【サイト開設1周年記念】生ちらし寿司

シェアする

ショートケーキ

2009年12月5日、当サイトは公開からちょうど一周年を迎えた。

気分としてはまさに誕生日。人間の誕生日のようにめでたい気分になったため、具体的に誰の誕生日の気分に近いか考えてみた。

自分の子どもという感じだろうか? いや、何か違う。じゃあ兄弟? 親? 友達?

どれも違う。たとえるなら、そう、自分自身の誕生日のような気分。

そうか、このサイトは私自身でもあるんだ。ハッピーバースデイ。

ケーキに立てた一本のロウソクに火を灯し、モニターに向かって掲げた。

スポンサーリンク

生ちらし寿司

生ちらし

誕生日を迎えるにあたり、ご馳走として用意したのは生ちらし。地元で一番の魚屋で天然物の刺身を買い、炊きたての胚芽米で作った寿司飯にこれでもかというくらいに盛りつけた。

寿司に、ケーキ。いかにも誕生会といった雰囲気のメニューだ。しかし主役は人間ではなく、サイト。

今までいくつかサイトの運営経験はあって、一周年を迎えたこともあったが、そのときはまったく誕生日を祝う気になどならなかった。ああ、一年経ったか、よく続いたな、頑張ったな、と思うくらい。

誕生日を祝おうなどと本気で思って実行に移したのはこのサイトが初めてだ。

自分自身と思えるくらい生命を注ぎ込んだサイトを運営できていることを幸運に思う。

一年前、2008年12月5日の午後三時頃。それまでずっとパソコンの中で作ってきたサイトを、インターネットの上に一気にアップロードした。

緊張で手が冷たくなったのを覚えている。

あれから一年。

情熱的であれ。ナマの気持ちをぶつけろ。本当のことを書け。私は自分に発破をかけ続ける。

胸に秘めた炎が、今日もこのサイトを照らす。

(追記:2010年12月5日、サイト開設2周年記念に天ぷらを揚げました)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【サイト開設3周年記念】手作りピザで祝う~初心を忘れず運営を続けたい

マクロビオティック羅針盤開設三周年を祝ってミックスピザを作りました。

記事を読む

マクロビオティック羅針盤:開設4周年記念

【サイト開設4周年記念】回転寿司屋の「持ち帰り寿司」とケーキ

マクロビオティック羅針盤開設4周年記念に、回転寿司屋の持ち帰り寿司とロールケーキを食べました。

記事を読む

笹かまぼこ定食

【サイト開設7周年記念】仙台から取り寄せた笹かまぼこ(無添加)の生姜焼き

2015年12月5日、マクロビオティック羅針盤の開設7周年記念に、笹かまぼこの生姜焼き定食を作りました。使ったのは、この日のために仙台から取り寄せた無添加の笹かまぼこ「大漁旗」です!

記事を読む

【サイト開設2周年記念】野菜天ぷらを揚げて祝う

マクロビオティック羅針盤は2010年12月5日で開設2周年を迎えました。天ぷらを揚げてお祝いです。

記事を読む

マクロビオティック羅針盤5周年

【サイト開設5周年記念】特注の苺デコレーションケーキで祝う~ケーキの上を苺で埋め尽くす

2013年12月5日、私が運営する「マクロビオティック羅針盤」は開設五周年を迎えました! 五周年という節目の年なので、市内のケーキ屋さんで記念の苺たっぷりデコレーションケーキを作ってもらいました。

記事を読む

とんかつ定食

【サイト開設6周年記念】「とんかつ定食」に野菜をたっぷり添えて

マクロビオティック羅針盤は2014年12月5日で開設6周年を迎えました! その記念に、夕食はとんかつ定食、食後に福岡から取り寄せた梅が枝餅を食べました。

記事を読む

【サイト開設9周年】手羽元バーベキューチキンを作ってみた~にんにくと生姜のきいたこってりタレが濃厚美味い【レシピ】

サイト開設9周年記念のご馳走は、オムライスと、前から一度食べてみたかった「手羽元バーベキューチキン」です! ケチャップとソースがベースの濃厚タレがチキンによく合う!

記事を読む

北海道産のラム肉を取り寄せてジンギスカン~旨味最高だが歯ごたえがあった【サイト開設8周年】

サイト開設8周年記念に、北海道士別市産のラム(仔羊の肉)を取り寄せてジンギスカンにしてみました。旨味があって美味しかったのですが歯ごたえが思ったよりありました。タレに漬け込むと軟らかくなるらしいので再挑戦決定。

記事を読む

【サイト開設11周年】バーベキュースペアリブを作った~下ゆでしたスペアリブがやわらかい。BBQソースも美味【レシピ】

サイト開設11周年記念にバーベキュースペアリブを作ってみました。下ゆですることでスペアリブはやわらかく、骨離れも抜群になります。カレー粉が隠し味のソースも美味しい。

記事を読む

毎日更新1周年記念

ブログの毎日更新1周年記念日にフルーツタルト

昨日、ブログの毎日更新を始めてから一周年を迎えたことを祝ってケーキを食べました。一年前、それまで一ヶ月に三度ほどの更新頻度だったのを、毎日更新に切り替えました。

記事を読む

興農牛ヒレ肉のステーキを焼いて食べる~抗生物質・ホルモン剤不使用の肉。ジューシーで軟らかく美味しい!【レシピ】【サイト開設10周年】

サイト開設10周年記念に、北海道の興農ファームから興農牛ヒレステーキ用肉を取り寄せて焼きました。抗生物質やホルモン剤不使用で育てられた牛肉で安心・安全! ステーキレシピつき。

記事を読む

【レシピ】「鯛のワイン蒸し」を作ってみた~宮崎県産の冷凍真鯛をお取り寄せ。旨み溶け出た濃厚スープが美味【サイト開設13周年】

サイト開設記念日に、冷凍の真鯛(半身)を取り寄せて鯛のワイン蒸しを作りました。冷蔵庫で自然解凍して調理。野菜をたっぷり入れてかなりの具だくさん。鯛の旨みが溶け出たスープが美味しい!

記事を読む

うなぎ割烹「一愼」の鰻蒲焼きで鰻丼を作った~脂っこくなくふっくらやわらか。濃いタレでご飯が進む【サイト開設12周年】

今夏、クレジットカードのギフトカタログに当選し、それで取り寄せた鰻の蒲焼きでサイト開設12周年を祝いました。鰻料理屋が監修した蒲焼きで、国産うなぎ使用。タレも無添加で、とても美味しかったです!

記事を読む

いずれサイトを作りたいという読者さんからのメール~サイト作りの思い出

読者さんから「いずれサイトを作りたい」というメールをいただきました。サイト作りは面白いですよね。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るサイト開設記念日」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー