マヨネーズ作りに初挑戦~油が多すぎてブリブリ固い仕上がりに

マヨコーンパン(レシピはこちら)にはまって、毎日作っています。

ですがこのマヨコーンパン、マヨネーズを大量に消費するんですよね。気がついたら、マヨネーズの残りがほんのわずかになってしまって、新しくマヨコーンパンを作りたくてもマヨネーズ不足で作れないという事態に陥ってしまいました。

スポンサーリンク

ないなら作れば良い!

マヨネーズが足りない……。もっと在庫を買っておけば良かったなあ……と嘆息しましたが、良いことをひらめいてすぐ立ち直りました。

マヨネーズがないなら、作ってしまえばいいじゃない!!

ちょうど、クリスマスケーキ用に買った有精卵も余っています。あとは油、酢、塩、胡椒、粗糖。材料はシンプル! これならいける!

というわけで、マヨネーズ作りに初挑戦。今回使った材料は以下の通り。

【マヨネーズの材料:試作第一号】
卵黄…1個分
紅花油…180ml
酢…大さじ1
塩…1.5g
黒胡椒…少々
粗糖…少々

【作り方】
1.油以外の材料を、ガラスのボウルで、ハンドミキサーを使いよくかき混ぜる。
2.卵黄と酢がよく混ざれば、そこに油を大さじ1ずつほどたらし、その都度ハンドミキサーでよく撹拌していく。

追記:上記を改良した最終版「マヨネーズレシピ」はこちら

そうしてできたのがこちら。油の分量が多すぎたようで、なんだか固めのカスタードクリームくらいブリブリとした仕上がりになってしまいました。↓

小さじ1~2ほどの酢で溶いてゆるめたのがこちら。マヨネーズらしくなりました。↓

↓手作りマヨネーズで、無事マヨコーンパンが作れました!

油が新鮮なせいか、くどくなくて、さっぱりと美味しかったです。

ただ、やっぱり一回で納得のいく出来にするのは難しいものですね。次回はもう少ししっかりした味付けにしてみたいと思います。それと、油の量をもっと減らします! 練りからしも入れてみたい。

というわけで、手作りマヨネーズ、まだまだ試行錯誤の余地ありです。→【2010/12/29追記:再挑戦してマヨネーズレシピが完成しました!】

↑マヨネーズはその成分のほとんどが油! ですから、油の品質が重要です! 手作りすると、良い油を使えるのがいいですね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

マヨネーズ

手作りマヨネーズに再挑戦して成功!(簡易レシピつき)

マヨネーズの作り方を掲載。市販の自然派マヨネーズ(創健社のマヨネーズ)の味を目指しました。酢と塩をきかせたしっかり味。

記事を読む

簡単おやつ:とうもろこしのマヨネーズ和え

とうきびの缶詰にマヨネーズを和えたものは、手軽なおやつにぴったりです。

記事を読む

マヨコーンパン

マヨコーンパンを作ってみた(簡易レシピつき)

ずっと作ってみたかったマヨコーンパンに初挑戦してみました。美味しくできましたー! レシピつき。

記事を読む

【レシピ】漫画に出てきた「キュウリ入りツナサンド」が食べたくて作ってみた~キュウリの風味とツナマヨのコクが合う。【作り方三種】

「頂き!成り上がり飯」というグルメ系漫画に「キュウリ入りツナマヨサンドイッチ」というのが出てきて美味しそうだったので作ってみました。三種類の作り方を紹介。

記事を読む

ツナサンドのツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き挑戦~コンビニの味に近づいた【ツナマヨレシピ】

ツナサンドの具に使うツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き、ボウルで5分間、ツナの形がなくなるまで混ぜてみました。すると、コンビニツナサンド風というか、プロっぽい味に!

記事を読む

たっぷりレーズンとバターで丸パンを焼いたら東ハトオールレーズンのような風味(簡易レシピつき)

レーズンたっぷり、バター多めでレーズンパンを作ったところ、お菓子っぽい風味になりました。

記事を読む

憧れのツナマヨ巻きを作ってみた~安心原料のオイル漬けツナ缶「創健社 べに花一番のオーツナ」使用【レシピ】

ツナマヨ巻きを作ってみたくて、でもいつも使っているノンオイルツナ缶では理想の味にならない気がして、体に良い「油漬けツナ缶」を探したら創健社から売られていた! 美味しくできて満足!

記事を読む

イカサラダレシピ更新~昔よく行っていた定食屋の味を再現

昔家族でよく行っていた定食屋さんのイカサラダの味が再現できたのでレシピとして掲載しました。さらし玉ねぎが味の決め手!

記事を読む

手作りガムシロップ

粗糖で手作りしたガムシロップをアイスコーヒーに入れる【レシピ】

今日もデカフェを飲みました。入れるガムシロップは粗糖で手作りです。まろやかで優しい味。

記事を読む

「王道の麻婆豆腐」レシピ更新~味噌、みりん、醤油があれば作れる

「味噌、みりん、醤油」があれば美味しい麻婆豆腐が作れます。豆板醤、甜麺醤がなくても大丈夫!

記事を読む

【レシピ】黒はんぺんの生姜醤油炒め~魚の骨・皮ごとミンチされているから栄養満点。フライパンで簡単に美味しく作れる

最近よく作る「黒はんぺんの生姜醤油炒め」のレシピをご紹介しています。黒はんぺんとは、イワシなどの魚を皮や骨ごとミンチにして味付けし、ゆでたもの。美味しいし、手軽に魚の栄養が摂れるのでお勧めです。

記事を読む

納豆巻き

納豆巻き祭り決行!(玄米ご飯で納豆巻き。レシピあり)

納豆巻きを作りました(レシピあり)。美味しくて、14本作ったうち8本も食べてしまいました。

記事を読む

ホームベーカリーでレーズン食パンを作る~レーズンを湯戻しするとふっくらジューシー【レーズンの戻し方】【レシピ】

「レーズン食パン」に初挑戦。レーズンは、そのまま入れるのではなく、事前に湯通し(湯戻し)することでふっくらジューシーになって美味しい! さらにラム酒を振りかけると大人の味わい。

記事を読む

「有機プルーン入り食パン」をホームベーカリーで作ってみた~鉄分豊富。抗酸化作用が強いのが魅力。【レシピ】

イチジク、レーズンとドライフルーツ入りの食パンを作ってきて美味しかったので、次はプルーン食パンに挑戦してみました。具だくさんな見た目なのに味は意外と薄い。でも体に良い!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細