まんじゅうの皮を作ってみたくて研究を始める【蒸しパン研究1】

ここのところクッキー作りに精を出していましたが、やはり洋菓子は材料がヘルシーとは言いがたく、あまり作りすぎ・食べ過ぎるわけにはいきません。

そこで和菓子に回帰です。まんじゅうを作ってみたいと思い、皮の研究を始めました。あんこを入れず、皮の生地だけを丸めて蒸かし、味や食感を確かめます。

スポンサーリンク

二回の実験

まんじゅうの皮

↑一回目。薄力粉90gに対し粗糖を30g入れたら甘すぎた!

まんじゅうの皮

↑二回目。今度は粗糖を5gにしてみた。まんじゅうの皮にするならこのくらいの甘さでちょうど良さそう。でも試しに薄力粉に玄米粉を混ぜてみたせいか、仕上がりがダンゴっぽくなってしまった……。

今日の実験はここまで。まんじゅうの皮も、好みの仕上がりにたどり着くまでには一筋縄じゃいかなさそうですね。

それにしても、バターや卵が入らない点ではまんじゅうはヘルシーだけれど、その代わりにベーキングパウダーが入るのが気になるといえば気になりますね。(やろうと思えば天然酵母などで膨らませられるのでしょうが、ちょっとそうなると手間のかかり方が半端ではなくなりますね。)

こうなってくるとやっぱりって最強だなと思いますよ。ノンシュガー、ノンオイル、ノンエッグ、ノンミルク、ノンベーキングパウダーですからね~。

でもまんじゅう作りも諦めませんよ。なんとか、一応の完成形にまでもっていきたいです。

(続編:白神こだま酵母でパン生地まんじゅうを作ってみました!↓)

白神こだま酵母を使ったパン生地で、まんじゅうを作ってみました。(パン生地は、説明書の記載通りに作りました)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

白神こだま酵母でパン生地まんじゅうを作る【蒸しパン研究2】

白神こだま酵母を使ったパン生地で、まんじゅうを作ってみました。(パン生地は、説明書の記載通りに作りました)

記事を読む

ホシノ天然酵母で蒸しパンを作ってみた……けれど。【蒸しパン研究3】

ホシノ天然酵母を使って蒸しパンを作ってみたのですが、どうも納得できない……。ベーキングパウダーを使った蒸しパンを作ってみようかな?

記事を読む

ツナまんを作ろうと思ったら、具の汁気が多すぎて生地が閉じられない【蒸しパン研究10】

蒸しパンにツナサンドの具を包もうとしたら水気が多くて大変なことに……。

記事を読む

天然酵母蒸しパン、暫定的完成形。【蒸しパン研究6】【レシピ】

天然酵母蒸しパンの研究が、ひとまずの終結を迎えました!暫定的完成レシピ掲載。

記事を読む

天然酵母の惣菜蒸しパン、今日は成功!【蒸しパン研究9】

天然酵母を使った惣菜蒸しパンが今日はうまくいきましたよ!

記事を読む

天然酵母の蒸しパン実験~過発酵で「どでか蒸しパン」【蒸しパン研究7】

天然酵母、発酵させすぎて蒸しパンがどでかくなってしまいました。

記事を読む

低温発酵で天然酵母蒸しパン【蒸しパン研究5】

何度も挑戦している天然酵母の蒸しパン作り。今日は冷蔵庫での低温発酵に挑戦してみました。

記事を読む

天然酵母の蒸しパン。作れども作れども納得いかず。(白神こだま酵母、アロニアジュース使用)【蒸しパン研究4】

天然酵母の蒸しパンを研究しているのですが、どうも納得いく仕上がりにならないのです。今回は、「白神こだま酵母蒸しパン」と「アロニアジュース」蒸しパンの二種作成。

記事を読む

蒸しパンに塩を二倍量入れてしょっぱすぎ&ぺちゃんこ【蒸しパン研究8】

惣菜蒸しパン研究中。ぺちゃんこな上に塩も入れすぎてしまいました。

記事を読む

おいしいまんじゅう

わかさいも本舗「おいしいまんじゅう」は本当に美味しかった~小豆、小麦粉が北海道産。化学調味料が惜しい

わかさいも本舗「おいしいまんじゅう」。あんこの「小豆」も皮の「小麦粉」も北海道産というこだわりっぷりで、その名の通り美味しかったです。化学調味料が惜しい。

記事を読む

もろきゅう

もろきゅう(生のきゅうりに味噌をつける)で伊勢神宮の「スティックきゅうり」を思い出す

きゅうりに味噌。このシンプルな組み合わせの「もろきゅう」って、とても完成された味わいですよね! これを食べていると、伊勢神宮の「スティックきゅうり」(きゅうりの浅漬け)を思い出すのです。

記事を読む

きゅうりのピクルス

きゅうりのピクルスは漬ける前の塩まぶしがコツ~洋風の浅漬けっぽくて美味しい【レシピ】【ピクルス5】

先月から作り始めたピクルス。最近はきゅうりのピクルスをよく作っています! 切ったきゅうりをそのまま漬けても味が浸みないので、事前に塩をまぶして30分ほどおくのがコツ。

記事を読む

創健社の玄米パン(あん入り)~蒸し器5分でふわふわのあんまんに【国産小麦使用】

創健社の「玄米パン」、お気に入りです。蒸し器に5分かけるとふわっふわ! 味や食感は「あんまん」そのものです。

記事を読む

憧れのツナマヨ巻きを作ってみた~安心原料のオイル漬けツナ缶「創健社 べに花一番のオーツナ」使用【レシピ】

ツナマヨ巻きを作ってみたくて、でもいつも使っているノンオイルツナ缶では理想の味にならない気がして、体に良い「油漬けツナ缶」を探したら創健社から売られていた! 美味しくできて満足!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る蒸しパン研究」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細