冷凍しじみ賞味期限切れ→慌てて調理

↑8月の終わりに冷凍のしじみというのを通販で買ったんですよ。けれどその後、なんとなく食べる機会を逸したまま気がついたら12月。

賞味期限を改めて調べたら「お届け後三ヶ月以内」って……。

ギャー! もうぎりぎりというかかすかにアウト? というわけで急遽「しじみの酒蒸し」を作ってレシピアップしました。

しじみの酒蒸し、旨味が濃くて美味しかったです!

スポンサーリンク

マクロビオティック的に考えたときのしじみ

ちなみに、「しじみの酒蒸しレシピ」には、「しじみがマクロビオティック的にどうなのか?」という考察も載せました。

マクロビオティックをやめた身なのだからしじみがマクロビオティック的にどうであろうとも個人的には関係ないのですが、「マクロビオティック料理レシピ」というコンテンツ内にアップする以上、マクロビオティック的には推奨食品ではない"しじみ"に対する説明が必要と感じ、私なりの考えを掲載しました。

これからも、厳密なマクロビオティック実践者が不安に思うような食材を使うときにはなるべくフォローを入れていきたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

しじみの味噌汁(レシピつき)

冷凍シジミで味噌汁を作りました。シジミを食べ尽くしたあとの汁には良いダシが出ていたので、母は、そこにキャベツやわかめを入れて新たな味噌汁を作っていました。

記事を読む

イカサラダレシピ更新~昔よく行っていた定食屋の味を再現

昔家族でよく行っていた定食屋さんのイカサラダの味が再現できたのでレシピとして掲載しました。さらし玉ねぎが味の決め手!

記事を読む

とば燻

おつまみ「むしりたらのとば燻」は、ポンタラ好き、燻製好きにはたまらない~しっとり柔らか

スーパーのおつまみコーナーで美味しそうなものを見つけました。北海道産の鱈が使われていて、燻製の良い香り! マヨネーズをつけて食べると美味しい!

記事を読む

初回限定「お試し干物セット」はサンマ・金華サバ・真ほっけ・縞ホッケの4種8枚・大ボリューム~鮮度が良くて美味しい

宮城県の「間宮塩蔵」という干物屋さんから干物のお試しセットを取り寄せてみました。天日塩使用、旨みのある干物たちで、生臭くなく美味しかったです。

記事を読む

「小鯛ささ漬」を取り寄せた~小鯛をさばいて塩を振り、酢で締めたもの。身厚でもっちり、旨み凝縮。【福井県名産】

母の希望で、「小鯛の笹漬け」を取り寄せました。国産の小鯛をさばいて塩を振り、酢で締めたもので、生ちらしと手まり寿司にして食べたら旨み抜群でとても美味しかったです!

記事を読む

ケンタッキーフライドフィッシュ

ケンタッキーの「フライドフィッシュ」に野菜を添えて食べる【悪あがき】

ケンタッキーフライドチキンから復刻販売された「フライドフィッシュ」。少しでも体への負担を減らすため、野菜をたっぷり添えて食べました。

記事を読む

フライドサーモン

ケンタッキーの「フライドサーモン」を食べてみた~衣の存在感がすごい【健康対策に玉ねぎとレモンを添えて】

ケンタッキーの「フライドサーモン」を食べてみました。思った以上に衣が分厚くてびっくり。中身の鮭は柔らかく、下味がしっかり。健康に配慮してさらし玉ねぎや大根おろしを添えました。

記事を読む

「とろさば味噌煮」缶詰はコクのある味噌ダレが身の締まった秋サバにたっぷり絡んで美味しい【粗糖使用】【無添加】

美味しそうなサバ味噌煮缶があったので買ってみました。無添加加工食品を専門に作る会社の缶詰で、原材料へのこだわりがすごい。コクがあって美味しかったです!

記事を読む

網走 蟹

カニ料理が美味しそうな旅館のチラシに興味津々~近場かと思ったら車で四時間半の遠地(網走)だった

旅館のチラシで、美味しそうな蟹づくし膳が紹介されていました。近場(旭川市近郊)の宿なのかなと思って期待を持って確認したら、とっても遠い網走でした。

記事を読む

【サイト開設1周年記念】生ちらし寿司

2009年12月5日、マクロビオティック羅針盤が開設一周年を迎えた記念に生ちらし寿司とケーキで祝いました。

記事を読む

かに本家

旭川駅前に新規オープンしたイオンモールに禁煙の「札幌かに本家」があった

昨日(2015年3月27日)、旭川駅前にイオンモールが開業しました。レストラン街を調べると、禁煙の蟹屋が。母が食べたがっていた蟹刺し、ここで食べられるかな?

記事を読む

ワカサギの唐揚げを初めて作ってみたら塩をかけすぎてしょっぱすぎ

スーパーの魚コーナーでワカサギを見つけ、前からワカサギの唐揚げに興味があったので購入。作ってみたら、塩の振りすぎでしょっぱい仕上がりになってしまって惜しかったのですが、美味しかった! 次回は減塩で!

記事を読む

宇和島 じゃこ天

無添加じゃこ天(揚げかまぼこ)を取り寄せてみた~カルシウムたっぷりで美味しい。魚の良い香り

化学調味料、保存料など一切無添加のじゃこ天を愛媛県宇和島市から取り寄せました。魚の旨味がギュッとつまっています!

記事を読む

蟹刺し

毛蟹ギフトの蟹刺しを頼もうと思ったら、刺身状態ではなく生きたまま送られてくると知った

母が蟹の刺身が食べたいと言います。ちょうどスーパーに毛蟹ギフトのチラシがあったので蟹刺しを頼もうと思ったのですが、よく確認したら商品は刺身じゃなく生きた蟹でした。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る更新情報」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る海産物」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細