天然酵母の蒸しパン実験~過発酵で「どでか蒸しパン」【蒸しパン研究7】

一応昨日で天然酵母蒸しパンは暫定的に完成ということになったのですが、改良版開発に向けて、今日も密かに実験を決行しました。

今回は、強力粉100%バージョンです。白神こだま酵母使用。

スポンサーリンク

発酵力がすごい

……白神こだま酵母というのは、ホシノ天然酵母に比べて発酵力が強いというか、元気がいいなという印象を抱いていました。

白神こだま酵母は、今回もその元気の良さを遺憾なく発揮し、生地をどんどん膨らませていきます

なんかちょっと想像より早く膨らむな……。と思っている間にも大きくなり続ける生地。

これちょっとヤバイんじゃない? と、成形時に思い、二次発酵完了時には「うはっ!!」という戦慄を覚え、しかしもうこれでいくしかない、やるしかない、トリャーー!!

と、蒸し器にかけてみたら……。

油揚げ?

どでか蒸しパン

キャー!! イヤーッ!!! 何これ、油揚げ??……違うっ。一応蒸しパンだい!

どでか蒸しパン

↑ずう~ん。直径20センチはある巨大蒸しパンの完成です。……発酵させすぎたのやもしれぬ……。こだま酵母はもたもたしてちゃいかんのだなあ。

どでか蒸しパン

↑手に持ちきれないので箸で中を割ります。今日は、中に大根の葉の煮浸し(レシピはこちら)を入れてみました。高菜まんのようなイメージで。

そのどでかさに圧倒されながらも、箸でもくもくと食べ進めます。ふむ、やっぱり強力粉100%は弾力が強くて好みだな。大根葉もなかなか合う。これなら食事も兼ねる一品になるな。

そして無事、一個を食べきりました。いや……美味しかったですよ? でもね~あの大きさはないよね~。もっと小ぶりの方が、見た目、食欲がわきますよね。

次回は発酵のさせすぎに注意して、もっとミニサイズに成形します。

【追記】:
先ほど、残りの「どでか蒸しパン」を蒸し上げ、台所から食卓に運んで行く際、父に目撃されてしまいました。

じっと手元を見られて……。「それ作ったの?」「うん」「ずいぶん大きくできたね」

……(笑)。それ言われちゃあ笑うしかないだろう!

天然酵母蒸しパンの暫定的完成レシピはこちら。↓)

天然酵母蒸しパンの研究が、ひとまずの終結を迎えました!暫定的完成レシピ掲載。
スポンサーリンク

フォローする

関連記事

蒸しパンに塩を二倍量入れてしょっぱすぎ&ぺちゃんこ【蒸しパン研究8】

惣菜蒸しパン研究中。ぺちゃんこな上に塩も入れすぎてしまいました。

記事を読む

ツナまんを作ろうと思ったら、具の汁気が多すぎて生地が閉じられない【蒸しパン研究10】

蒸しパンにツナサンドの具を包もうとしたら水気が多くて大変なことに……。

記事を読む

低温発酵で天然酵母蒸しパン【蒸しパン研究5】

何度も挑戦している天然酵母の蒸しパン作り。今日は冷蔵庫での低温発酵に挑戦してみました。

記事を読む

天然酵母の蒸しパン。作れども作れども納得いかず。(白神こだま酵母、アロニアジュース使用)【蒸しパン研究4】

天然酵母の蒸しパンを研究しているのですが、どうも納得いく仕上がりにならないのです。今回は、「白神こだま酵母蒸しパン」と「アロニアジュース」蒸しパンの二種作成。

記事を読む

ホシノ天然酵母で蒸しパンを作ってみた……けれど。【蒸しパン研究3】

ホシノ天然酵母を使って蒸しパンを作ってみたのですが、どうも納得できない……。ベーキングパウダーを使った蒸しパンを作ってみようかな?

記事を読む

天然酵母の惣菜蒸しパン、今日は成功!【蒸しパン研究9】

天然酵母を使った惣菜蒸しパンが今日はうまくいきましたよ!

記事を読む

天然酵母蒸しパン、暫定的完成形。【蒸しパン研究6】【レシピ】

天然酵母蒸しパンの研究が、ひとまずの終結を迎えました!暫定的完成レシピ掲載。

記事を読む

白神こだま酵母でパン生地まんじゅうを作る【蒸しパン研究2】

白神こだま酵母を使ったパン生地で、まんじゅうを作ってみました。(パン生地は、説明書の記載通りに作りました)

記事を読む

まんじゅうの皮を作ってみたくて研究を始める【蒸しパン研究1】

まんじゅうの皮の配合を研究し始めました。

記事を読む

冷凍おはぎを蒸し器で解凍したらあんこがとろけてずり落ちてしまった

冷凍おはぎを蒸し器で解凍したら、あんこがとろけてずり落ちてしまいました。

記事を読む

パンにマーガリンを塗る美味しそうな音に負けて、夜の0時にトーストパンを食べる

夜の0時近く、台所から「ザリ…ザリ…」という音が聞こえてきました。母がトーストパンにマーガリンを塗っているのです。食べない方が良いとわかっていながら、その音があまりに美味しそうで我慢できなくなってしまった!

記事を読む

パンを作ろうと思い立ったが材料(強力粉、油)が軒並み賞味期限切れ~パン作りの間が空きすぎた

急にサンドイッチが食べたくなって、食パンを久々にホームベーカリーで焼こうと思ったのですが、家にある材料をチェックしたら賞味期限が切れていて使えない! パンって、作ろうと思ってすぐ作れるものではないですね。

記事を読む

酸っぱい豆腐~消費期限を四日過ぎていた

消費期限を四日過ぎた豆腐……。使おうと思ったのですが酸っぱくなっていたので諦めました。

記事を読む

アッとドライ

雨で濡れた布団を布団乾燥機で乾かす

外気を入れて室温を下げようと寝室の窓を開けておいたら、雨が降り込んでベッドが濡れてしまいました。そこで布団乾燥機が大活躍。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る蒸しパン研究」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細