初・低温発酵で天然酵母蒸しパン~薄力粉100%だと少しドッチリした仕上がり。強力粉を混ぜると良いのかな【蒸しパン研究5】

シェアする

天然酵母の蒸しパンを作るにあたり、私は一つ、考え方を改めました。

今までは、天然酵母を使って時間をかけずに作りたいと思っていました。けれどそれは多分無理です。

天然酵母を使えば、時間はかかる。そういうものなんだ。だからもう腰を据えて、時間をかけて作るぞ!

スポンサーリンク

冷蔵庫で

というわけで今回は、一次発酵を冷蔵庫で13時間かけておこなってみました。低温発酵というやつに初挑戦です。(水は、粉の量の55%にしてみました。)(粉124g×0.55=水68ml)

二次発酵が終わった段階でもあまり膨らんでいなくて、大丈夫かなと思いながら蒸し器にかけ、フタを開けてみると……。↓

天然酵母レーズン蒸しパン

むむっ。なにやらいい感じ。ちょっとひび割れたりしていて美味しそう……。

天然酵母レーズン蒸しパン

可愛い……。

天然酵母レーズン蒸しパン

↑むっ……。キメはなかなか細かいぞ。食べてみると、ふむふむ、ちょっとダンゴ系のどっちり感もあるが、味は良い感じ……。

もっとフワフワにならないか?

ふう~む。このへんが、天然酵母で作る蒸しパンの、わりと限界に近いのかなあ? なんて思いました。いや、本当はもうちょっとフワフワにできたりするのかなあ?

私は天然酵母で作った食パンのことを思い返しました。食パンは、天然酵母で作っても、わりと中がフワフワしていたんですよ。もっちりフワフワみたいな。ああいう雰囲気は出せないのかなあ……。

と、ここまで考えて、そうだ、食パンは強力粉を使っていたんだと膝を打ちました。蒸しパンは100%薄力粉です。強力粉を使えば、もうちょっと弾力性というか、フワフワ感が出せるかも?

というわけで、次回は、薄力粉+強力粉で作ってみることにします。……もう、だんだん、配合がただのパンになってきました。

(【追記】天然酵母蒸しパンの完成形レシピ(暫定版)アップしました!)

天然酵母蒸しパンの研究が、ひとまずの終結を迎えました!暫定的完成レシピ掲載。
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ホシノ天然酵母で蒸しパンを作ってみた……けれど。【蒸しパン研究3】

ホシノ天然酵母を使って蒸しパンを作ってみたのですが、どうも納得できない……。ベーキングパウダーを使った蒸しパンを作ってみようかな?

記事を読む

天然酵母の蒸しパン実験~過発酵で「どでか蒸しパン」【蒸しパン研究7】

天然酵母、発酵させすぎて蒸しパンがどでかくなってしまいました。

記事を読む

天然酵母の惣菜蒸しパン、今日は成功!【蒸しパン研究9】

天然酵母を使った惣菜蒸しパンが今日はうまくいきましたよ!

記事を読む

天然酵母蒸しパン、暫定的完成形。【蒸しパン研究6】【レシピ】

天然酵母蒸しパンの研究が、ひとまずの終結を迎えました!暫定的完成レシピ掲載。

記事を読む

天然酵母の蒸しパン。作れども作れども納得いかず。(白神こだま酵母、アロニアジュース使用)【蒸しパン研究4】

天然酵母の蒸しパンを研究しているのですが、どうも納得いく仕上がりにならないのです。今回は、「白神こだま酵母蒸しパン」と「アロニアジュース」蒸しパンの二種作成。

記事を読む

白神こだま酵母でパン生地まんじゅうを作る【蒸しパン研究2】

白神こだま酵母を使ったパン生地で、まんじゅうを作ってみました。(パン生地は、説明書の記載通りに作りました)

記事を読む

蒸しパンに塩を二倍量入れてしょっぱすぎ&ぺちゃんこ【蒸しパン研究8】

惣菜蒸しパン研究中。ぺちゃんこな上に塩も入れすぎてしまいました。

記事を読む

ツナまんを作ろうと思ったら、具の汁気が多すぎて生地が閉じられない【蒸しパン研究10】

蒸しパンにツナサンドの具を包もうとしたら水気が多くて大変なことに……。

記事を読む

まんじゅうの皮を作ってみたくて研究を始める【蒸しパン研究1】

まんじゅうの皮の配合を研究し始めました。

記事を読む

ホームベーカリーでの食パン作りに生きる蒸しパン作りの経験~失敗食パンの原因がわかる

蒸しパン作りで大いに失敗した経験が食パン作りに生きました。食パンがうまく焼けなかったとき、その原因がわかるのです。

記事を読む

東川フレップのメロンパン

東川町「フレップ」の無添加メロンパンが美味しい

北海道東川町の道の駅で買った無添加のメロンパン。食べてみたらとても美味しい! よく調べると、東川町に実店舗を持つパン屋さんが作ったものらしい。近々行きたい!

記事を読む

東川町 パン フレップ

東川町の自然派パン屋「フレップ」でメロンパンと豆パンを購入

東川町(旭川市の隣)の道の駅でメロンパンを買って以来、実店舗に行ってみたいと思っていたパン屋「フレップ」。ついに行ってきました! 豆パンも美味しい!

記事を読む

東川 まめや

東川町のパン屋「まめや」で奇跡のメロンパン体験

東川町のパン屋「まめや」を初訪問。メロンパンがお目当てだったのですがあいにく売り切れ……。仕方ないと思っているところに、店長さんが思いがけないことを言ってくださいました!

記事を読む

創健社の玄米パン(あん入り)~蒸し器5分でふわふわのあんまんに【国産小麦使用】

創健社の「玄米パン」、お気に入りです。蒸し器に5分かけるとふわっふわ! 味や食感は「あんまん」そのものです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る蒸しパン研究」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー