白神こだま酵母でパン生地まんじゅうを作る【蒸しパン研究2】

昨日からまんじゅうの研究を始めて、皮に入れるベーキングパウダーを気にしつつもだからと言って天然酵母で作るってのも大変すぎるしね……と、「ベーキングパウダー、やむなし」モードだったのですが。

今朝起きたら、なんとなく天然酵母でまんじゅうを作らねばならないような気持ちになっていまして。

ウソー、大変じゃん、本当にやるのぉ~? と自分の胸に問いながらも、冷蔵庫をゴソゴソ。パン作り用に買ってあったホシノ天然酵母で、生種起こしを開始したのでした。

完成は24時間後です。ま、そしたらまた明日ということで……。

と、まんじゅうからはひとまずアデューしようとしたのですが、「そういえばうちにはもう一つ天然酵母があるぞ」と思い出しました。

スポンサーリンク

白神こだま酵母

その名も白神こだま 酵母。ドライ(顆粒)タイプで、ホームベーカリーでドライイーストと同じように使えるすぐれもの。

この白神こだま 酵母の説明書に載っていたパン生地レシピが、発酵時間も少なく(合計3時間ほど)、わりとスピーディーに作れそうなものだったので、よし、このパン生地をひとまずまんじゅうの皮に仕立ててみるかと腕まくり!

これ本当にうまくできるのかなあ~う~んよくわかんなぁ~いという胸のうちのつぶやきとともに、説明書に従って生地を作ること四時間。

大丈夫これ~なんか生地がダレてますけど~~。もう知らなぁぁ~い。と、ほとんどやぶれかぶれの状態であんこを包み、蒸し器で10分。

完成

天然酵母まんじゅう

↑できた……。とりあえずできた……。見た目はまともだぞ……。

天然酵母まんじゅう

↑割ってみる。一応、火は通っているようだな。くんくん……おう、天然酵母らしい、酒粕のような匂いがする。よし食べてみるぞ。……ん? ふむふむ。むっちりもちもち……。

さすがパン生地だけあって、生地の味わいはパンだな。あんパンみたいな味だ。

総括すると、酒粕まんじゅうの香りがする、むっちりした、蒸しあんパンという感じでした。けっこう美味しい! うん、案外気に入った。もっとどうしようもないものができると思っていた。

色々と改善ポイントはありそうですが、半分は成功と言えそうです。

↑なかなか使える。

次はホシノ天然酵母を使って挑戦ですかね。

(続編:この日起こしたホシノ天然酵母でレーズン蒸しパンを作ってみました!↓)

ホシノ天然酵母を使って蒸しパンを作ってみたのですが、どうも納得できない……。ベーキングパウダーを使った蒸しパンを作ってみようかな?
スポンサーリンク

フォローする

関連記事

まんじゅうの皮を作ってみたくて研究を始める【蒸しパン研究1】

まんじゅうの皮の配合を研究し始めました。

記事を読む

低温発酵で天然酵母蒸しパン【蒸しパン研究5】

何度も挑戦している天然酵母の蒸しパン作り。今日は冷蔵庫での低温発酵に挑戦してみました。

記事を読む

ホシノ天然酵母で蒸しパンを作ってみた……けれど。【蒸しパン研究3】

ホシノ天然酵母を使って蒸しパンを作ってみたのですが、どうも納得できない……。ベーキングパウダーを使った蒸しパンを作ってみようかな?

記事を読む

天然酵母の蒸しパン実験~過発酵で「どでか蒸しパン」【蒸しパン研究7】

天然酵母、発酵させすぎて蒸しパンがどでかくなってしまいました。

記事を読む

天然酵母の蒸しパン。作れども作れども納得いかず。(白神こだま酵母、アロニアジュース使用)【蒸しパン研究4】

天然酵母の蒸しパンを研究しているのですが、どうも納得いく仕上がりにならないのです。今回は、「白神こだま酵母蒸しパン」と「アロニアジュース」蒸しパンの二種作成。

記事を読む

天然酵母蒸しパン、暫定的完成形。【蒸しパン研究6】【レシピ】

天然酵母蒸しパンの研究が、ひとまずの終結を迎えました!暫定的完成レシピ掲載。

記事を読む

天然酵母の惣菜蒸しパン、今日は成功!【蒸しパン研究9】

天然酵母を使った惣菜蒸しパンが今日はうまくいきましたよ!

記事を読む

ツナまんを作ろうと思ったら、具の汁気が多すぎて生地が閉じられない【蒸しパン研究10】

蒸しパンにツナサンドの具を包もうとしたら水気が多くて大変なことに……。

記事を読む

蒸しパンに塩を二倍量入れてしょっぱすぎ&ぺちゃんこ【蒸しパン研究8】

惣菜蒸しパン研究中。ぺちゃんこな上に塩も入れすぎてしまいました。

記事を読む

おいしいまんじゅう

わかさいも本舗「おいしいまんじゅう」は本当に美味しかった~小豆、小麦粉が北海道産。化学調味料が惜しい

わかさいも本舗「おいしいまんじゅう」。あんこの「小豆」も皮の「小麦粉」も北海道産というこだわりっぷりで、その名の通り美味しかったです。化学調味料が惜しい。

記事を読む

創健社の玄米パン(あん入り)~蒸し器5分でふわふわのあんまんに【国産小麦使用】

創健社の「玄米パン」、お気に入りです。蒸し器に5分かけるとふわっふわ! 味や食感は「あんまん」そのものです。

記事を読む

【健康的なおやつ】蒸し小豆をきび糖で味付けた「ほの甘あずき」は体に良くて美味しい【北海道産小豆】【有機JAS】

「ほの甘あずき」という小豆菓子を買ってみました。蒸した北海道産有機小豆を有機きび糖で味付けてあるのですが、ほくほくしていて、甘さ控えめで、美味しかったです。カロリー控えめなのも嬉しい。

記事を読む

どら焼き

札幌Salon de Muya(サロン・ド・ムーヤ)の「どら抹茶」は贅沢美味しい~道産小麦粉、道産小豆使用

47クラブというお取り寄せサイトで「どら抹茶」というどら焼きの五個セットを買ってみました。中でも、「プレーン生地+粒あん+抹茶求肥」のどら焼きが美味しかった!

記事を読む

梅ヶ枝餅

レンジで解凍した梅ヶ枝餅をフライパンで炙って焼きたて状態を再現

太宰府ご出身の読者さんから情報をいただき、いつも電子レンジで解凍するだけの梅ヶ枝餅を、フライパンでさらに炙ることで焼きたて状態にしてみました。サクサク美味しい!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る蒸しパン研究」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細