ワカサギの唐揚げを初めて作ってみたら塩をかけすぎてしょっぱすぎ

シェアする

先日、スーパーの魚コーナーで発見した珍しい魚。

それはワカサギ!!

ワカサギ 唐揚げ レシピ

↑サロマ湖(北海道)産のワカサギ!!

ワカサギって、魚コーナーで売られているのを見るのも初めてだし、そもそも、ワカサギ自体、私は見るのが生まれて初めて

スポンサーリンク

初・ワカサギ

ワカサギってほら、よく、厚い氷の張った湖の上にテント設営して、氷に穴をあけて釣りをして、捕れたばかりのやつを唐揚げにして食べたりするのがすっごく美味しそうな魚だよね?? テレビで見たことがある!

これがあの噂のワカサギってやつか~。へえ~。あの唐揚げ、一度食べてみたいと思ってたんだよなあ~。

買えばすぐに調理しなければいけなくなって大変だけど、今を逃すと再び巡り会えない可能性もあるからなあ~。買えば良かったって思いたくないからなあ~。

じゃあ、せっかくだし、これも縁ということで、買ってみよう!

というわけで1パック購入。

ネットで見つけたレシピを元に、ワカサギの唐揚げ作りに挑戦してみることにしました。

唐揚げづくり

ワカサギ 唐揚げ レシピ

①まず、ワカサギに粗塩を振り、優しくこすってからボウルに張った水ですすぎ、汚れを取る(下処理)。

②下処理の終わったワカサギを並べ、振り塩をし、10分置く。出てきた水分をキッチンペーパーで押さえて取る。

ワカサギ 唐揚げ レシピ

③ワカサギに塩・胡椒をし、薄力粉と片栗粉を大さじ1ずつ入れて混ぜたポリ袋の中に入れて振り、粉を全体にまぶす。

塩のかけすぎ?

……ここまでの手順の中で、私は、ワカサギにやけに塩を振っていることが気になっていました。

下処理でも「塩」を振って、その後に「振り塩」をして、それが終わったらさらに「塩・胡椒」……。

大丈夫かなこれ。しょっぱくなりすぎてないかな。でも一応レシピにはそう書いてあるし、とりあえずその通りやってみるか……。

ワカサギ 唐揚げ レシピ

↑④180℃の油(粉を落としたときに、表面にパッと散る温度)で揚げる。

ワカサギ 唐揚げ レシピ

↑完成!

しょっぱい

早速揚げたてを一つ食べてみると……。

うん、なんだかとてもシシャモっぽい! カリカリサクサク、美味しい!

でも、しょっぱい!!(笑)

噛めば噛むほどにじむしょっぱさ。食べ過ぎると塩分の取りすぎで血圧が上がりそう。

ポンタラとか、鮭とばとか、そういうおつまみレベルのしょっぱさだな。

基本的には美味しいんだけどな(笑)。

改良ポイント

「小魚の唐揚げ」って作ったことがなかったので、要領がいまいちわかっておらず、今回の「しょっぱすぎ」の結果を招いてしまいましたが、今回の経験で「適切な塩の量」は把握できた気がします。

私としては、最後の「塩・胡椒」は「胡椒のみ」で良いんじゃないかな? という感じです。次回があったらそうしてみます。

でも! 初・ワカサギの唐揚げ、作れて楽しかったです! おかずというよりは、スナックやおやつ、おつまみ感覚の一品ですね!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ムソー「平飼い鶏の有精卵タルタルソース」は、国産ピクルス使用でアジフライによく合う美味しさ【無添加】

アジフライにタルタルソースをつけて食べたくて、無添加のものを発見したのでお取り寄せ。アジフライはもちろん、サンマフライ、鮭フライにも合う。イメージ通りの味で大満足!

記事を読む

生鮭 塩焼き

生鮭を塩焼きにしてみたら身がふっくらやわらかで美味しかった~アイヌ民族の法要祭に影響され

アイヌ民族の法要祭で生鮭を串焼きにしているのを見て美味しそうだなと思い、いつもは塩鮭を食べているのですが、初めて「生鮭の塩焼き」に挑戦してみることにしました。

記事を読む

「サンマの甘酢焼き」を作ってみた~サンマの三枚おろしに初挑戦【レシピ】

NHKきょうの料理で紹介された「サンマの甘酢焼き」を作ってみました。サンマの三枚おろしにも初挑戦! こってりした甘酢がサンマにからんでご飯が進みすぎる味!

記事を読む

旬の生スルメイカを生姜醤油炒めにして食べる【レシピ】

スーパーの魚コーナーに、夏になってから生のスルメイカが並ぶようになりました。調べると、スルメイカの旬は夏。旬のうちに食べたいと思い、買って、生姜醤油炒めにしました。プリプリ美味しい!

記事を読む

【レシピ】鮭たっぷりの「鮭めし」が美味い!~生鮭の塩焼きを使って生臭みなく仕上げる。ウトロ漁協婦人部食堂のレシピを参考に。

北海道斜里町「ウトロ漁協婦人部食堂」の「鮭めし」レシピを参考に「鮭めし」(鮭の炊き込みご飯)を作ってみました。だしを取るのに鮭節を使うこだわりよう。鮭たっぷりですごく美味しいです!

記事を読む

「北海道産・天然の本生マグロ」をスーパーで発見~念願の鉄火丼を作る

鉄火丼が食べたくて、「国産・天然・本生マグロ」をスーパーに行くたび探したのですがまったく売られず。マグロは北海道の得意分野ではないからと思って諦め、ネット注文をしようとしていた矢先、スーパーでお目当てのマグロを発見!

記事を読む

魚用の「ステンレス骨抜き」を買って鯖の小骨を抜く~焼き鯖(サバ)の棒寿司を作りたい!

鯖の棒寿司というのを作ることにしたのですが、鯖を三枚おろしにしたときに小骨取りを指でやるのは大変そうだったのでステンレス製の骨抜きを購入しました。簡単に骨が抜けて手間削減!

記事を読む

イカサラダレシピ更新~昔よく行っていた定食屋の味を再現

昔家族でよく行っていた定食屋さんのイカサラダの味が再現できたのでレシピとして掲載しました。さらし玉ねぎが味の決め手!

記事を読む

米油 築野食品 レビュー

築野食品「圧搾一番搾り 国産こめ油」は揚げ物が美味しくできる~時間が経ってもサクサク。甘く美味しそうな香り。胸焼けしない

揚げ油に初めて米油を使ってみました。米油は酸化に強く、γオリザノール等の栄養成分も豊富。何より揚げているときから甘い良い匂いがして、揚げ物が美味しいです。サクサクした衣で、時間が経っても美味。

記事を読む

油がはねない「揚げ鍋」(天ぷら鍋)購入で揚げ物がはかどる【IH対応】

今までフライパンで揚げ物をしてきたのですが、油はねがひどく、底が浅くて揚げにくいので、専用の揚げ鍋を購入しました。油はねガード形状で油はねほぼゼロ! 油注ぎ口つきで漉し器にも移しやすい!

記事を読む

蒸しパンに塩を二倍量入れてしょっぱすぎ&ぺちゃんこ【蒸しパン研究8】

惣菜蒸しパン研究中。ぺちゃんこな上に塩も入れすぎてしまいました。

記事を読む

おやつは手作りフライドポテト~創健社のケチャップをつけて食べるのが好き【レシピ】

厳格なマクロビオティックを実践しているときもおやつに食べたフライドポテト。手作りフライドポテトは私の中では安全なおやつの部類に入ります。

記事を読む

フランスパンの手作りパン粉

手作りパン粉でトンカツを揚げる~ホームベーカリーで作ったフランスパンをフードプロセッサーで粉砕。サクサクで美味

無添加のパン粉がスーパーで売られなくなったので手作りしました。パン粉にはフランスパンが向いているとの情報を得てホームベーカリーでフランスパンを作成。うまくできました!

記事を読む

手作りサーターアンダギー

ドーナツが食べたくてサーターアンダギーを作る【初挑戦】

サーターアンダギーを初めて作ってみました! 国産小麦粉、有精卵など、材料にもこだわれるのが手作りの良いところ。熱々のサーターアンダギーはカリカリ・フカフカで上々のできばえ! 美味しかったです!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る海産物」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー