ホシノ天然酵母で蒸しパンを作ってみた……けれど。【蒸しパン研究3】

昨日から生種を起こし始めたホシノ天然酵母を使って……。

レーズン蒸しパンを作ってみました。

だんだん、当初のまんじゅうという目標からずれてきています。

スポンサーリンク

レーズン蒸しパン

天然酵母レーズン蒸しパン

↑お昼の12時に生地を仕込んでから、発酵時間などを経て、完成は夜の7時です。いや天然酵母の何が大変かってさ、時間がかかりまくるところだよね!

天然酵母レーズン蒸しパン

↑中はこんな感じ。見た目はなかなか美味しそうですよね?

でも食べてみると、…………ウウウウ~~ン。という感じで、どうも、どう~~も、イメージと違うというか納得できない。

まず、多分最初の一次発酵がうまくいっていません。だからキメが粗くてぽそぽそしている。それと、生地の味が中途半端なんだよなあ。蒸しパンらしくもなく、パンらしくもなく。あと、単純に、レーズンをもっと入れたら良かった。

美味しい蒸しパンのイメージ

私の中の美味しい蒸しパンのイメージって、小学生のときに定期購読していた学研の「科学」という雑誌(現在廃刊)の付録についてきた「蒸しパンの素」で作った蒸しパンなんですよね~。

どうして学習雑誌の付録に蒸しパンの素がついてきたのかわかりませんが、多分、粉を水で溶いて蒸すと膨らむ不思議みたいな、そういうのを体験させるためのものだったかなと思います。

これが美味しかったんですよね~。銀紙のカップに、上手に蒸しパンが膨らんで。甘くて~香りが良くて~。

あれは絶対にベーキングパウダータイプの蒸しパンでしたから、あの味を目指すならベーキングパウダーを使って作った方が良いのだろうか?

う~んそうだなあ~う~んう~ん。ベーキングパウダーを使った美味しい蒸しパンというのも、作る価値はあるかもしれないなあ。う~ん。

ところで今日の蒸しパンに使った有機栽培レーズン、これね、美味しいですよ。そのまま食べてもいける。

(続編:二種の天然酵母を使って蒸しパン試作を繰り返しました。しかし納得いかず。↓)

天然酵母の蒸しパンを研究しているのですが、どうも納得いく仕上がりにならないのです。今回は、「白神こだま酵母蒸しパン」と「アロニアジュース」蒸しパンの二種作成。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

天然酵母の蒸しパン。作れども作れども納得いかず。(白神こだま酵母、アロニアジュース使用)【蒸しパン研究4】

天然酵母の蒸しパンを研究しているのですが、どうも納得いく仕上がりにならないのです。今回は、「白神こだま酵母蒸しパン」と「アロニアジュース」蒸しパンの二種作成。

記事を読む

低温発酵で天然酵母蒸しパン【蒸しパン研究5】

何度も挑戦している天然酵母の蒸しパン作り。今日は冷蔵庫での低温発酵に挑戦してみました。

記事を読む

天然酵母蒸しパン、暫定的完成形。【蒸しパン研究6】【レシピ】

天然酵母蒸しパンの研究が、ひとまずの終結を迎えました!暫定的完成レシピ掲載。

記事を読む

天然酵母の蒸しパン実験~過発酵で「どでか蒸しパン」【蒸しパン研究7】

天然酵母、発酵させすぎて蒸しパンがどでかくなってしまいました。

記事を読む

天然酵母の惣菜蒸しパン、今日は成功!【蒸しパン研究9】

天然酵母を使った惣菜蒸しパンが今日はうまくいきましたよ!

記事を読む

白神こだま酵母でパン生地まんじゅうを作る【蒸しパン研究2】

白神こだま酵母を使ったパン生地で、まんじゅうを作ってみました。(パン生地は、説明書の記載通りに作りました)

記事を読む

蒸しパンに塩を二倍量入れてしょっぱすぎ&ぺちゃんこ【蒸しパン研究8】

惣菜蒸しパン研究中。ぺちゃんこな上に塩も入れすぎてしまいました。

記事を読む

ツナまんを作ろうと思ったら、具の汁気が多すぎて生地が閉じられない【蒸しパン研究10】

蒸しパンにツナサンドの具を包もうとしたら水気が多くて大変なことに……。

記事を読む

まんじゅうの皮を作ってみたくて研究を始める【蒸しパン研究1】

まんじゅうの皮の配合を研究し始めました。

記事を読む

ホームベーカリーでの食パン作りに生きる蒸しパン作りの経験~失敗食パンの原因がわかる

蒸しパン作りで大いに失敗した経験が食パン作りに生きました。食パンがうまく焼けなかったとき、その原因がわかるのです。

記事を読む

たっぷりレーズンとバターで丸パンを焼いたら東ハトオールレーズンのような風味(簡易レシピつき)

レーズンたっぷり、バター多めでレーズンパンを作ったところ、お菓子っぽい風味になりました。

記事を読む

【健康フーズ】初・よもぎ入り玄米パン~よもぎ大福のような味わいで美味しい

ちょっと贅沢なおやつ「玄米パン」(あんこ入り蒸しパン)。今日は初めて「よもぎ入り」を食べてみました。よもぎ大福みたいで美味しい!

記事を読む

ホームベーカリーでレーズン食パンを作る~レーズンを湯戻しするとふっくらジューシー【レーズンの戻し方】【レシピ】

「レーズン食パン」に初挑戦。レーズンは、そのまま入れるのではなく、事前に湯通し(湯戻し)することでふっくらジューシーになって美味しい! さらにラム酒を振りかけると大人の味わい。

記事を読む

【ホームベーカリー】明治ブラックチョコを食パン生地に入れて「チョコラムレーズンくるみパン」を作ってみたらお菓子みたいな味【レシピ】

前から一度、板チョコを入れた食パンを焼いてみたかったので挑戦してみました。板チョコを一枚丸ごと入れたらかなりの甘さになりましたが、トーストしたらほろ苦さが出て美味しい!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る蒸しパン研究」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細