油揚げの油抜きをしっかりして体に優しい油揚げに~熱湯でグラグラ煮てから絞る

味付けいなりの揚げレシピにも書いたように、うちでは油揚げの油抜きをかなりしっかりやります。↓

油揚げの油抜き

↑熱湯でぐらぐらと煮ていると、こんな風にオレンジ色の油がぎと~っと浮いてきます。なんだこの油は! どこから出てきた!ってなもんです。

このあとザルに上げ、上からお玉などでぎゅーっと押して油汁を絞り、さらに水で洗って絞ります。かなり油気がなくなります。(その後、一枚ずつラップにくるんで冷凍保存)。

酸化した油をなるべく抜くことで、あっさりとした体に優しい油揚げとなります。

煮汁などの味もしみやすく、ふっくら仕上がるようになって一石二鳥です。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

創健社の自然派シーフードインスタントラーメンがウマい!【油抜き推奨】

創健社から出ているシーフードラーメンが美味しくて最近のマイブームです。国産小麦使用で、かんすいと化学調味料は無添加です。油抜き(詳細は記事に記載)して食べるとよりさっぱりして胃に優しいですよ!

記事を読む

「油抜きインスタントラーメン」レシピ更新~胃もたれ予防の一工夫

「油抜きインスタントラーメン」のレシピを更新しました。油揚げ麺を使ったインスタント袋麺を食べるとき、麺を最初に別鍋でゆでて酸化油を抜くという方法です。

記事を読む

札幌はらドーナッツ

自然派はらドーナッツを油抜きして食べる(札幌旅行4)

ずっと気になっていた自然派の「はらドーナッツ」を、札幌に行った際に買ってきました! 油っこいという口コミを見かけていたので、よ~く油を抜いてから食べてみました。

記事を読む

油がはねない「揚げ鍋」(天ぷら鍋)購入で揚げ物がはかどる【IH対応】

今までフライパンで揚げ物をしてきたのですが、油はねがひどく、底が浅くて揚げにくいので、専用の揚げ鍋を購入しました。油はねガード形状で油はねほぼゼロ! 油注ぎ口つきで漉し器にも移しやすい!

記事を読む

甘じょっぱい揚げせんべいが食べたい!~創健社の「揚げ小丸」は国産米100%使用。化学調味料無添加で「あの味」が楽しめる

砂糖醤油の甘辛い揚げせんべいがたまに食べたくなるのですが、市販のものは米が外国産で買う気になれず。そんなとき自然派の甘辛揚げせんべい発見! まさに求めていた味で大満足!

記事を読む

【サイト開設2周年記念】野菜天ぷらを揚げて祝う

マクロビオティック羅針盤は2010年12月5日で開設2周年を迎えました。天ぷらを揚げてお祝いです。

記事を読む

桜井食品「みそらーめん」は、夜の「麺欲求」を満たす

自然食品系インスタントラーメン試食会その3。今回は桜井食品の「みそらーめん」です。麺に使用している小麦は100%北海道産です。

記事を読む

小松菜の味噌汁って美味しいよね

具が小松菜だけの味噌汁って美味しい。胃に染みいる!

記事を読む

創健社「ソース焼そば」は、ふりかけの紅ショウガまで自然派なのがすごい【麺は国産小麦粉100%】

創健社の「ソース焼そば」。動物性原料不使用ですが、薄味でもなく、美味しいです。添付「ふりかけ」の紅ショウガは「梅酢に漬けたもの」だそうで、そのこだわりに感心!

記事を読む

カップカレーうどんの添加物が気になって食べられない~創健社の「植物素材カレーうどん」が無添加で美味しかった【動物性素材不使用】

市販のカップカレーうどんが好きだったのですが、「リン酸塩」が気になって買えなくなりました。そこで、「植物素材カレーうどん」を試してみたら、同じくらい美味しかった!

記事を読む

くすの木せんこう

体に優しい「くすの木せんこう」でご先祖様供養

毎日のご先祖様供養も四年目に入りました。現在使っている「くすの木せんこう」は、合成原料不使用で、煙を吸っても体調が悪化しないところが好きです。

記事を読む

調理しなくていいマクロビオティックって?

遠地に住む激務の妹(パティシエ)が、「肉体労働者がフラフラしないで働くのにいい昼食は何? 動物性食品抜きで」と聞いてきました。

記事を読む

純国産 北海道おかき

「純国産 北海道おかき」は道産の「とうもろこし粉末」がたっぷりまぶされて甘くて美味しい。塩を振るとさらに美味【揚げおかき】 

純国産北海道おかき。原材料はすべて北海道産。小粒の揚げおかきに「とうもろこし粉末」がまぶしてあるのですが、これが自然の甘みで美味しい。薄味なので、塩を振って食べるのがお勧めです。

記事を読む

鶏一番の「冷凍無添加から揚げ」を取り寄せる~愛知県産鶏肉使用。にんにくの風味が利いていて美味しい【抗生物質不使用】

クリスマスのちょっとした華やぎメニューとして、冷凍の鶏唐揚げを取り寄せてみました。安全な飼料でのびのびと育てられた鶏を使用しているとのこと。生姜醤油が中までしみていて美味しかったです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康的工夫」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細