大和真菜という古事記にも記載の歴史ある菜っ葉でおひたしを作ってみた~緑黄色野菜で栄養豊富。クセなく美味。【レシピ】

シェアする

大和真菜 レビュー

↑ほうれん草を買おうと思ってスーパーの青菜コーナーに行ったら、大和真菜やまとまなという初めて聞く奈良県産の野菜があったので、どんなものなのか興味が出て買ってみました。

それにしても大和真菜って……なんだか女の子の名前みたいだな。

スポンサーリンク

大和真菜とは

帰宅してから調べてみたところ、大和真菜とは大和(奈良県)の伝統野菜で、小松菜の仲間であるとのこと。

元々はにしか収穫できなかったものが、品種改良され、一年を通しての生産が可能になったそうです。(*1)

古事記にも記載がある「すずな」の一種(*2)とのことで、本当に古くから日本で食べられてきた菜っ葉らしい。(参考*1:奈良の特産品「大和まな」、*2:大和真菜パッケージ)

ゆでておひたしにする

大和真菜 レシピ

↑パッケージの説明によると、大和真菜レシピの筆頭はおひたしらしい。

大和真菜 おひたし レシピ レビュー

↑ということで、簡単で、大和真菜をよく味わえそうな「おひたし」を作ってみることに決定。

「大和真菜の簡単おひたし」の材料

大和真菜…1束

焼き海苔…全型1枚

かつお節…適量

【調味料】

めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1

水…大さじ3

軸と葉を切り分ける

大和真菜 おひたし レシピ 根元を切り落とす

↑まず、根元を切り落とします。

大和真菜 おひたし レシピ 軸と葉を切り分ける

↑軸と葉をざっくり切り分けます。

軸から先にゆでる

大和真菜 おひたし レシピ 軸からゆでる

↑沸騰したお湯(色良くゆでるため、水2Lに塩を小さじ1ほど入れる)に軸を先に入れ、好みの硬さになるまでゆでます。

大和真菜 おひたし レシピ 続けて葉を入れてゆでる

↑続けて葉を入れて1分ほどゆでます。

冷水に取って冷やす

大和真菜 おひたし レシピ 冷水に取る

↑茹だれば、用意した冷水に移し、葉が冷えるまで水を何度か取り替えます。

ざく切りにして水気を絞る

大和真菜 おひたし レシピ 水気を絞る

↑軽く水気を絞ってからまな板に置き、食べやすい大きさにざく切りにしてから、さらにきつくぎゅーっと水気を絞ります。

味付け

大和真菜 おひたし レシピ 味付け

調味料とちぎった海苔をかけ、全体を和えたら完成。

食べてみる~クセがなく美味

大和真菜 おひたし レシピ 完成

↑最後にかつお節を少しのせて! いただきます!

大和真菜 おひたし レシピ 完成

↑大和真菜とは一体どんな味なのか……。

早速食べてみると、オッ!! とってもクセがない!!

みずみずしくて、歯触りはシャキシャキサクサクのチンゲンサイ風。

芥子菜からしなのような、少しカラシっぽい香りがありながらも、とても優しい風味で食べやすくて美味しい!!

味噌汁とか、煮浸しとか、和食にすごく使い勝手が良さそうな菜っ葉です。

ほうれん草・小松菜と比べたときの栄養価

これでほうれん草小松菜並みに栄養価が高ければ、普段食べる青菜として積極的に選んでいきたいな……と思い、主な栄養価について三種を比較してみました(各項目について、数値が三種のうち一番高いものの背景は黄色にしてあります)。↓

大和真菜
ほうれん草
小松菜
カルシウム(mg)
80
49
170
鉄(mg)
1.8
2.0
2.8
βカロテン(ビタミンA)(μg)
1910
4200
3100
αトコフェロール(ビタミンE)(mg)
1.0
2.1
1.5
ビタミンC(mg)
57
35
39
食物繊維(g)
2.3
2.8
1.9
(可食部100gあたりの数値。)(参考:ツケナ「大和まな」の F1品種 、女子栄養大学出版部 五訂増補 食品成分表2006 p.80,p.102)

↑こうして見てみると、大和真菜がほうれん草や小松菜に勝っているのはビタミンCだけ(苦笑)であり、やはり、ほうれん草・小松菜といった緑黄色野菜キングのような野菜に栄養価で並ぶのは難しかった模様。

緑黄色野菜ではある

しかしながら、緑黄色野菜の定義「カロテンを可食部100g中に600マイクログラム(600μg)以上含む(*3)に照らせば、大和真菜も立派な緑黄色野菜の仲間ではあり、体に良いことは間違いなさそうです。(引用*3:e-ヘルスネット

それに、アクがないためほうれん草のようなゆでこぼしが不要で調理が簡単である点や、サクサク食感なので歯が強くなくても噛みやすい点など、大和真菜ならではの特長も魅力です。

古事記の時代からの野菜ということで、「昔の日本人もこの大和真菜の味噌汁なんかを食べていたのかなあ」なんて想像しながら食べられるのも面白い。

北海道のスーパーにはあまり並ばない野菜ではありますが、また見かけることがあれば買って食べてみたいです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【野菜宅配】無農薬野菜のミレーの「お試し野菜セット」を購入~7品目、送料込み1400円。千葉県の元気野菜が届く。

今まで利用していた野菜宅配の店が、来月から北海道宛ての荷物には追加送料を2000円加算するようになるというので、もっと送料の安い店を見つけるべく、無農薬野菜のミレーでお試しを頼んでみました。

記事を読む

【野菜宅配】「らでぃっしゅぼーや」のお試しセット購入~農薬の使用量が最低限で、加工食品が無添加なのが魅力。【送料込1980円】

「有機野菜・低農薬野菜、無添加食品」を取り扱う宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」でお試しセットを購入してみました。鮮度、安全度ともにレベルが高いです。単品購入だけできたら良いのですが。

記事を読む

島らっきょう

「島らっきょう」の甘味噌炒めを作ってみる~炒めすぎで干し草みたいになった

月2回の野菜宅配セットに「島らっきょう」なるものが入っていました。生でも食べられるようでしたが、ちょっとかじったら辛すぎたので、甘味噌炒めにすることに。

記事を読む

もやし

もやしのかけぽんサラダに黒胡椒をかけてみたら、スパイシーで美味しい

もやしのかけぽんサラダを食べようとして、ふと、ズッキーニのピクルスに黒胡椒をふると美味しくなったことを思い出しました。このもやしに黒胡椒を振ったらどうなるだろう?

記事を読む

ナス

冬、季節外れの長なすを入手~ぬか漬けにして食べたら美味しかった【ぬか漬け・16】

野菜宅配に熊本県産の長なすが入ってきました。旬ではなく高価になっているのでここ二ヶ月はナスを食べていなかったので、久々のナスに心弾む。ぬか漬けにして食べたら美味しかったです。

記事を読む

青ネギ ぬた

「青ねぎ」(青い部分が長いねぎ)をヌタ(酢味噌和え)にしたら美味しかった【簡単レシピつき】

自然食品店に月二回お願いしている野菜宅配に入ってきた、奈良県産の「青ねぎ」。これを「ヌタ」にしてみました! ゆでて、酢味噌をかけるだけというシンプルレシピ。だけどこれがウマイ!

記事を読む

坂出金時

坂出金時(さつまいも)でふかし芋を作る~弱った夏の胃にも優しい【ふかし芋の作り方】

アイスクリームの食べ過ぎで胃の調子が良くなくなってしまったので、胃に優しい間食として「坂出金時」のふかし芋を作りました。塩を振って食べると美味しい!

記事を読む

【レシピ】「こんにゃくの味噌一味煮」を作ってみたら、こってり甘辛味で箸が止まらない美味しさ

野菜宅配「らでぃっしゅぼーや」のお試しセットの中で唯一調理できていなかった「こんにゃく」を甘辛味噌炒めにしてみました。軟らか滑らかプリプリのこんにゃくで美味しかった! ハマる味!

記事を読む

アボカド わさび醤油

野菜宅配にアボカドが入っていたので初めて食べた~剥き方紹介。わさび醤油が合うって本当?

アボカドを生まれて初めて食べてみました! ゆで卵の黄身の味にそっくりでトロトロ。わさび醤油が合うというのが半信半疑だったのですが……。

記事を読む

ピクルス

ズッキーニのピクルスを初めて作ってみた【レシピ】【ピクルス1】

野菜宅配にズッキーニが入っていました。どう調理するか迷った末、家に漬け汁の材料があり、簡単で美味しそうだったことからピクルスにすることに。初挑戦です!

記事を読む

【北海道地震】停電で、発送済みの野菜宅配が届かない~クール便の生ものなのに、どうなっちゃうの?【2018】【旭川市】

本州の通販ショップから野菜を毎週取り寄せているのですが、届くはずだった日に地震が起きてしまい、届かず。クール便の生ものなのに、このままでは傷んでしまう。どうなるのか?

記事を読む

【レシピ】鍋焼きうどんを「国産小麦の生うどん」で作ってみた~ツルツルでコシがあって美味しい【かき揚げ入り】

昔、定食屋さんで食べた鍋焼きうどんを思い出して作りました。国産小麦100%の生うどんを使用。生うどんは家で初めて食べましたがコシがあって美味しいものですね。

記事を読む

千葉海苔

「江戸前プレミアム焼き海苔」は香ばしくて味が濃く、口溶け良く美味しい。寒摘みの高級品【千葉県産】

千葉県主催のキャンペーンで千葉県産の焼き海苔をいただいたので食べてみました。上等級の寒摘み海苔で、香ばしい香りで味も濃厚、口溶けも良く美味しかったです。千葉海苔って良いですね!

記事を読む

とんかつ定食

【サイト開設6周年記念】「とんかつ定食」に野菜をたっぷり添えて

マクロビオティック羅針盤は2014年12月5日で開設6周年を迎えました! その記念に、夕食はとんかつ定食、食後に福岡から取り寄せた梅が枝餅を食べました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る野菜」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る農産物」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー