天然酵母の蒸しパン。作れども作れども納得いかず。(白神こだま酵母、アロニアジュース使用)【蒸しパン研究4】

もうベーキングパウダーの蒸しパンでもいいじゃない! と昨日思い至り。

そもそもベーキングパウダーってどんな添加物なわけ? 何の害があるの? と、ベーキングパウダーの箱をパソコンの前に持ってきて成分を調べようと思ったのですが……。

キーボードを打とうとする手が止まります。ベーキングパウダーを調べる前に、まだ、やれることがあるんじゃないのか

天然酵母の蒸しパンで、試していないパターンが色々ある。それを放置したまま次へ行っていいのか。

う~~~ん!! う~~ん仕方ないチクショーやるしかないじゃないか!!

スポンサーリンク

実験

昨日は水に対し粉が多すぎてパサついていたので、今日は一般的な蒸しパンのレシピに合わせて割合を1:1にしてみることにしました。

天然酵母レーズン蒸しパン

白神こだま 酵母のレーズン蒸しパン。

天然酵母レーズン蒸しパン

↑ふわふわして感触はまあまあだけれど、やっぱりキメが粗い! 水が多すぎたようだな……。レーズンが下にかたまってるし……。

けれど味はなかなかです。昨日より粗糖と塩の量を増やしたので、味に輪郭が出てきました。

アロニア蒸しパン

天然酵母レーズン蒸しパン

↑お次は変わり種、アロニア蒸しパンです。先日訪れたアロニアの里ピルカノで買ったアロニアジュースを水の代わりに使いました。こちらはホシノ天然酵母使用。

生地の段階ではもっと可愛い、ピンクっぽい色だったので、蒸し上がったサマを見て驚きました。アロニアジュースそのもののような、すんごい濃い臙脂色になったな……。

天然酵母レーズン蒸しパン

↑割ったところ。……う~ん、ふかふか弾力があって良いけれど、やっぱりもうちょっとキメを細かくしたいなあ……。

母には、どちらの蒸しパンも「美味しい!」と好評で、確かに生地の味は良い感じなのですが、いかんせんキメの具合に納得がいきません。

なるべく手間をかけずに、きめ細かく仕上げる方法はあるのだろうか……。

蒸しパン、苦戦中! 発酵というものが関わっている分、クッキーより難しいです!

食卓テーブルの上に、試作品の蒸しパンがあふれてきています!

(続編:低温発酵させたらうまくいき始めました!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ホシノ天然酵母で蒸しパンを作ってみた……けれど。【蒸しパン研究3】

ホシノ天然酵母を使って蒸しパンを作ってみたのですが、どうも納得できない……。ベーキングパウダーを使った蒸しパンを作ってみようかな?

記事を読む

天然酵母蒸しパン、暫定的完成形。【蒸しパン研究6】【レシピ】

天然酵母蒸しパンの研究が、ひとまずの終結を迎えました!暫定的完成レシピ掲載。

記事を読む

低温発酵で天然酵母蒸しパン【蒸しパン研究5】

何度も挑戦している天然酵母の蒸しパン作り。今日は冷蔵庫での低温発酵に挑戦してみました。

記事を読む

白神こだま酵母でパン生地まんじゅうを作る【蒸しパン研究2】

白神こだま酵母を使ったパン生地で、まんじゅうを作ってみました。(パン生地は、説明書の記載通りに作りました)

記事を読む

天然酵母の蒸しパン実験~過発酵で「どでか蒸しパン」【蒸しパン研究7】

天然酵母、発酵させすぎて蒸しパンがどでかくなってしまいました。

記事を読む

天然酵母の惣菜蒸しパン、今日は成功!【蒸しパン研究9】

天然酵母を使った惣菜蒸しパンが今日はうまくいきましたよ!

記事を読む

ツナまんを作ろうと思ったら、具の汁気が多すぎて生地が閉じられない【蒸しパン研究10】

蒸しパンにツナサンドの具を包もうとしたら水気が多くて大変なことに……。

記事を読む

まんじゅうの皮を作ってみたくて研究を始める【蒸しパン研究1】

まんじゅうの皮の配合を研究し始めました。

記事を読む

蒸しパンに塩を二倍量入れてしょっぱすぎ&ぺちゃんこ【蒸しパン研究8】

惣菜蒸しパン研究中。ぺちゃんこな上に塩も入れすぎてしまいました。

記事を読む

ホームベーカリーでの食パン作りに生きる蒸しパン作りの経験~失敗食パンの原因がわかる

蒸しパン作りで大いに失敗した経験が食パン作りに生きました。食パンがうまく焼けなかったとき、その原因がわかるのです。

記事を読む

メロンパン

メロンパンを食べるときの悪あがき~カリカリ部分の粉砂糖を剥がす

メロンパンが好きなので月に1~2度ほど食べますが、その際、少しでも害を減らすために工夫をします!

記事を読む

玄米ご飯

冷凍ご飯を蒸し器で温める実験

電子レンジなしで玄米生活を送るのは難しいのではと思っていたのですが、「食べるたびに炊く」のと「冷凍ご飯を電子レンジで温める」の中間に位置する方法があるんじゃないかと考え始めました。そこで「冷凍ご飯を蒸す」実験!

記事を読む

創健社の玄米パン(あん入り)~蒸し器5分でふわふわのあんまんに【国産小麦使用】

創健社の「玄米パン」、お気に入りです。蒸し器に5分かけるとふわっふわ! 味や食感は「あんまん」そのものです。

記事を読む

【健康フーズ】初・よもぎ入り玄米パン~よもぎ大福のような味わいで美味しい

ちょっと贅沢なおやつ「玄米パン」(あんこ入り蒸しパン)。今日は初めて「よもぎ入り」を食べてみました。よもぎ大福みたいで美味しい!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る蒸しパン研究」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細