【北海道地震】停電で、発送済みの野菜宅配が届かない~クール便の生ものなのに、どうなっちゃうの?【2018】【旭川市】

野菜宅配 配達されない

昨年の11月から、一週間のうちに使う食材の大半を本州の通販ショップから取り寄せています

納豆、豆腐、卵、ハム、野菜など。合計一万円分ほど

段ボールが二つに分かれ、クール便で届きます

スポンサーリンク

荷物が届かない

野菜宅配 配達されない

↑この野菜宅配。水曜日に注文すると月曜日(五日後)に出荷され、水曜日(七日後)に荷物が到着する……というのがいつもの流れでした。

しかし、先週。

9月3日(月)に発送連絡があり、9月5日(水)に届くはずだった荷物が、5日のうちになぜか届きませんでした

……まあ、交通事情などで配達が遅れることもあります。翌日には来るだろう……。

と思っていた9月6日(木)!! 北海道で胆振東部地震が発生してしまいました!!

野菜はどうなるんだろう

野菜宅配 配達されない

↑本来であれば6日に届くはずだった荷物。

地震後、大停電が発生して、もう全道的にてんやわんやで、まったくそれどころではない

仕方がない。けれど心配でした。

生もの満載のクール便……(しかも大金一万円分)。一体どうなっちゃうんだ??

ヤマトに連絡

自宅が停電から復旧してすぐにヤマト運輸に電話してみましたが、私の住んでいる地域を担当している店舗がまだ停電中らしく、連絡がつかず詳細がわからないとのこと。

そ……それは仕方ない。きっと、配送可能になった時点で、順次配達してくれるはず。

そう思い、じっと待つことにしましたが、これがなかなか、来ないんですよね……

調査中

ヤマト 調査中 野菜宅配 配達されない

↑その後、荷物の追跡システムで何度もチェックしましたが、表示されるのは謎の「調査中」という文字。

9月9日(発送から六日後)になってもこの状況は変わりませんでした。

食材が傷む…

……こんな大災害時に、個人の荷物のことなど後回しになっても仕方ないし、別に届くのがどれだけ遅くなっても構わないんだけれど、でも、入ってるの、生ものなんだよなあ……

にんじん、玉ねぎあたりは大丈夫だとしても、きゅうり、葉物野菜(チンゲンサイ、モロヘイヤ)、トマト、なめこ、ハム、豆腐なんかはダメだろうなあ……。

計算したところ、およそ6000円分くらいの食材はすでに傷んでいそうで、そのくらいの損害を受けたとしても、天災なんだから誰を責めるわけにもいかないし、でも6000円!! きついなあ~~~!!

転送??

と、もう「だいぶ遅くなってから傷んだ食材が届けられる」覚悟をしていたのですが、9月10日(発送から一週間後)の朝にもう一度荷物の追跡をしてみたところ、状況に変化がありました。↓

ヤマト 転送 野菜宅配 配達されない

↑「転送」??

転送って何? 荷物、どこに転送されたっていうの??

発送主に返送されていた

驚いて再びヤマト運輸に問い合わせてみたところ、今度は私の住んでいる地域担当の店舗と連絡がつき、詳細を聞くことができました。

担当の方の説明によると、クール便の荷物を保管する冷蔵施設が、停電により一日半使えなかったとのこと。

そのように、すでに中の品物が傷んでいると思われる場合、ヤマト運輸の判断で発送主に返送(返品)されることになっているそうなのです。

つまり、うちに来るはずだった食材たちは、うちのすぐ近くまで来ていながら、うちにたどり着くことなく、元来た道を帰っていってしまったということらしい……。

キャンセル扱いになった

でもそれって、こちらの支払い額はどうなるんだろう? 荷物を受け取ってはいないから支払わなくても良いのか?

でもお店からしたら、送った荷物が天災だからと返送されて、お金も支払われないのでは、損するばかりなのでは……。

そんなのはお店になんだか申し訳ないんだけど……。う~ん。

と思いながらも野菜の通販ショップに連絡をしてみたところ、荷物が無事に届かなかったことを逆に謝られてしまい、返送された食材の注文はキャンセル扱いで、全額返金処理をしていただけることになりました。

……こちらとしては、キャンセル扱いしていただけたのはありがたいですが、いつもわざわざ北海道にまで良い食材を届けてくださっているのに(しかも送料は全国一律。北海道だからと割高送料ではない)、なんだかえらい目に遭わせてしまって申し訳ない気分でした。

お店があまり損しないようなシステムがちゃんと裏であるなら良いのですが。

野菜宅配の弱点

今回の出来事で、食材(生もの)を宅配で調達することの危うさを初めて感じました。

すごく便利ではあるのですが、こういう風に、突発的な天災が起こったときには届かなくなったりするものですね。

近くのスーパーで買うよりも良い野菜が手に入るので、今後もその通販は利用させてもらいたいですが、いつ何時(なんどき)このようなトラブルが発生するかわからないという緊張感と、それを前提とした想定を、これからは忘れずにいたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【北海道地震】大停電後、初めてスーパーに行って、棚のスカスカ品薄加減にびっくり【納豆・牛乳全滅】【旭川市】【2018】

2018年9月6日に北海道胆振東部地震が発生。その三日後にスーパーに行ったら、棚のスカスカ加減にびっくりしました。でも、営業してくれているだけでもありがたいです。

記事を読む

【北海道地震】セイコーマート(地場コンビニ)に牛乳とヨーグルトがあって歓喜~スーパーには無かったのに【旭川市】【2018】

北海道地震から一週間。スーパーの品薄状態は続いていて、牛乳・ヨーグルトが買えませんでした。そこで地場コンビニのセイコーマートにダメ元で寄ってみたら、なんとどちらも売っていた! すごい!

記事を読む

旭川市と深川市

ネット通販で注文した荷物が、すぐ近くまで来ているのに届かない!?

ネットで注文した美容液。追跡してみたら、お隣の深川市まで来ているらしい。ならすぐ届くはずと思ったのに全然届かない!

記事を読む

佐川

宅配便の段ボールがつぶれていたけれど、中身はセーフだった理由

宅配便で届いた荷物の段ボールが少しつぶれていて、配達員さんに謝られました。でも私には、「中身は大丈夫」という確信がありました。その理由は……?

記事を読む

外国

差出人に「外国」としか書かれていない不在連絡票

郵便局からの不在連絡票。差出人欄に「外国」としかなく、その表記の壮大さに「ついにここまで来たか」と思いました。

記事を読む

島らっきょう

「島らっきょう」の甘味噌炒めを作ってみる~炒めすぎで干し草みたいになった

月2回の野菜宅配セットに「島らっきょう」なるものが入っていました。生でも食べられるようでしたが、ちょっとかじったら辛すぎたので、甘味噌炒めにすることに。

記事を読む

青ネギ ぬた

「青ねぎ」(青い部分が長いねぎ)をヌタ(酢味噌和え)にしたら美味しかった【簡単レシピつき】

自然食品店に月二回お願いしている野菜宅配に入ってきた、奈良県産の「青ねぎ」。これを「ヌタ」にしてみました! ゆでて、酢味噌をかけるだけというシンプルレシピ。だけどこれがウマイ!

記事を読む

坂出金時

坂出金時(さつまいも)の味が忘れられず取り寄せる~裏ごしした栗のような滑らかさと甘さ

野菜宅配に以前入っていた「坂出金時」という香川県産のさつまいもの味が忘れられず、5kg入りを取り寄せてしまいました! 早速蒸かし芋にしたら美味しい! 滑らかで甘く、飽きません。

記事を読む

坂出金時

坂出金時(さつまいも)でふかし芋を作る~弱った夏の胃にも優しい【ふかし芋の作り方】

アイスクリームの食べ過ぎで胃の調子が良くなくなってしまったので、胃に優しい間食として「坂出金時」のふかし芋を作りました。塩を振って食べると美味しい!

記事を読む

ナス

冬、季節外れの長なすを入手~ぬか漬けにして食べたら美味しかった【ぬか漬け・16】

野菜宅配に熊本県産の長なすが入ってきました。旬ではなく高価になっているのでここ二ヶ月はナスを食べていなかったので、久々のナスに心弾む。ぬか漬けにして食べたら美味しかったです。

記事を読む

もやし

もやしのかけぽんサラダに黒胡椒をかけてみたら、スパイシーで美味しい

もやしのかけぽんサラダを食べようとして、ふと、ズッキーニのピクルスに黒胡椒をふると美味しくなったことを思い出しました。このもやしに黒胡椒を振ったらどうなるだろう?

記事を読む

クロネコメンバーズポイント

クロネコメンバーズのポイント交換で狙うのは旅行券? 水?

ヤマト運輸のWEBサービスクロネコメンバーズのポイントがけっこう溜まったので、プレゼントと交換することに。抽選で月10名に当たる旅行券か、必ずもらえる天然水か?

記事を読む

桧

配達途中の段ボールへこみから陶器を守った桧(ひのき)の鉋屑(かんなくず)

伊勢の宮忠(神具店)に香炉や平皿などの陶器を頼んで到着したのは良いけれど、配達員さんが「段ボールがへこんだから中が破損したかも」なんて言います。不安に思いながら開けてみたら…。

記事を読む

ピクルス

ズッキーニのピクルスを初めて作ってみた【レシピ】【ピクルス1】

野菜宅配にズッキーニが入っていました。どう調理するか迷った末、家に漬け汁の材料があり、簡単で美味しそうだったことからピクルスにすることに。初挑戦です!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る宅配便」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る災害に関する話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細