天然酵母蒸しパン、暫定的完成形。【蒸しパン研究6】【レシピ】

昨日のつぶやき通り、今日は強力粉+薄力粉の生地で蒸しパンを作ってみましたよ!

これで蒸しパンの試行錯誤はひとまず終わりだ。そう決めて、気合いを入れて臨みました。

スポンサーリンク

レシピ

今回の蒸しパンのレシピをざっとご紹介します。

【材料(4個分)】
・強力粉62g
・薄力粉62g
・水…50ml
・生種(今回はホシノ天然酵母使用)…大さじ1
・油(今回は創健社べに花油使用)…5g
・粗糖…25g
・塩…2g

天然酵母の生種は水分が多いので、パン生地に入れる水を「粉の40%」量(粉の重さ×0.4)と少なくしていますが、ドライイーストを用いる場合は「粉の50%」(粉の重さ×0.5)は水を入れると良いです。

【作り方】

◆まず、生地の材料を全部ホームベーカリーに入れて、「生地コース」で20分ほどこねる(発酵に入る前に終了させる)。

◆こね終えた生地をボウルに移し、ラップをかけて室温で1時間放置。その後、冷蔵庫に入れて一晩(12~17時間ほど)低温発酵

◆翌日、ボウルを冷蔵庫から出して、ラップをかけたまま室温で1時間放置。その後、ガス抜きのため生地を軽くこねて、四分割して中に具を包み、カップに生地を入れ、オーブンの発酵機能などで1時間二次発酵

◆蒸し器で20分蒸して完成。

良い見た目

タイマーが鳴り響き、ドキドキしながら蒸し器のフタを開けます。

天然酵母蒸しパン

むっ。ちゃんと膨れておる。表面にツヤがあって、見た目からして弾力を感じさせるぞ。

天然酵母蒸しパン

↑ぽつねん……。

天然酵母蒸しパン

↑中を割ると、じゃーん。レーズン蒸しパンを食べ過ぎて目先を変えたくなったので、今日はミートソースを入れてみたのであります! 惣菜蒸しパンです。

食べてみると……。ン! 美味い! キメもなかなか細かいし、ふわふわもっちり。ミートソースも合っているじゃないか。まるでピザまんのようだぞ。

もうちょっと強力粉の割合を増やしてみたいかな~という感じもありますが、とりあえず基本形として暫定的完成ということにしたいです。

これにあんこを入れればきっとまんじゅうみたいになって、当初の目標も達せられるでしょう。

天然酵母の蒸しパンには強力粉を入れるのがいいみたいですね~。

(続編:天然酵母の蒸しパン実験続行~過発酵で「どでか蒸しパン」

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

低温発酵で天然酵母蒸しパン【蒸しパン研究5】

何度も挑戦している天然酵母の蒸しパン作り。今日は冷蔵庫での低温発酵に挑戦してみました。

記事を読む

天然酵母の惣菜蒸しパン、今日は成功!【蒸しパン研究9】

天然酵母を使った惣菜蒸しパンが今日はうまくいきましたよ!

記事を読む

ツナまんを作ろうと思ったら、具の汁気が多すぎて生地が閉じられない【蒸しパン研究10】

蒸しパンにツナサンドの具を包もうとしたら水気が多くて大変なことに……。

記事を読む

天然酵母の蒸しパン実験~過発酵で「どでか蒸しパン」【蒸しパン研究7】

天然酵母、発酵させすぎて蒸しパンがどでかくなってしまいました。

記事を読む

ホシノ天然酵母で蒸しパンを作ってみた……けれど。【蒸しパン研究3】

ホシノ天然酵母を使って蒸しパンを作ってみたのですが、どうも納得できない……。ベーキングパウダーを使った蒸しパンを作ってみようかな?

記事を読む

天然酵母の蒸しパン。作れども作れども納得いかず。(白神こだま酵母、アロニアジュース使用)【蒸しパン研究4】

天然酵母の蒸しパンを研究しているのですが、どうも納得いく仕上がりにならないのです。今回は、「白神こだま酵母蒸しパン」と「アロニアジュース」蒸しパンの二種作成。

記事を読む

白神こだま酵母でパン生地まんじゅうを作る【蒸しパン研究2】

白神こだま酵母を使ったパン生地で、まんじゅうを作ってみました。(パン生地は、説明書の記載通りに作りました)

記事を読む

たっぷりレーズンとバターで丸パンを焼いたら東ハトオールレーズンのような風味(簡易レシピつき)

レーズンたっぷり、バター多めでレーズンパンを作ったところ、お菓子っぽい風味になりました。

記事を読む

蒸しパンに塩を二倍量入れてしょっぱすぎ&ぺちゃんこ【蒸しパン研究8】

惣菜蒸しパン研究中。ぺちゃんこな上に塩も入れすぎてしまいました。

記事を読む

まんじゅうの皮を作ってみたくて研究を始める【蒸しパン研究1】

まんじゅうの皮の配合を研究し始めました。

記事を読む

マヨコーンパン

マヨコーンパンを作ってみた(簡易レシピつき)

ずっと作ってみたかったマヨコーンパンに初挑戦してみました。美味しくできましたー! レシピつき。

記事を読む

シナモンロール

卵と牛乳カットのシナモンロール(バター使用ver)【レシピつき】

かもめ食堂という映画に影響されて、卵と牛乳カットのシナモンロールを作ってみました。バターは入っています。このバターをいかに減らすorなくすかが今後の課題です。

記事を読む

全粒粉100%の丸パンを11年ぶりに焼いてみた~過去に大失敗したリベンジ。うす甘くて美味しい【レシピ】

11年前に全粒粉100%のパンに挑戦して失敗し、いつか成功させると宣言したまま放置してあったので、再挑戦してみることにしました。すると、今回はちゃんとパンになって感動!

記事を読む

【有機】「全粒粉強力粉」はタンパク質含有量が高いから食パンに入れて焼いたときに上手く膨らむ

久しぶりに全粒粉入り食パンを焼いてみました。全粒粉入りパンは膨らみにくく味もいまいちという印象があったのですが、タンパク質含有量の高い全粒粉を使ったら、よく膨らんで、味も良かったです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る手作りパン」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るレシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る蒸しパン研究」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細