国民年金保険料をツルハドラッグで納付してみた~コンビニで納付するより気楽で良い

シェアする

国民年金 納める

国民年金を納めるシーズンがやってきました。

私はいつも、納付書を使って、現金で一年分を前納しています。

現金で納めるのが一番「確実に納めた!」感があり、その場で領収証書ももらえて安心できて好きなのですが、納付作業自体はけっこう苦手で、毎年地味にストレスを感じていました。

スポンサーリンク

コンビニで納付するのが苦手

年金 コンビニで納付

というのも、年金を現金納付できる場所のうち、時間などを気にせず行けるのはコンビニしかなく、いつもセブンイレブンで納めていたのですが、セブンイレブンに限らず、コンビニで年金を納めるのって気分が落ち着かないんですよね。

コンビニって、お客さんが急いでいるというか、なんとなくレジ周りがせわしない感じで、お客さんが一人もいないのならまだ良いのですが、年金を納める作業中に後ろに並ばれた日にはものすごいプレッシャーを感じるというか、早く終わらせなきゃ!! と焦ってしまうんですよね。

セミセルフレジでますます混乱
セブンイレブンのセミセルフレジ

しかもセブンイレブンは、それまではさつは店員さんが数えてくれていたのですが、去年からセミセルフ方式といいますか、お札を自分で機械にセットしなければならなくなってしまったのです。

近年、セブンイレブンには、年金を納めるとき(一年に一回)しか行っていなかったので、そんな変化もそのときにいきなり知って、その上、一度に入れられるお札に「10枚まで」なんて制限がついていたので、レジの前でわたわたとお札を数えるハメになり、店員さんには「10枚以上でも入れられますよ」なんて声をかけられましたが、「10枚まで」と掲示されてるのに無視して機械がおかしくなってもイヤだし、結局数えて入れて、なんだかとても大変でした。

……今年は色々と想定して、準備して臨めば、きっとスムーズに終えられるだろう。

そうは思うものの、「10枚ごとに分けた札束をどのように持ってレジに並べば良いんだろう」とか考え始めると、なんとも憂鬱に。

MMK設置店で納められる

そこで、どこか他にもっと気楽に納付できる場所はないものか納付できる場所の一覧を眺めてウンウンうなっていたところ、今まではスルーしていた文字列に目が留まりました。↓

国民年金 納付 MMK設置店

MMK設置店……。

MMK設置店って何だろう。MMKとは。

一見して意味不明なのでいつも読み飛ばしていたのですが、この、MMK設置店というのがコンビニの他にあるなら、ぜひ利用を検討してみたい。

ドラッグストアで納付可能

そこで調べてみたところ、厚生労働省のサイトがヒット。

いわく、MMKとはマルチメディア対応POS端末(Multimedia kiosk)の通称で、「MMK設置店」の表示があるドラッグストアやスーパーで国民年金が納付可能とのこと!

そして、例として出されていたドラッグストアの店名を見たら……。↓

国民年金 納付 MMK設置店

↑なぬっ!! ツルハドラッグだとぅ??

ツルハドラッグとは

ツルハドラッグ(以下ツルハ)は北海道発祥のドラッグストアで、私がよく行く範囲内にも何店舗か存在しており、訪れやすい店。

わりと夜遅くまでやっているし、買い物のついでに立ち寄れるから便利。

いつもそんなに混んでいないし、もし本当にツルハで年金が納められるなら気が楽かもーー!!

ツルハで年金が納められるようになっていたなんて知らなかった。

厚生労働省のお知らせは2013年のものだから、もう10年も前からできるようになっていたんだな

この10年、コンビニで無用な気苦労をしていたな……(苦笑)。

本当にツルハで年金を納められるの?

いやしかし、ツルハに「MMK設置店」なんて表示、あったか?

そんなもの、あった記憶がないんだがなあ……。

と、ちょっと不安になりつつも、MMK設置店リストにちゃんと私が行きたいツルハの店舗も掲載されていたことから、それを信じて、納付書を持って出向いてみることにしました。

ツルハの「MMK設置店」の表示

国民年金 納付 MMK設置店 ツルハドラッグ

↑そしてやってきた!! ツルハドラッグ!!

万が一ツルハで年金が納められなかったらまたセブンイレブンに行けばいいや……と心づもりをして店に入ります。

とりあえず、本当に「MMK設置店」なんて表示があったか、入り口のガラス戸に貼られた掲示物を注意深く見ていくと……。↓

国民年金 納付 MMK設置店 ツルハドラッグ

↑あ。あった。確かに「MMK設置店」とある。なるほど……。これは気づかなかったわ

ツルハで年金を納める

じゃあやっぱり、多分大丈夫なんだろう。

と、意を決し、レジで、「年金を納めたいのですが……」と納付書を差し出します。

すると店員さんは、勝手知ったる様子で対応してくださり、手渡した現金は、枚数を店員さんが手動で数えた上でさらに機械に入れて数え直すシステムで、確実性が高く、おつりも自動で出てくるし、私が何かする必要はなく、終始慌てることなくスムーズに年金納付を済ませられました!!

年金納付にここまでストレスを感じなかったのって初めてです

運転免許の更新時講習をオンラインで済ませられたときくらい、なんだかあっけなく、楽でした。

来年もツルハで

国民年金 納付 MMK設置店 ツルハドラッグ

というわけで、ツルハでの年金納付、個人的に気に入りました!

店内、レジ周りともに広々していて、混雑もしていないし、急かされるような雰囲気がないのが良い。

お金を自分で機械にセットする必要がなく、すべて店員さんがやってくださるのもありがたかったです。

ツルハで年金が納められることに気づけて良かったです。

来年も、年金納付はツルハでおこなおうと思います!!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

郵便物が玄関のポスト口から床に落ちて汚れる~ドア内側の郵便受けをポリ袋と強力マグネットフックで自作してみた【DIY】

玄関ドアのポスト口に投函された郵便物が床に落ちて汚れることに困っていたので、強力マグネットフックと45Lのポリ袋で、玄関ドア内側の郵便受けを自作してみました。

記事を読む

カレンダー壁掛けフック

重め大きめ壁掛けカレンダーを掛けるために、壁にフックを取り付けた【取り付け方法】【ダイキンAIRカレンダー】

初当選したダイキンの壁掛けカレンダーが思ったより重く大きく、画鋲で留まらないので壁に新規にフックを取り付けました。細い釘3本でしっかり固定するタイプ。上手く掛かりました!

記事を読む

茶渋のついた湯飲みが「重曹水浸け置き」+「重曹でこすり洗い」でピカピカ綺麗になって感激

毎日煎茶を飲むのに使っている湯飲みに茶渋がついてきているのが気になっていたので、重曹を使った茶渋落としに挑戦してみました。こすり洗いではまったく落ちなかった茶渋が綺麗になって感激!

記事を読む

暑さ対策で窓にアルミシート(エコスクリーン)を貼ったら少し涼しくなった

南向きの大きな窓ガラスに直射日光が当たる寝室。夏場、起きる頃には「その日の最高気温+2℃」の室温になっています。暑くて寝苦しいので、日差しカット目的のアルミシートをつけてみました。結果、少しは効果あり。

記事を読む

新品チャッカマンの火がつかない!~別のチャッカマンでガスに引火させてみたら火がついた【動画あり】

新品チャッカマンを開封して使おうと思ったら、何をどうやっても火がつかない! でもガスは出ているので、そこに、別のチャッカマンで引火させてみたら成功!

記事を読む

ウォシュレットの操作盤(リモコン)のボタンが効かない! 故障かと思ったら電池切れ~壁から外せてびっくり

ウォシュレットの操作盤の文字が薄くなり、しまいにボタン操作が一切できなくなりました。業者を呼んで修理になるかと思ったのですが、どうやら壁から取り外せる仕組みのようで、自分で電池交換できました。

記事を読む

ゴールド免許の更新時講習を自宅のPCでオンライン受講してみた~更新手続きにかかる時間が大幅に短縮。好きな日時に受講できるのが良い

優良運転者オンライン更新時講習モデル事業に参加して、事前にPCで講習を受けた上で免許更新をしてみました。当日にかかる時間が大幅に短縮されてすごく良かったです!

記事を読む

曲名がわからないクラシックを探せるサイトmusipedia(ミュージペディア)で知りたかった曲のタイトルが判明して感激

有名なのに曲名がわからないクラシックがあってヤキモキしていたのですが、musipediaというサイトでメロディーを一小節分入力してみたらヒット! 作曲者と曲名がわかってスッキリしました。

記事を読む

Amazonコンビニ受け取り

Amazonのコンビニ(ローソン)受け取りに初挑戦~配送業者Amazonに勝手に置き配されるのを防ぐために

「配送業者Amazon」に勝手に置き配されてしまったので、それを防ぐべく、コンビニ受け取りに初挑戦してみました。方法解説。大変さはあるものの、置き配が防げるのは良い!

記事を読む

ゆうパックの再配達申し込みを初めてインターネットでやってみたら簡単でびっくり~会員登録不要。住所、名前を入力する必要無し

ゆうパックの不在票が入っていました。いつもは電話で再配達の申し込みをしているのですが、今回初めてインターネットから申し込んでみたところ、とても簡単で早く済んでびっくりしました。

記事を読む

ハンコ間違い

押印に失敗したときの訂正方法

押印で失敗してしまい、印章が半欠けに! 正しい訂正方法を探して見つけたので実践しました。今後の失敗を防ぐために「捺印マット」を買おうかと思っています。

記事を読む

丸亀製麺 旭川

初・丸亀製麺(うどん屋)で注文方法がわからず立ち往生

外出先でお腹が空いて、丸亀製麺でうどんを食べて帰ることにしました。けれど、初訪問だったため、注文方法がわからず立ち往生。

記事を読む

佐川 スマートクラブ 日時指定

佐川急便「スマートクラブ」で荷物を受け取る前に日時指定ができて便利

ヤマト運輸の「クロネコメンバーズ」のように、佐川急便にも「スマートクラブ」というものが存在することを知りました。荷物を受け取る前に日時指定できて便利です。

記事を読む

ヤマト運輸の再配達、希望時間帯に「以後在宅」というのが登場

ヤマト運輸からの不在連絡票。再配達を頼もうとしたとき、希望時間帯の中に「以後在宅」という選択肢があるのを見つけました。今からならいつでも良いというときにいいですね!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー