簡単おやつ:とうもろこしのマヨネーズ和え

↑たまに、無性に食べたくなるおやつその1。とうもろこしのマヨネーズ和え

スポンサーリンク

簡単レシピ

作り方は、いたって簡単。始めにとうもろこしの缶詰を用意したら……。
1.缶開けて水切る!
2.マヨネーズのせる!
3.スプーンで混ぜる!

以上。

↑マヨネーズの量は、とうもろこしの固形量145gに対して10g程度。

美味しくて、変なものを食べるよりはよほど体に良くて、けっこうお腹も満たされる。良いおやつです!

缶詰の缶をそのまま器にして食べるので、洗い物が少ないのも良いです。

この食べ方をうちで一番最初に始めたのはです。当初は、缶詰にスプーンを突っ込んでモサモサととうもろこしを食べる母を見て、いかにも母さんっぽいな~と思っていたのですが、いつの間にか私もすっかり母スタイルに染まっていました……。

マヨネーズは創健社の有精卵マヨネーズがお気に入りです。味のバランスが良くて美味しい! 酸っぱすぎず、くどすぎず。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

マヨコーンパン

マヨコーンパンを作ってみた(簡易レシピつき)

ずっと作ってみたかったマヨコーンパンに初挑戦してみました。美味しくできましたー! レシピつき。

記事を読む

美味しいとうもろこしのゆで方~塩分濃度3%の沸騰したお湯でゆで、ゆであがったらすぐポリ袋に入れる

鮮度が良く無農薬のとうもろこしが食べたいという母のリクエストで、富良野から産直とうもろこしを取り寄せました。とうもろこしの美味しいゆで方とともにご紹介します。甘くてみずみずしい!

記事を読む

旭川(神居)「俺ん家のとうきび」のゆでとうもろこしは甘くて美味しい!

北海道旭川市の神居古潭にあるとても美味しいゆでとうもろこし屋、「俺ん家(おれんち)のとうきび」紹介記事です。

記事を読む

おやつは手作りフライドポテト~創健社のケチャップをつけて食べるのが好き【レシピ】

厳格なマクロビオティックを実践しているときもおやつに食べたフライドポテト。手作りフライドポテトは私の中では安全なおやつの部類に入ります。

記事を読む

今日のおやつは「かんぴょう椎茸太巻き」(レシピ)

今日は母がおやつに「かんぴょう椎茸太巻き」を作ってくれました。レシピへのリンクあり。美味しいです!

記事を読む

マヨネーズ

手作りマヨネーズに再挑戦して成功!(簡易レシピつき)

マヨネーズの作り方を掲載。市販の自然派マヨネーズ(創健社のマヨネーズ)の味を目指しました。酢と塩をきかせたしっかり味。

記事を読む

マヨネーズ作りに初挑戦~油が多すぎてブリブリ固い仕上がりに

マヨネーズの在庫切れを起こしたので、マヨネーズを手作りしてみました。油の入れすぎで食感固め&味も薄くて試行錯誤の余地あり。ですが、乳化はうまくいきましたよ!

記事を読む

イカの一夜干しはサクサク噛み切りやすくて歯に優しい

最近、イカの一夜干しにはまっています。美味しいし、サクサクして噛み切りやすく歯に優しいんですよね。

記事を読む

【健康フーズ】初・よもぎ入り玄米パン~よもぎ大福のような味わいで美味しい

ちょっと贅沢なおやつ「玄米パン」(あんこ入り蒸しパン)。今日は初めて「よもぎ入り」を食べてみました。よもぎ大福みたいで美味しい!

記事を読む

そうめんこんにゃく

夏の間食にこんにゃくそうめん~便秘にも良い

最近、こんにゃくそうめんを間食に食べることが多いです。おろし生姜+かけぽんで食べるのがお気に入り。

記事を読む

創健社の麻婆豆腐の素を使い、おやつ麻婆豆腐を作る

今日のおやつは麻婆豆腐。「創健社の麻婆豆腐の素」を使っています。

記事を読む

三育フーズの麻婆豆腐~動物性エキス不使用。ケチャップ入りで甘めの食べやすい味

三育フーズの麻婆豆腐の素を使用して、麻婆豆腐を作っておやつにしました。動物性エキス不使用で、甘めの味。美味しいです。

記事を読む

冷凍みかん むかん

冷凍みかん「むかん」は皮が剥いてあって食べやすい~超冷たい真夏向きの自然派おやつ

セブンイレブンで冷凍みかんの「むかん」が売られていたので買ってみました。皮が剥いてあるので食べやすい。甘くて美味しいし、体がすごく冷える! 真夏向きの健康おやつです。

記事を読む

梅ヶ枝餅 よもぎ

梅ヶ枝餅にはまりすぎてついに50個入り注文~よもぎ梅ヶ枝餅を初めて食べる

昨年の12月に初めて食べて以来、はまって、毎日のおやつにしている太宰府名物梅ヶ枝餅。30個入りがなくなって、ついに50個入りを買ってしまいました。よもぎ初体験!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るレシピ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細