谷口農場の有機トマト畑でトマト狩り

先日行った旭川ロワジールホテルのディナービュッフェで一番美味しかったメニュー、「谷口農場の完熟トマトカレー」。

その、トマトで有名な谷口農場でトマト狩りができると聞いて行ってきました!

カゴとハサミを借りて

谷口農場 トマト狩り

↑直売所でトマト狩り用のカゴとはさみを借ります。

谷口農場 トマト狩り

↑トマトのビニールハウスが並んでいます!

谷口農場 トマト狩り

↑横に赤いシールがついているのが、ちょうど収穫時期のトマトが実ったおすすめのビニールハウスだとのこと。

谷口農場 トマト狩り

↑目星をつけて、いざビニールハウスへ!

谷口農場 トマト狩り

↑有機栽培のトマトです!

谷口農場 トマト狩り

↑中に入ると、わーっ! トマト畑だー!

谷口農場 トマト狩り

↑なってるなってる!

谷口農場 トマト狩り

↑注意書きに従い、なるべく実に近い部分の茎をハサミでプチン。

谷口農場 トマト狩り

↑15分で約四十個、770g収穫。

100gあたり105円なので、800円ほど支払いました。

本格的な畑に入って作物を収穫したのは今回が初めてで、とても楽しかったです。

ちなみに、持ち帰ったトマトの味は、野性的な感じでした! もう少し甘いのを期待していましたが、これはこれで良いかな(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ロワジールホテル リラ ディナービュッフェ

旭川ロワジールホテル「リラ」で3000円ディナービュッフェ~トマトカレーが美味しかった

市内ホテルのディナービュッフェに行きました。初・ビュッフェなので慣れずに混乱。カレーとミニトマトが美味しかったです。

記事を読む

ビニールバルーン

トマトと似ているビニールポリバルーン

大きなトマトを見るたびに「似ているなあ」と思う物。それはビニールポリバルーン。特に、後ろの閉じ目なんかそっくりです。

記事を読む

タンポポの綿毛

ミニトマトにくっついてきた綿毛の物語

買ってきたミニトマトを洗おうと袋から水の中に出したら、一つのミニトマトの上に綿毛がのっているのを発見!

記事を読む

有機栽培トマト

トマトでマクロビオティックを思い出す~塩を振って陽性化

マクロビオティックを卒業した今でも、トマトを見るとマクロビオティックの知恵を思い出します。マクロビオティックではトマトは「陰性」なんですよね。だから塩を振って陽性化の工夫をしたりします。

記事を読む

コンビニの野菜

コンビニ(セブンイレブン)で野菜を買ってみたら意外と良いものでびっくり(トマト、玉ねぎ、にんじん)

スーパーが閉まっている時間に急に野菜が必要になって、コンビニに野菜を買いに行きました。初利用だったのですが、とても便利でした!

記事を読む

ピルカノ

【旭川】農家レストランアロニアの里ピルカノで地場産野菜カレー~山道を通って近道しようとしたら大騒動

旭川市にある農家レストラン「アロニアの里ピルカノ」へ行ったときのエピソード。近道しようと思って事前に調べてあった道が実は山道で、細いし、後ろから車は来るし、舗装されていないしで大騒動。

記事を読む

旭川 北々亭 あわび

旭川の回転寿司屋「北々亭」で人生初あわび体験

初めて行った回転寿司屋「北々亭」。メニューには「活えぞあわび」の文字が……。回転寿司屋であわびが置いてあるなんて初めて。食べてみた~い!

記事を読む

函館のイカ刺し

旭川から8時間半もかかる函館~いつか活イカ刺しが食べたい

函館の食べ物が特集されている番組を見ました。函館は同じ北海道ですが、旭川から特急を使っても8時間半以上かかります。遠すぎてなかなか行けません。

記事を読む

ハーゲンダッツ スプーンベジ

ハーゲンダッツの野菜アイス「トマトチェリー」と「キャロットオレンジ」がかなり野菜っぽい

ハーゲンダッツの新商品「トマトチェリー」と「キャロットオレンジ」を食べました。とっても野菜感が強くてびっくりです。

記事を読む

あぜ道より道

富良野「ファーム富田」で花を見て、「あぜ道より道」で野菜カレー

コートにマフラー手袋が必須の寒空の中、富良野まで小旅行に行ってきました! カレー二連続と、ファーム富田で花の観賞です。

記事を読む