旭川ロワジールホテル「リラ」で3000円ディナービュッフェ~トマトカレーが美味しかった

シェアする

ロワジールホテル リラディナービュッフェ

旭川ロワジールホテル内レストラン「リラ」のディナービュッフェに行ってみました。

旭川ロワジールホテルは2015年に「アートホテル旭川」となり、ディナービュッフェのレストランも1階の「リラ」から最上階(15階)の「ミノリ」に変更されています。
スポンサーリンク

お盆がない

ビュッフェといえば、旅行先のホテルでバイキング形式の朝食を体験したことがあるのみ。

その際は、まず最初にお盆(トレー)があって、そこに皿を置き、料理をのせていくわけですが、今回のビュッフェには、お盆がなかったんです。

料理の横に皿が積んであって、「え、これ使えばいいの?」というような感じであたふた。

結局、皿だけ持って料理を盛り、その皿がいっぱいになったら席に戻る感じ。

最初のお盆がないって珍しいですよね。色んな皿を最初に一気に持ち帰れないのでちょっと不便でした。

薄味

ロワジールホテル リラディナービュッフェ

↑とりあえず、サラダと蒸し野菜、パスタ、蒸し魚と野菜の和え物。全体的に、私の好みよりは味が薄かったかなと思います。

あと、季節柄でしょうか? ハエがプンプン飛んでいて、それを手で払うのに忙しく食べるのに集中できません……(苦笑)。

ハエが多かったのは、レストランが、外のビアホールのような場所とガラスドアでつながっていたせいもあるかもしれません。そのドアから、人の出入りが頻繁にあったので。

トマトカレーが美味しかった

ロワジールホテル リラディナービュッフェ

↑中では一番美味しかったメニューがこちら。「谷口農場の完熟トマトカレー」。それと、「ミニトマト」。

カレーはサラサラでかなり甘口。旭川の谷口農場といえば有機栽培トマトで有名なところですから、そこのトマトが使われているというのはポイントが高い!

ミニトマトも甘くて美味しかったです。

コーヒーマシンの有機コーヒー

あと、私が今回のディナービュッフェで一番気に入ったのはコーヒーマシンのコーヒー

ロワジールホテル リラディナービュッフェ

↑こんなハイテクマシーン。見ただけでワクワクします。ボタンを押すと二本のノズルからコーヒーが出てきます。

ロワジールホテル リラディナービュッフェ

↑しかも「有機コーヒー」なんですよ! そんな高級品を使っているなんて本当かよ~と半信半疑でしたが……。

ロワジールホテル リラディナービュッフェ

↑一応有機コーヒーについての説明書きがあったので本当なのかなあ。

ロワジールホテル リラディナービュッフェ

↑コーヒーカップは保温機にセットされていて、取り出すと熱々ホカホカでした。これも本格的で嬉しかったです。

ロワジールホテル リラディナービュッフェ

↑メニューの一つであったケーキ類とともに。コーヒーはかなり苦く抽出されていたのですが、ケーキの甘みと合わさると美味しかったです。いかにも食後の締めのデザートタイムという感じで気に入りました。

ランチの方が良いかも

結論。ここのディナービュッフェのおすすめは
・谷口農場の完熟トマトカレー
・ミニトマト
・有機コーヒー

です。

でも上記の内容は、ディナーの半額のランチビュッフェでも食べられます(笑)。よって、わざわざディナービュッフェに来ることはないのではないかというのが私の感想です。

・全席禁煙であること
・汚れた皿はすぐに下げてくれること
・水が減ればすかさず注ぎに来てくれること
は、ありがたかったです。

追記:今は「アートホテル旭川」

2023年追記:前述したように、旭川ロワジールホテルは、現在「アートホテル旭川」になっています。

口コミをチェックしてみたところ、朝食、夕食ビュッフェの評判が良く、ロワジールホテル時代よりも改善されているかもしれません。機会があればチェックしに行ってみたいです。↓

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

谷口農場 トマト もぎとり園

谷口農場の有機トマト畑でトマト狩り

有機トマトで有名な旭川市の谷口農場でトマト狩りができると聞いて行ってきました。初めてのトマト狩り、楽しかったです!

記事を読む

タンポポの綿毛

ミニトマトにくっついてきた綿毛の物語

買ってきたミニトマトを洗おうと袋から水の中に出したら、一つのミニトマトの上に綿毛がのっているのを発見!

記事を読む

ビニールバルーン

トマトと似ているビニールポリバルーン

大きなトマトを見るたびに「似ているなあ」と思う物。それはビニールポリバルーン。特に、後ろの閉じ目なんかそっくりです。

記事を読む

有機栽培トマト

トマトでマクロビオティックを思い出す~塩を振って陽性化

マクロビオティックを卒業した今でも、トマトを見るとマクロビオティックの知恵を思い出します。マクロビオティックではトマトは「陰性」なんですよね。だから塩を振って陽性化の工夫をしたりします。

記事を読む

コンビニの野菜

コンビニ(セブンイレブン)で野菜を買ってみたら意外と良いものでびっくり(トマト、玉ねぎ、にんじん)

スーパーが閉まっている時間に急に野菜が必要になって、コンビニに野菜を買いに行きました。初利用だったのですが、とても便利でした!

記事を読む

ハーゲンダッツ スプーンベジ

ハーゲンダッツの野菜アイス「トマトチェリー」と「キャロットオレンジ」がかなり野菜っぽい

ハーゲンダッツの新商品「トマトチェリー」と「キャロットオレンジ」を食べました。とっても野菜感が強くてびっくりです。

記事を読む

東川いちごdeきらり

東川道の駅で数量限定ソフトクリーム「いちごdeきらり」を食べる

旭川市のお隣、東川町に行ってきました。国産小麦のロールケーキを買ったり、地場産苺のパフェを食べたり、神社に行ったり。北海道の良い季節を満喫しました!

記事を読む

東旭川のエスペリオで念願のソフトクリームを食べる(安全な牛乳使用)

体調が回復したら食べたいと思っていたエスペリオ(北海道旭川市)のソフトクリーム(ハスカップパフェ)を食べてきました! ハスカップソースのフレッシュな酸味が濃厚ソフトクリームに合う!

記事を読む

あぜ道より道

富良野「ファーム富田」で花を見て、「あぜ道より道」で野菜カレー

コートにマフラー手袋が必須の寒空の中、富良野まで小旅行に行ってきました! カレー二連続と、ファーム富田で花の観賞です。

記事を読む

ハッカ樹氷

北海道北見銘菓「ハッカ樹氷」(甘納豆のハッカ砂糖がけ)を取り寄せる~甘納豆好きの母の大好物

北見ハッカ飴を取り寄せたときに、母に「ハッカ樹氷も」と言われたので取り寄せてみました。甘納豆好きの母が絶賛する北見銘菓。北海道人なら一度は食べたことがあるのでは?

記事を読む

旭川(神居)「俺ん家のとうきび」のゆでとうもろこしは甘くて美味しい!

北海道旭川市の神居古潭にあるとても美味しいゆでとうもろこし屋、「俺ん家(おれんち)のとうきび」紹介記事です。

記事を読む

函館のイカ刺し

旭川から8時間半もかかる函館~いつか活イカ刺しが食べたい

函館の食べ物が特集されている番組を見ました。函館は同じ北海道ですが、旭川から特急を使っても8時間半以上かかります。遠すぎてなかなか行けません。

記事を読む

壺屋

壺屋(旭川市内の菓子店)のポイントカード、初めてスタンプがいっぱいになっておまけのお菓子をもらう

壺屋という旭川の老舗菓子屋で発行しているポイントカードが初めてスタンプで埋まりました。おまけのお菓子をもらって、わくわくしながら開封! 入っていたのは……。

記事を読む

大丸 すし善

大丸のすし善で寿司(志野:2625円)を堪能(札幌旅行3)

札幌での目的もあらかた済ませたので、休憩を取ることに。しかし店が決まらない! すったもんだのあげく、最終的に行くことになったのは名店「すし善」でした。予算オーバーですが……。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る旭川グルメ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー