旭川市「たいやきのかぐら」の道産小豆と道産小麦使用の自然派たい焼きが美味~ムチムチ薄皮にぎっしり自家製あんこ【取り寄せ可】

たい焼き

北海道産小麦と小豆を使った自然派のたい焼き屋さんが旭川市内にあると数年前に知り、ずっと興味はあったのですが、少し遠かったり不定休だったりして、行くための心理的ハードルが高く、なかなか訪れられずにいました。

しかし今年!! 雪が降って遠出がしにくくなる前に一度行ってみたいねという話になり、ついに!! 初訪問を果たしました!!

旭川 たいやきのかぐら レビュー

↑こちら! たいやきのかぐら!!

スポンサーリンク

事前予約済み

旭川 たいやきのかぐら レビュー

↑購入したのはこちら! 通年の定番商品こだわりのたい焼き(つぶし餡)。(1個250円)

餡が終わり次第販売終了とのことで、確実に買えるように、当日の13:30頃に電話予約をしておきました(受け取りに行ったのは16:30頃)。

予約なしで購入する場合、注文してから焼き上げるので10分ほど待つことになるようです。

こだわり安心原材料

旭川 たいやきのかぐら レビュー 原材料

↑このお店を語る上でなんと言っても欠かせないのがたい焼き原材料の安心・安全さ!!

たい焼きの原材料

小豆(北海道 美瑛産)

小麦粉(北海道産)

きび粗糖(鹿児島県 喜界島産)

ゲランドの塩(天日塩)(フランス産)

天然重曹 (内モンゴル産)

菜種油(焼き油)(オーストラリア産 Non-GMO、圧搾製法・ 加工助剤なし)

完全無添加動物性素材も不使用で、なるべく体に優しいものを食べたいと思っている身としてはとてもありがたい内容。

旭川 たいやきのかぐら レビュー あんこ

↑生地はもちろん、あんこも手作り!

一丁焼き

旭川 たいやきのかぐら レビュー 原材料

↑そして、こちらのお店のたい焼きは、「一丁焼き」(or天然もの)と呼ばれる、1個ずつ金型で焼く方法で作られています

一丁焼きは、大きな鉄板で一度に大量に焼く方法(養殖もの)と比べて、細やかな火力コントロールができて、パリッと芳しい薄皮に仕上げられるという特長があるそうです(*1)

一丁焼きのたい焼きを出している店は全国で133軒あり、北海道には3軒(*2)。今回お邪魔した「たいやきのかぐら」はそのうちの一軒ということになります。(参考*1:オリーブオイルをひとまわし,店頭掲示物 *2たいやきともえ庵

購入して持ち帰る

旭川 たいやきのかぐら レビュー 支払い

↑カードや電子マネーは1000円以上の買い上げから使えるとのことだったので、現金で500円(2個分)支払い、持ち帰ります。

旭川 たいやきのかぐら レビュー

↑こちら! 予約時間に合わせて、焼きたて熱々のものを用意してくださっていました。

旭川 たいやきのかぐら レビュー

↑中を覗くとお目当てのたい焼きが!!

旭川 たいやきのかぐら こだわりのたい焼き レビュー

↑ジャーン!! 経木きょうぎ(木の薄皮)に包まれていて、なんとも風情がある!!(ちなみにこの経木は北海道のシナノキから作られた薬剤不使用のもの(*3)だそうで、そんなところにもこだわってくださっていてありがたい!!)(参考*3:こだわりのたい焼き商品説明

旭川 たいやきのかぐら こだわりのたい焼き レビュー

↑経木を一枚隔てた向こうに、もう一つのたい焼きが。

サイズ感、あんこの詰まり方

旭川 たいやきのかぐら こだわりのたい焼き レビュー

↑サイズは、横13㎝、縦8㎝、厚さ2㎝。重さは一個あたり約110g。

旭川 たいやきのかぐら こだわりのたい焼き レビュー

↑切ってみると、薄皮の中にあんこがぎっしり!

旭川 たいやきのかぐら こだわりのたい焼き レビュー

↑頭からしっぽまでのあんこの詰まり方はどうなっているのかなと思い、続いて縦に切ってみたところ……。

旭川 たいやきのかぐら こだわりのたい焼き レビュー

↑なんと!! こちらも両端まであんこぎっしり!! どこを食べてもあんこと皮のハーモニーが楽しめそうです!

食べてみる

旭川 たいやきのかぐら こだわりのたい焼き レビュー

↑それでは早速! 食べてみます!

かじってみると……ムムッ。すごい、皮がムチムチです

焼き油(菜種油)の香りが香ばしい。

そして、あんこが、すごく手作り感あふれている

水分量が低く、小豆の密度が高い、小豆そのものの味が生きたあんこ

甘さが抑えられていて、飽きずに食べられます。

食事代わりにもなりそう

もう、なんだかとっても素朴!

普通、お菓子は食事の前に食べたいとは思いませんが、このたい焼きは食事の前でも食べる気になるというか、食事代わりに食べても良いかもと思えるというか、「小豆と、小麦粉。」という感じがよく出ているたい焼きです。

考えてみれば、私、たい焼きって、食べるのは生まれて初めてかもしれません

たい焼きは、おやき(大判焼き)を魚の形にしただけのもの」だと思っていたので、だったら別におやきでいいやという感じで、たい焼きをわざわざ買う必要性を感じていませんでした。

でもこうして食べてみると、おやきとたい焼きって全然違うんですね。

皮が薄くてあんこがぎっしり。

これなら、おやき以外にたい焼きというものが世の中にある意味もわかる気がします。

取り寄せ可能

ちなみにこの「たいやきのかぐら」の「こだわりのたい焼き」はネット(Yahoo!ショッピング)での取り寄せが可能です!!

注文を受けてから焼き上げ、冷凍したものを発送してくれるそうで、作りたての味わいを楽しめます

全国でも珍しい、一丁焼きの自然派たい焼き。派手さはないけれど、食べてから時間が経つとまたじわじわと食べたくなってくる、そんな、滋味深いたい焼きです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

なごみのどら焼き

「なごみの米屋」の「どら焼き」は、どら焼き欲求を直球で満たす美味しさ~道産小豆使用

千葉県成田山の近くにある「なごみの米屋」から道産小豆使用のどら焼きを取り寄せてみました。どら焼き欲求を直球で満たす、普遍的な美味しさです。

記事を読む

熊野本宮釜餅

熊野本宮「釜餅」は、あんこが抜群の美味しさ!

熊野本宮「釜餅」という、つぶあんをもち米の薄い衣で包んだ餅を取り寄せました。手作りで丁寧に作られた、とても美味しい餅でした! あんこが甘すぎず美味しい!

記事を読む

【最中(もなか)】翁屋の「きぬの夕月」は、皮サックサクで粒あんぎっしり~さすが「おとりよせネット和菓子部門第一位」

おとりよせネット和菓子部門で第一位を獲得したこともあるという「翁屋」の看板商品、「きぬの夕月」というもなかを食べてみました。丹波大納言小豆の美味しい粒あんがぎっしり!

記事を読む

ミルクカステーラ

北海道産小麦粉100%使用のミルクカステーラは無添加系でなかなか良いおやつ

「北海道産小麦粉100%使用」の文言につられ、「ミルクカステーラ」というお菓子を買ってみました。軽い食感で、甘いですが、クセがなくて食べやすいです。

記事を読む

かるかん饅頭

九州フェアで「かるかん饅頭」を購入~生地には国産山芋と国産米粉使用。むちむちした皮に北海道産小豆のこし餡が合う!【殿様菓子】

九州フェアで「かるかん饅頭」を買いました。生地には山芋が練り込まれていてムチムチした食感。中のあんことの相性抜群です。江戸時代に薩摩藩で生まれた、当時はお殿様が食べた高級菓子だったそうです。

記事を読む

おいしいまんじゅう

わかさいも本舗「おいしいまんじゅう」は本当に美味しかった~小豆、小麦粉が北海道産。化学調味料が惜しい

わかさいも本舗「おいしいまんじゅう」。あんこの「小豆」も皮の「小麦粉」も北海道産というこだわりっぷりで、その名の通り美味しかったです。化学調味料が惜しい。

記事を読む

オーサワの「ひとくち小豆ようかん」は砂糖不使用。米飴が昆布飴のような優しい味わいを醸す【石垣の塩使用】

米飴で甘みがつけられている「オーサワのひとくち小豆ようかん」を買ってみました。砂糖不使用なので安心して食べられるところが良いです。昆布飴のような独特の味わい。

記事を読む

【健康的なおやつ】蒸し小豆をきび糖で味付けた「ほの甘あずき」は体に良くて美味しい【北海道産小豆】【有機JAS】

「ほの甘あずき」という小豆菓子を買ってみました。蒸した北海道産有機小豆を有機きび糖で味付けてあるのですが、ほくほくしていて、甘さ控えめで、美味しかったです。カロリー控えめなのも嬉しい。

記事を読む

【大福】冷凍あん餅を取り寄せ~自然解凍でふわふわ。甘さ控えめ粒あんが美味【無添加】【佐賀県産もち米】

佐賀県産もち米100%使用の冷凍大福を取り寄せました。小豆は北海道産。自然解凍でふんわりシコシコ! 甘さ控えめ粒あんが美味しい!

記事を読む

松柏堂の「あべ川餅」~歯ごたえしっかり、きなこを追加でまぶして食べると美味【安倍川餅2】

静岡に住む親戚から以前安倍川餅を送ってもらって美味しかったので、別の店から新たに取り寄せてみました。小豆、餅米、きな粉、すべて国産。たっぷりの量でお腹いっぱいです。

記事を読む

翁屋のあんこ菓子「菓音」(カノン)~小豆たっぷり粒あんで餅と栗を包む【北海道産の有機栽培小豆】

自然派和菓子店「扇屋」のあんこ菓子「菓音」(カノン)は、豆の味が生きた粒あんに、大粒栗と餅が包まれた逸品。薄い甘さのあんこが水ようかんのようでとても食べやすい。

記事を読む

梅が枝餅

福岡の太宰府名物「梅が枝餅」を取り寄せる~美味しい上に無添加で国産原料使用

サイト開設6周年記念祝いのために福岡から取り寄せた「梅が枝餅」(焼いた大福)。美味しいのはもちろん、その原材料も素晴らしい! リピート決定!

記事を読む

北かり

旭川発「北かり」のかりんとう(道産小麦粉使用)がサクサク美味しい【野菜かりんとうが特にいける】

旭川の「北かり」というかりんとう屋から7種類のかりんとうを取り寄せて食べてみました。写真付きレビュー。野菜かりんとうが特に美味しかったです!

記事を読む

「おいしい塩おかき」は原材料がすべて国産。シンプルで美味しい【九州産もち米100%】【創健社】

創健社の「おいしい塩おかき」。原材料がすべて国産で安心。あっさりした塩味で、炙りおかきなので油っこくもなく、もち米の風味を楽しめます。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るお菓子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る和菓子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る旭川グルメ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー