手作りマヨネーズに再挑戦して成功!(簡易レシピつき)

昨日初挑戦した手作りマヨネーズ。気づいた改善ポイントを踏まえ、今日再挑戦してみました! 目指したのは、創健社有精卵マヨネーズの味です!↓

創健社有精卵マヨネーズ

↑塩と酢をきかせ、まろやかさを出すため粗糖も増量。練りからしを追加。油は80mlも減らしました。ゆるめの仕上がりですが、マヨコーンパン(レシピはこちら)にのせるにはちょうど良い固さです。

スポンサーリンク

レシピ

今日使った材料は以下の通り。

【マヨネーズの材料:試作第二号】
卵黄…1個分
紅花油…100ml
酢…大さじ2
塩…3g
黒胡椒…少々
粗糖…4g
練りからし…1g(チューブから2㎝ほどしぼり出す)

【作り方】
1.油以外の材料を、ガラスのボウルで、ハンドミキサーを使いよくかき混ぜる。
2.卵黄と酢がよく混ざれば、そこに油を大さじ1ずつほどたらし、その都度ハンドミキサーでよく撹拌していく。

追記:調理過程の写真も掲載した「マヨネーズレシピ」はこちら(分量等は上記と同じです)

↑今日のマヨコーンパン。マヨネーズの味がしっかりしていて、とても美味しかったです! 大成功と言えると思います。

ちなみに今日のマヨコーンパンにはコーン+玉ねぎの他、ツナものせてあります。使ったのはノンオイルツナ缶(一個)。マヨネーズ(小さじ2ほど)と黒胡椒、練りからし1㎝ほどで下味をつけておくと美味しいです。

それにしても、これでいざとなれば美味しいマヨネーズが作れるようになったわけですから心強いです。マヨネーズを使いたいのに買い置きが無い! なんてときも安心です!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

マヨネーズ作りに初挑戦~油が多すぎてブリブリ固い仕上がりに

マヨネーズの在庫切れを起こしたので、マヨネーズを手作りしてみました。油の入れすぎで食感固め&味も薄くて試行錯誤の余地あり。ですが、乳化はうまくいきましたよ!

記事を読む

簡単おやつ:とうもろこしのマヨネーズ和え

とうきびの缶詰にマヨネーズを和えたものは、手軽なおやつにぴったりです。

記事を読む

マヨコーンパン

マヨコーンパンを作ってみた(簡易レシピつき)

ずっと作ってみたかったマヨコーンパンに初挑戦してみました。美味しくできましたー! レシピつき。

記事を読む

ツナサンドのツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き挑戦~コンビニの味に近づいた【ツナマヨレシピ】

ツナサンドの具に使うツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き、ボウルで5分間、ツナの形がなくなるまで混ぜてみました。すると、コンビニツナサンド風というか、プロっぽい味に!

記事を読む

たっぷりレーズンとバターで丸パンを焼いたら東ハトオールレーズンのような風味(簡易レシピつき)

レーズンたっぷり、バター多めでレーズンパンを作ったところ、お菓子っぽい風味になりました。

記事を読む

手作りガムシロップ

粗糖で手作りしたガムシロップをアイスコーヒーに入れる【レシピ】

今日もデカフェを飲みました。入れるガムシロップは粗糖で手作りです。まろやかで優しい味。

記事を読む

【レシピ】漫画に出てきた「キュウリ入りツナサンド」が食べたくて作ってみた~キュウリの風味とツナマヨのコクが合う。【作り方三種】

「頂き!成り上がり飯」というグルメ系漫画に「キュウリ入りツナマヨサンドイッチ」というのが出てきて美味しそうだったので作ってみました。三種類の作り方を紹介。

記事を読む

憧れのツナマヨ巻きを作ってみた~安心原料のオイル漬けツナ缶「創健社 べに花一番のオーツナ」使用【レシピ】

ツナマヨ巻きを作ってみたくて、でもいつも使っているノンオイルツナ缶では理想の味にならない気がして、体に良い「油漬けツナ缶」を探したら創健社から売られていた! 美味しくできて満足!

記事を読む

イカサラダレシピ更新~昔よく行っていた定食屋の味を再現

昔家族でよく行っていた定食屋さんのイカサラダの味が再現できたのでレシピとして掲載しました。さらし玉ねぎが味の決め手!

記事を読む

マヨネーズ1個を宅配便で

ネットでカレーを6個とマヨネーズを一個頼んだら、「カレーがメーカー終売で仕入れられなかった」と連絡が。結果、マヨネーズ一個だけを宅配便で送っていただけることになったのですが……贅沢ですよね。

記事を読む

天然酵母蒸しパン、暫定的完成形。【蒸しパン研究6】【レシピ】

天然酵母蒸しパンの研究が、ひとまずの終結を迎えました!暫定的完成レシピ掲載。

記事を読む

ナポリタン

母の夜食に「具増しナポリタン」:レシピつき

母の夜食に具増しナポリタンを作りました。

記事を読む

「王道の麻婆豆腐」レシピ更新~味噌、みりん、醤油があれば作れる

「味噌、みりん、醤油」があれば美味しい麻婆豆腐が作れます。豆板醤、甜麺醤がなくても大丈夫!

記事を読む

おやつは手作りフライドポテト~創健社のケチャップをつけて食べるのが好き【レシピ】

厳格なマクロビオティックを実践しているときもおやつに食べたフライドポテト。手作りフライドポテトは私の中では安全なおやつの部類に入ります。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るレシピ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細