カニ料理が美味しそうな旅館のチラシに興味津々~近場かと思ったら車で四時間半の遠地(網走)だった

母が蟹の刺身を食べたがるようになって以来、より良い蟹情報を求め、蟹が目に入るとハッと反応してしまいます。

そんな折、食卓に何気なく広げられていたこのチラシ。↓

網走 蟹 友愛荘

↑あっ! なんだか蟹がたくさん載っている! 何これ何これ!

スポンサーリンク

美味しそう

網走 蟹 友愛荘

↑「毛がに旬彩膳」というメニューを見ると、「半尾は活洗いで」という文言が目に留まりました。

「活洗い」って、生の蟹刺しのことだよね??

料金は13500円から色々と分かれているみたい。蟹料理ともなればこのくらいするのかなあ……と思いながらよく見ると、「大人お一人様 一泊二食」の文字。

旅館

あれっ。なんだ、料理屋じゃなくて、旅館かあ!

でも、チラシが配布されるくらいだから、ここからそう遠くない場所にある旅館なのだろう。

近場に新規オープンした旅館だったりして。どれどれ……。↓

網走 蟹 友愛荘

↑……って、網走(あばしり)かい!!

網走 蟹 友愛荘

旭川から約230km! 車で4時間半! 遠いよ! 遠いからという理由で行くのを断念した蟹どころの紋別より、遠いよ!!

やっぱり、北海道で美味しい蟹を食べようと思ったら、オホーツク海沿岸の地域まで行かなければいけないようですね。

チラシの旅館(網走の「友愛荘」)、興味はあるんだけどなあ~。

ここはやっぱり、先月オープンした駅前イオンモール内の「札幌かに本家」に行くのが無難なのかな?

追記:「友愛荘」の運営会社が破産

2017年追記:上記、網走の「かに本陣友愛荘」、運営会社が2016年3月末に破産申請をしたそうです。(参考:travelvision

二年ぶりにこの記事を読み返して、そういえば網走のチラシが入っていたんだよな、あの旅館、今頃どんな感じなのかな……と思って調べてみたら「破産」と出てきたのでびっくりしました。

2000年には債務超過となり、上記記事の頃(2015年)にはもう資金繰りも限界だったようです。

それだけ苦しかったから、ダメ元のあがきで、こんな遠い旭川にまでチラシを出したんですね……(涙)。

運営会社が変わる

しかし、旅館が完全につぶれてしまったわけではありません。

HOTEL INFOによると、旧「かに本陣友愛荘」は『全国でホテルの運営や買収再生などを行うブリーズベイホテル(BBH)グループ』により「天都の郷ホテル本陣網走湖」としてリブランドされ、運営されているそうです。

肝心の料理(夕食)についてホテルのサイトを確認したところ、以前(「かに本陣友愛荘」時代)は蟹がメインで蟹料理が前面に押し出されていましたが、現在はそうではなく、一般的な会席料理の内容になっているようです(肉あり、野菜あり、刺身あり、みたいな)。

蟹がメインでなくなったことは少し残念な気もしますが、完全閉店にならなくて良かったです。

今後も、永く運営を続けていっていただきたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

蟹刺し

毛蟹ギフトの蟹刺しを頼もうと思ったら、刺身状態ではなく生きたまま送られてくると知った

母が蟹の刺身が食べたいと言います。ちょうどスーパーに毛蟹ギフトのチラシがあったので蟹刺しを頼もうと思ったのですが、よく確認したら商品は刺身じゃなく生きた蟹でした。

記事を読む

かに本家

旭川駅前に新規オープンしたイオンモールに禁煙の「札幌かに本家」があった

昨日(2015年3月27日)、旭川駅前にイオンモールが開業しました。レストラン街を調べると、禁煙の蟹屋が。母が食べたがっていた蟹刺し、ここで食べられるかな?

記事を読む

ケンタッキーフライドチキン「えびマヨツイスター」はチーズのような濃厚ピリ辛マヨソースが美味しい

ケンタッキーの「えびマヨツイスター」を食べてみました。「えびぷりぷりフライ」とレタスがトルティーヤ皮の中にピリ辛マヨソースとともに包まれているのですが、このソースが濃厚で美味しかったです。

記事を読む

【サイト開設1周年記念】生ちらし寿司

2009年12月5日、マクロビオティック羅針盤が開設一周年を迎えた記念に生ちらし寿司とケーキで祝いました。

記事を読む

しじみ

冷凍しじみ賞味期限切れ→慌てて調理

冷凍のしじみ、気がついたら賞味期限ギリギリアウト。慌てて「酒蒸し」にしました。

記事を読む

「小鯛ささ漬」を取り寄せた~小鯛をさばいて塩を振り、酢で締めたもの。身厚でもっちり、旨み凝縮。【福井県名産】

母の希望で、「小鯛の笹漬け」を取り寄せました。国産の小鯛をさばいて塩を振り、酢で締めたもので、生ちらしと手まり寿司にして食べたら旨み抜群でとても美味しかったです!

記事を読む

いかチーズ

おつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」が美味しそうで買ってしまった

スーパーのおつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」。健康的にどうかと迷ったのですが、今回だけということで買いました。美味しかったです!

記事を読む

初回限定「お試し干物セット」はサンマ・金華サバ・真ほっけ・縞ホッケの4種8枚・大ボリューム~鮮度が良くて美味しい

宮城県の「間宮塩蔵」という干物屋さんから干物のお試しセットを取り寄せてみました。天日塩使用、旨みのある干物たちで、生臭くなく美味しかったです。

記事を読む

「とろさば味噌煮」缶詰はコクのある味噌ダレが身の締まった秋サバにたっぷり絡んで美味しい【粗糖使用】【無添加】

美味しそうなサバ味噌煮缶があったので買ってみました。無添加加工食品を専門に作る会社の缶詰で、原材料へのこだわりがすごい。コクがあって美味しかったです!

記事を読む

開きピン助 ポンタラ

母が買ってきてくれた「開きピン助」(ポンタラ)が美味しい【北海道産スケソウダラ使用】

母が、私の好物であるポンタラ(助宗鱈を開いて干して味付けした珍味)を買ってきてくれました。久々のポンタラです。乾燥しすぎておらず、しょっぱすぎなくて美味しい!

記事を読む

鮭とば

江戸屋の「鮭とばスライス」は、脂ののった「ハラス」使用で食べやすくて美味しい

鮭の中でも一番美味しい「ハラス(ハラミ)」部分を中心とした鮭とばをスライスしたというおつまみを買ってみました。噛み切りやすく、脂がのって旨味も抜群! 

記事を読む

とば燻

おつまみ「むしりたらのとば燻」は、ポンタラ好き、燻製好きにはたまらない~しっとり柔らか

スーパーのおつまみコーナーで美味しそうなものを見つけました。北海道産の鱈が使われていて、燻製の良い香り! マヨネーズをつけて食べると美味しい!

記事を読む

函館のイカ刺し

旭川から8時間半もかかる函館~いつか活イカ刺しが食べたい

函館の食べ物が特集されている番組を見ました。函館は同じ北海道ですが、旭川から特急を使っても8時間半以上かかります。遠すぎてなかなか行けません。

記事を読む

糠にしん

「糠(ぬか)にしん」は、栄養があって保存もきいて美味しい【焼き方】

塩と糠でにしんを漬け込んだ「糠にしん」を初めて食べました。にしんの身に適度な塩がきいていて飯がすすむ!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細