天然酵母の惣菜蒸しパン、今日は成功!【蒸しパン研究9】

今日の天然酵母蒸しパンはうまくいきました! 蒸しパンというより、もう中華まんの風合いに近いですが!

天然酵母蒸しパン

↑今回は張りとツヤがあります! 発酵させすぎて表面がしわしわになってしまったどでか蒸しパンとは違う!

天然酵母蒸しパン

イイ!表面をつんつんと押してもちゃんと元に戻ります。この弾力! イイ!

スポンサーリンク

プンワリ

天然酵母蒸しパン

中を割ると! プンワリプワプワ!噛んでもすぐペショッとせず、ちゃんとパンとしての食べ応えがあります。

イイ! 可愛い! あまりの可愛さに頬をすり寄せたくなりました(実際、鼻はこすりつけました)。

今回は、全体の1/3を薄力粉、2/3を強力粉で作りました。水の量は、「粉の量×0.4」ml(粉の40%)。ホシノ天然酵母の生種使用。一次発酵を、室温4時間+冷蔵庫12時間でじっくりおこない、二次発酵にも時間をかけました。

天然酵母の生種は水分が多いので、パン生地に入れる水を「粉の40%」と少なくしていますが、ドライイーストを用いる場合は「粉の50%」(粉の量×0.5)は水を入れると良いです。

【材料(4個分)】
・強力粉83g
・薄力粉41g
・水…50ml
・生種(今回はホシノ天然酵母使用)…大さじ1
・油(今回は創健社べに花油使用)…5g
・粗糖…25g
・塩…2g

【作り方】

◆まず、生地の材料を全部ホームベーカリーに入れて、20分ほどこねる。

◆こね終えた生地をボウルに移し、ラップをかけて室温で4時間放置。その後、冷蔵庫に入れて一晩(12時間ほど)低温発酵

◆翌日、ボウルを冷蔵庫から出して、室温で1時間放置。その後、ガス抜きのため生地を軽くこねて四分割し、具を入れて閉じ、オーブンの発酵機能などで1時間二次発酵

◆蒸し器で20分蒸して完成。

発酵を丁寧におこなったことと、水を減らしたことが主な勝因かなと思います。

母も、「美味しい! すごい!」と納得の表情。「つぶれない綿菓子のよう。真綿を重ねたような、優しいやわらかさ」と、詩的に表現してくれました。

手間をかけて作っている分、食べたときの満足感も高く、おやつとして最高です。安心素材ですしね!

実験も兼ね、色んな具を試してみたいです(あと、今回、発酵途中に生地のとじ目が開いてしまったので、包み方のコツもつかみたいです)。

【続編】
蒸しパンにツナサンドの具を包もうとしたら水気が多くて大変なことに……。
スポンサーリンク

フォローする

関連記事

低温発酵で天然酵母蒸しパン【蒸しパン研究5】

何度も挑戦している天然酵母の蒸しパン作り。今日は冷蔵庫での低温発酵に挑戦してみました。

記事を読む

天然酵母蒸しパン、暫定的完成形。【蒸しパン研究6】【レシピ】

天然酵母蒸しパンの研究が、ひとまずの終結を迎えました!暫定的完成レシピ掲載。

記事を読む

天然酵母の蒸しパン実験~過発酵で「どでか蒸しパン」【蒸しパン研究7】

天然酵母、発酵させすぎて蒸しパンがどでかくなってしまいました。

記事を読む

ホシノ天然酵母で蒸しパンを作ってみた……けれど。【蒸しパン研究3】

ホシノ天然酵母を使って蒸しパンを作ってみたのですが、どうも納得できない……。ベーキングパウダーを使った蒸しパンを作ってみようかな?

記事を読む

天然酵母の蒸しパン。作れども作れども納得いかず。(白神こだま酵母、アロニアジュース使用)【蒸しパン研究4】

天然酵母の蒸しパンを研究しているのですが、どうも納得いく仕上がりにならないのです。今回は、「白神こだま酵母蒸しパン」と「アロニアジュース」蒸しパンの二種作成。

記事を読む

白神こだま酵母でパン生地まんじゅうを作る【蒸しパン研究2】

白神こだま酵母を使ったパン生地で、まんじゅうを作ってみました。(パン生地は、説明書の記載通りに作りました)

記事を読む

まんじゅうの皮を作ってみたくて研究を始める【蒸しパン研究1】

まんじゅうの皮の配合を研究し始めました。

記事を読む

蒸しパンに塩を二倍量入れてしょっぱすぎ&ぺちゃんこ【蒸しパン研究8】

惣菜蒸しパン研究中。ぺちゃんこな上に塩も入れすぎてしまいました。

記事を読む

ツナまんを作ろうと思ったら、具の汁気が多すぎて生地が閉じられない【蒸しパン研究10】

蒸しパンにツナサンドの具を包もうとしたら水気が多くて大変なことに……。

記事を読む

ホームベーカリーでの食パン作りに生きる蒸しパン作りの経験~失敗食パンの原因がわかる

蒸しパン作りで大いに失敗した経験が食パン作りに生きました。食パンがうまく焼けなかったとき、その原因がわかるのです。

記事を読む

東川町 パン フレップ

東川町の自然派パン屋「フレップ」でメロンパンと豆パンを購入

東川町(旭川市の隣)の道の駅でメロンパンを買って以来、実店舗に行ってみたいと思っていたパン屋「フレップ」。ついに行ってきました! 豆パンも美味しい!

記事を読む

東川フレップのメロンパン

東川町「フレップ」の無添加メロンパンが美味しい

北海道東川町の道の駅で買った無添加のメロンパン。食べてみたらとても美味しい! よく調べると、東川町に実店舗を持つパン屋さんが作ったものらしい。近々行きたい!

記事を読む

クリスマスは手作り惣菜パンとケーキ(夕食は納豆ご飯)in2010

2010クリスマスは、手作り総菜パン(マヨコーンオニオンウィンナーパン)とケーキで祝います! ただし夕食は納豆ご飯と味噌汁!

記事を読む

創健社の玄米パン(あん入り)~蒸し器5分でふわふわのあんまんに【国産小麦使用】

創健社の「玄米パン」、お気に入りです。蒸し器に5分かけるとふわっふわ! 味や食感は「あんまん」そのものです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る蒸しパン研究」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細