「おひつ御膳」という炊飯器は、本当におひつのように本体を取り外せてすごい

シェアする

フレッツ光メンバーズクラブのメールマガジンに、抽選で当たる会員限定プレゼントの一つとして炊飯器が掲載されていました。↓

おひつ御膳
(画像出典:フレッツ光メンバーズクラブ 公式メールマガジン)

↑この炊飯器を見て、「わあ、やけに近未来的なデザイン!」と思いました。いわゆる「炊飯器」の形ではありません。ここまで来ると炊飯器に見えない……。

調べてみた

と興味を引かれ、この炊飯器について調べてみました。↓

↑「おひつ御膳」という名前の炊飯器なんですね。

「おひつ」と聞くと、「金沢・福井旅行」で宿泊したあらや滔々庵での食事を思い出し、それだけで「美味しそう~」と思ってしまいます。↓

おひつ入り ご飯

↑リアルおひつご飯。

しかしこの「おひつ御膳」という名前、単に「美味しそうに聞こえる」という理由でつけられているわけではないということがわかって驚きました。

おひつを外せる

というのも!!↓

おひつ御膳
(画像出典:youtube おひつ御膳紹介

↑なんと、炊きあがった後、こんな風に「おひつ部を外して食卓に運べる」というのです!!

おひつ御膳
(画像出典:youtube おひつ御膳紹介

↑本当に「おひつ」のように使えるこの機能、いいですね。ちょっとした旅館気分が味わえそうです。

少量炊き

最大炊飯容量は「2合」で、少量を上手に炊くのが得意な炊飯器のようです(追記:四合炊けるものも販売されています)。

玄米も炊ける

公式サイトのQ&Aによると、「ふつうコース」で玄米も炊けるようなので、玄米食の方にも良いですね。(二時間浸水させ、水位は「やわらかめ」に合わせる必要があるそうです)

メールマガジンから、思いがけず最新の炊飯器情報を知れて面白かったです!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

和室のシーリングライト(20年もの)がチカチカして故障しそう~本体買い替えの準備

20年使っている和室の照明。蛍光灯が二重になっている仕様なのですが、外側が5年前に故障。そしてついに内側も怪しくなってきました。長持ちしてほしいんだけれど…。

記事を読む

バッテリー スペア

デジタルカメラの予備バッテリーを買った~安心感が良い【富士フイルム F200EXR用】

外出時、デジカメのバッテリーが切れそうになってヒヤヒヤするのがストレスだったので、予備バッテリーを買ってみました。安心感がすごく良い!

記事を読む

子機 バッテリー

電話の子機の調子がおかしい~バッテリー(充電池)を十年ぶりに交換

2004年頃から使っている電話機。子機の調子がここ数ヶ月間おかしいので、十年以上ぶりにバッテリーを交換してみたところ見事復調!

記事を読む

掃除機ヘッドが絨毯の上を進まない…回転ブラシの部品に髪の毛が絡みまくっていた

昨年の一月に購入したパナソニックの掃除機。自走式ブラシ搭載で軽い力で進むはずなのに、今日は絨毯の上を全然進まない! ヘッドを点検すると端に髪の毛が絡まりまくり!

記事を読む

ソニー レコーダー

ソニーのICレコーダー、お買い得品を取るかデザインを取るかで、結局デザインを取った

旅行時の夕飯記録のため買うことを決めたICレコーダー。二機種にまで絞り、値段を取るかデザインを取るかで迷った結果、デザインを取ることにしました。

記事を読む

ソニー防災ラジオ

ラジオで野球の実況中継を聞きたい!~ソニーの防災ラジオが役立った

母が、テレビで放映されていない野球の実況中継をラジオで聞きたいと言い出しました。ラジオは普段聞きません。聞くための道具が今、うちにあったか……? あ、そういえばソニーの防災ラジオがある!

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの足元暖房機「デスクヒーター」が急に故障して追加注文~無くして改めて知るその暖かさ

丸五年使っていたデスクヒーター(机の下に設置する足元暖房機)が唐突に故障しました。このデスクヒーター、なくなってみると足元が本当に寒くて辛い! 日頃、どれだけ足元の暖めに貢献してくれているか改めて感じました。

記事を読む

ダイキンの空気清浄機が無償修理・点検の対象に→フィルターまで無料で交換してもらえたので結果オーライ

ダイキンの空気清浄機。修理対象機種だったので訪問修理をお願いしました。

記事を読む

くるけっと

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」が故障したため新モデルに買い替え~熱々ほかほか

2012年の冬に購入して、ずっと愛用してきた電気ひざ掛け「くるけっと」。畳んだ状態で上に座ったせいか故障してしまい、新モデルに買い替えました。

記事を読む

東芝のVC-H71P

新しい掃除機(パナソニック製)注文~掃除機に求める8条件

19年使ってきた東芝の掃除機が吸い込んだ異物が、筒の途中にはまって動かなくなってしまいました。仕方ないので、新しい掃除機を注文しました!

記事を読む