構えることになるとは思っていなかったのでびっくりしたし、けっこう恥ずかしかったです!(笑)

でも、良い経験になりました。目指す記事のためには、たまにはこういう、勇気を持った積極的な行動も必要ですね。

14周年に向けて

また今日から、14周年に向けての歩みが始まります。

なかなか、理想通りには進まないこともありますが、諦めずに楽しんで取り組んでいきたいと思っています。

記事化できていないネタもたくさんあるので、なるべく多く記事にしていきたいです……!!

お時間のあるときにまた遊びにきていただければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

うなぎ割烹「一愼」の鰻蒲焼きで鰻丼を作った~脂っこくなくふっくらやわらか。濃いタレでご飯が進む【サイト開設12周年】

今夏、クレジットカードのギフトカタログに当選し、それで取り寄せた鰻の蒲焼きでサイト開設12周年を祝いました。鰻料理屋が監修した蒲焼きで、国産うなぎ使用。タレも無添加で、とても美味しかったです!

記事を読む

鯛の浜焼き矢野鮮魚

「鯛の浜焼き」を今治から取り寄せてみた~噛めば噛むほど味が出る

母が、ニュース番組で紹介されていた「鯛の浜焼き」を食べたがったため、一ヶ月ほど迷ったあげくお取り寄せ。高価だったけれど、その分間違いない美味しさ!

記事を読む

糠さんま

「糠(ぬか)さんま」を食べてみた~脂がよくのっている!【天日塩使用】

以前食べた「糠にしん」が美味しかったので、次は「糠さんま」を試してみることにしました。さすがさんまなだけあって、脂ののりがすごいです!

記事を読む

「小鯛ささ漬」を取り寄せた~小鯛をさばいて塩を振り、酢で締めたもの。身厚でもっちり、旨み凝縮。【福井県名産】

母の希望で、「小鯛の笹漬け」を取り寄せました。国産の小鯛をさばいて塩を振り、酢で締めたもので、生ちらしと手まり寿司にして食べたら旨み抜群でとても美味しかったです!

記事を読む

「釜揚げ桜えび」と「しらす」を静岡から取り寄せて二色丼に~海を感じる新鮮さに感激。想像を超える美味しさ【レシピ】

静岡県出身の母が小さい頃よく食べて美味しかったという「釜揚げしらす」「釜揚げ桜えび」を現地直送で取り寄せてみたら、本当に美味しくて感激! 生臭みゼロです!

記事を読む

【レシピ】鯖の水煮缶「とろさば水煮」で「鯖の味噌煮」を作ってみた~ネギと生姜たっぷりで美味。【銚子産サバ】【対馬産平釜塩】

鯖の水煮缶(とろさば水煮)を使って鯖の味噌煮を作ってみました。原材料が安心安全で、そのまま食べても美味しく、味噌煮にするのも簡単で良いです。脂っこくなくて身が締まっており、美味しかったです!

記事を読む

糠にしん

「糠(ぬか)にしん」は、栄養があって保存もきいて美味しい【焼き方】

塩と糠でにしんを漬け込んだ「糠にしん」を初めて食べました。焼き方も紹介。にしんの身に適度な塩がきいていて飯がすすむ!

記事を読む

無添加生ウニを取り寄せてウニ丼にしてみた~とろけて滑らか甘ウマイ。量にびっくり。【北方四島産・函館直送】

母が昔、礼文島まで行ったのにウニ丼を食べられなくて、その未練が残っていたそうで、今回、生ウニを取り寄せてウニ丼にしました。ミョウバン無添加で苦みが無く、美味しかったです!

記事を読む

【レシピ】鮭たっぷりの「鮭めし」が美味い!~生鮭の塩焼きを使って生臭みなく仕上げる。ウトロ漁協婦人部食堂のレシピを参考に。

北海道斜里町「ウトロ漁協婦人部食堂」の「鮭めし」レシピを参考に「鮭めし」(鮭の炊き込みご飯)を作ってみました。だしを取るのに鮭節を使うこだわりよう。鮭たっぷりですごく美味しいです!

記事を読む

生鮭 塩焼き

生鮭を塩焼きにしてみたら身がふっくらやわらかで美味しかった~アイヌ民族の法要祭に影響され

アイヌ民族の法要祭で生鮭を串焼きにしているのを見て美味しそうだなと思い、いつもは塩鮭を食べているのですが、初めて「生鮭の塩焼き」に挑戦してみることにしました。

記事を読む

「サンマの甘酢焼き」を作ってみた~サンマの三枚おろしに初挑戦【レシピ】

NHKきょうの料理で紹介された「サンマの甘酢焼き」を作ってみました。サンマの三枚おろしにも初挑戦! こってりした甘酢がサンマにからんでご飯が進みすぎる味!

記事を読む

【レシピ】にしんそばを初めて作る~無添加「にしんの甘露煮」をかけそばにのせて。たっぷりネギが美味しい。

母が大学時代に一度だけ食べたことがあるという「にしんそば」を今回初めて家で作ってみました。上にのせるにしんの甘露煮は無添加のレトルトパウチ商品をお取り寄せ。簡単に美味しいにしんそばが作れました!

記事を読む

旬の生スルメイカを生姜醤油炒めにして食べる【レシピ】

スーパーの魚コーナーに、夏になってから生のスルメイカが並ぶようになりました。調べると、スルメイカの旬は夏。旬のうちに食べたいと思い、買って、生姜醤油炒めにしました。プリプリ美味しい!

記事を読む

「北海道産・天然の本生マグロ」をスーパーで発見~念願の鉄火丼を作る

鉄火丼が食べたくて、「国産・天然・本生マグロ」をスーパーに行くたび探したのですがまったく売られず。マグロは北海道の得意分野ではないからと思って諦め、ネット注文をしようとしていた矢先、スーパーでお目当てのマグロを発見!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る料理のレシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るサイト開設記念日」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る魚の料理レシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る海産物」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー