旭川の回転寿司屋「北々亭」で人生初あわび体験

旭川 回転寿司 北々亭

↑回転寿司屋に行ってきました! 行きつけだった回転寿司屋が閉店してしまったため、今回、「北々亭」というお店を新規開拓することに。

旭川 回転寿司 北々亭

↑まずホタテから。驚くほど身厚で美味しいです!

スポンサーリンク

人生初あわび

腹ぺこで行ったので、その後も「炙りサーモン」や「赤海老」など、次々と食べたのですが、メニューを見ていると気になるネタ発見。

旭川 回転寿司 北々亭

活えぞあわび……。

あわび? あわびなんて回転寿司屋で売ってるんだ。今までのところにはなかった気がする。

興味がある。食べてみたいなあ。私は、今まであわびというものを食べたことがないのです。

けれど、伊勢神宮遷御の儀の記事でも書いたように、私は、その「人生初あわび」を2015年に訪問予定の伊勢で食べようと思っていました。

それなのに、今、こんな回転寿司屋でお手軽にその体験を済ませてしまうのはいささかもったいない気も……。

でも……こうして目の前にあわびを食べる機会が訪れたのだから、せっかくだし、ありがたく食べておこうかな!

活えぞあわび

旭川 回転寿司 北々亭

↑というわけで……。キター! 活えぞあわび

これが……あの噂に聞くあわび。テレビでしか見たことがないあわび~!

どれどれ……いただきま~す。ぱくっ。おっ……?

かっ……固い(笑)。

ボリッボリ、ゴリゴリです。臭みがなく、ツルツルとした清潔な舌触り。そして固い(笑)。

貝類界の大理石や~!

でも、クセがなくて、とても食べやすく美味しいものだと思いました。

wikipediaによると、あわびは日本で縄文時代から食べられていたもので、平安時代には貴族が好んで食べていたとのこと。

神事にも使われるものですし、そのたたずまいに歴史と気品を感じます。

こうして私の「人生初あわび体験」は、無事終了しました。

が! 体験したのは「生のあわび」だけ。

伊勢では、「人生初焼きあわび」を堪能したいと思います!!(追記→2015年、伊勢で焼きあわびを食べてきました!

(ちなみに、今回行った「北々亭」、メニューが豊富で、道産魚介類の扱いが多く(サンマ、鮭、ブリ、ボタン海老など)、なかなか美味しく楽しめました。旭川で回転寿司を食べたい方にはおすすめです。

全席禁煙。旭山動物園からも近いです!)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

函館のイカ刺し

旭川から8時間半もかかる函館~いつか活イカ刺しが食べたい

函館の食べ物が特集されている番組を見ました。函館は同じ北海道ですが、旭川から特急を使っても8時間半以上かかります。遠すぎてなかなか行けません。

記事を読む

かに本家

旭川駅前に新規オープンしたイオンモールに禁煙の「札幌かに本家」があった

昨日(2015年3月27日)、旭川駅前にイオンモールが開業しました。レストラン街を調べると、禁煙の蟹屋が。母が食べたがっていた蟹刺し、ここで食べられるかな?

記事を読む

ピルカノ

【旭川】農家レストランアロニアの里ピルカノで地場産野菜カレー~山道を通って近道しようとしたら大騒動

旭川市にある農家レストラン「アロニアの里ピルカノ」へ行ったときのエピソード。近道しようと思って事前に調べてあった道が実は山道で、細いし、後ろから車は来るし、舗装されていないしで大騒動。

記事を読む

谷口農場 トマト もぎとり園

谷口農場の有機トマト畑でトマト狩り

有機トマトで有名な旭川市の谷口農場でトマト狩りができると聞いて行ってきました。初めてのトマト狩り、楽しかったです!

記事を読む

富良野ピッツァ工房

富良野の気になる店巡り(六花山荘、ピッツァ工房)

ドラマ「風のガーデン」に触発され、車で一時間半かけて富良野まで小旅行に行ってきました。六花山荘に、ピッツァ工房に、富良野マルシェに廻転寿司。食い倒れました!

記事を読む

東旭川のエスペリオで念願のソフトクリームを食べる(安全な牛乳使用)

体調が回復したら食べたいと思っていたエスペリオ(北海道旭川市)のソフトクリーム(ハスカップパフェ)を食べてきました!

記事を読む

大丸 すし善

大丸のすし善で寿司(志野:2625円)を堪能(札幌旅行3)

札幌での目的もあらかた済ませたので、休憩を取ることに。しかし店が決まらない! すったもんだのあげく、最終的に行くことになったのは名店「すし善」でした。予算オーバーですが……。

記事を読む

【サイト開設1周年記念】生ちらし寿司

2009年12月5日、マクロビオティック羅針盤が開設一周年を迎えた記念に生ちらし寿司とケーキで祝いました。

記事を読む

「小鯛ささ漬」を取り寄せた~小鯛をさばいて塩を振り、酢で締めたもの。身厚でもっちり、旨み凝縮。【福井県名産】

母の希望で、「小鯛の笹漬け」を取り寄せました。国産の小鯛をさばいて塩を振り、酢で締めたもので、生ちらしと手まり寿司にして食べたら旨み抜群でとても美味しかったです!

記事を読む

ロワジールホテル リラ ディナービュッフェ

旭川ロワジールホテル「リラ」で3000円ディナービュッフェ~トマトカレーが美味しかった

市内ホテルのディナービュッフェに行きました。初・ビュッフェなので慣れずに混乱。カレーとミニトマトが美味しかったです。

記事を読む

魚用の「ステンレス骨抜き」を買って鯖の小骨を抜く~焼き鯖(サバ)の棒寿司を作りたい!

鯖の棒寿司というのを作ることにしたのですが、鯖を三枚おろしにしたときに小骨取りを指でやるのは大変そうだったのでステンレス製の骨抜きを購入しました。簡単に骨が抜けて手間削減!

記事を読む

旭川(神居)「俺ん家のとうきび」のゆでとうもろこしは甘くて美味しい!

北海道旭川市の神居古潭にあるとても美味しいゆでとうもろこし屋、「俺ん家(おれんち)のとうきび」紹介記事です。

記事を読む

あさっぴーピンバッジ

旭川市のゆるキャラ「あさっぴー」ピンバッジに惹かれる

ポストに入っていた社会福祉協議会の広報誌を見ていたら、あるイラストに目が留まりました。ゆるキャラピンバッジ! ちょっと惹かれる……!(笑)

記事を読む

旭川の猛暑

旭川市の6月の猛暑37℃にびっくり【2014】

北海道旭川市が、ここ数日、季節外れの猛暑に見舞われています。全国の最高気温の上位10位までを上川管内(道北地域)が独占したそうで、どういうことなんでしょう。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る旭川グルメ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細