居間の蛍光灯が壊れて日立のLEDシーリングライトを取り付ける~すごく明るい。間接照明として使える機能が気に入った【日本製】

シェアする

シーリングライト 故障 パナソニック 蛍光灯

↑こちら、居間のシーリングライト(メイン照明)。ナショナル(現:パナソニック)製。1995年に購入してから27年経過している年代物。サイズは90㎝×90㎝ほど。

1つ30Wワットの照明が8個連なっていて、全部点けばかなり明るいのですが、経年劣化でその照明が1個ずつ元から壊れ蛍光灯を交換しても点かない箇所が年々増えてきていました。

スポンサーリンク

8個中2個しか点かない~暗くて目に負担

シーリングライト 故障 パナソニック 蛍光灯

↑そしてついに今年の10月、残り3個となっていた照明のうち1個がさらに壊れ、生き残りが2個に。

居間の広さに対し、「30W×2個」の照明だとさすがに暗いです。

やはり目に負担がかかるのか、目がかすむようになってきましたし、居間でよくノートパソコンを使う母も「画面が見にくくなった」と言います。

照明器具を買い替える決意

……蛍光灯を替えても点かないとなればもう照明器具ごと買い替えるしかないわけですが、それだと、現在は蛍光灯なのが次はLED照明になってしまいます(蛍光灯のシーリングライトはもう販売されていないため)。

LEDはあまり目に優しくない(*1)という話も聞いたことがあるし、買い替えればお金もかかるし、なるべくなら今の蛍光灯のまま限界まで踏ん張りたいと思ってここまで来たのですが、目に悪影響が出てきてしまったし、このへんが潮時かもしれない……。

ということで、居間の照明を大元から付け替える決意を固めました。

日立のシーリングライトに決定

日本のメーカー製20畳用という条件で探したところ、パナソニックHH-CG2033A)と日立の商品が該当し、比較検討した結果日立のシーリングライトLEC-AH2010PH)を選ぶことに決定。

決め手となったのは主に以下の二点。

直径が日立の方が大きかった(70.5㎝)。(パナソニックは60㎝)

ひろびろこう」という、間接照明的に使える独自機能があった。

あと、日立は、29年前に購入した洗濯機の消耗部品(ゴミ取りネット)がまだ入手可能だったりするので、シーリングライトの部品も長く保持してくれるのではないかという期待があり、長期間経ってから修理が必要になった場合のことを考えると安心できるかなと思えました。

取り付け工事

日立 シーリングライト 20畳 LEC-AH2010PH 取り付け工事

↑照明の取り外し・取り付け工事は、地元の日立のお店日立チェーンストール)にお願いしました(男性二人で、作業時間は30分ほど)。

かかった料金

シーリングライト本体…47800円

取り付け工事・元の照明処分料金…3300円

【合計】…51100円

そして!!

日立 シーリングライト 20畳 LEC-AH2010PH 取り付け工事

無事に取り付け完了!! シンプルで綺麗なデザイン! 違和感なし!

すごく明るい

夜になって日が落ちたので早速電気をつけてみると……。↓

日立 シーリングライト 20畳 LEC-AH2010PH 明るい

おおおっ!!! すごく明るい!! まぶしい!!

日立 シーリングライト 20畳 LEC-AH2010PH 暖色

↑付属のリモコンでは、色味の調整(調色)(電球色~昼光色)、明るさ調整(調光)が無段階で可能! 上の写真は、最も電球色にしたときの様子です。

ひろびろ光

さらに!! この、日立のシーリングライト一番の売りだと個人的に思っているひろびろ光を点灯させてみます。↓

日立 シーリングライト 20畳 LEC-AH2010PH ひろびろ光

↑「ひろびろ光」は、器具上部についている明かりのことで、「主光源」とは別につけられます。

日立 シーリングライト 20畳 LEC-AH2010PH ひろびろ光

↑これをつけると、明るさ1.4倍で、天井や部屋の隅まで光が大きく広がります!

日立 シーリングライト 20畳 LEC-AH2010PH ひろびろ光

「ひろびろ光」のみを点灯させることもできて、そうすると、こんな風に間接照明っぽい雰囲気を出すことができます。

ひろびろ光を暖色にするとムードアップ

日立 シーリングライト 20畳 LEC-AH2010PH ひろびろ光

ひろびろ光」はそれ単体で調色・調光も可能で、最も電球色に調色するとこんな風により間接照明っぽくできます

日立 シーリングライト 20畳 LEC-AH2010PH ひろびろ光 間接照明 ダウンライトとともに

↑居間の、元々あるダウンライトとともに「ひろびろ光」(最も電球色に調色)をつけてみるとこんな感じ。高級ホテルのラウンジのようなオシャレな空間を演出できます!

さらにレトロな「リラックス」

日立 シーリングライト 20畳 LEC-AH2010PH リラックス

↑さらに! この日立のシーリングライトには「リラックス」という、最も電球色に調光した光よりさらにオレンジ色になるモードがあり、これにすると、部屋の雰囲気がよりレトロになります。

日立 シーリングライト 20畳 LEC-AH2010PH リラックス

↑「リラックス」モードの明かりにダウンライトを組み合わせるとこんな感じ。暖かみのある、暖炉とロウソクで照らされたような空間にすることができて、熱々のコーヒーをゆったり飲むのにぴったりな雰囲気になります。

リモコンで多岐に設定・調整

日立 シーリングライト 20畳 LEC-AH2010PH リモコン

↑上記の調整含め、その他、多岐に渡る設定はこの付属のリモコンで行うことができます。

あかりセレクトで四種の明かり

日立 シーリングライト 20畳 LEC-AH2010PH リモコン

↑「あかりセレクト」では、ボタン1つで四種の明かりに切り替えることができます。

蛍光灯…青白い爽やかな光

図書館…「蛍光灯」よりはやや黄味を帯びたナチュラルな光

食卓…「図書館」の明かりにさらに赤みを足した自然な温もり感のある光

電球…白熱電球のような落ち着いた光

それぞれのモードを選択した後、さらに調光や調色をして好みの光にすることが可能で、その設定を記憶させてあとで呼び出すこともできます(メモリー機能)。

うちでは、「食卓」モードの、光量を30%ほど落とした状態を記憶させ、日常的に使う明かりとして利用しています。

ラク見えで文字くっきり

ラク見え

ラク見え」ボタンを押すと、全灯の1.2倍に明るさがアップし、さらに、青緑色の光成分がプラスされ、手元の新聞や書類の文字が浮き出たようにくっきり見えるようになります。

このモードは母が「虫眼鏡を使わなければ読めなかった本の字が、そのままでもよく見える!!」と感激していました。

節電で節約

節電

また、「節電」ボタンを押すと、二段階に分けて減光されて消費電力を節電します。

中央のよく使うボタン群

日立 シーリングライト 20畳 LEC-AH2010PH リモコン

↑リモコン中央部にはよく使うボタンがカラフルに配置されています。

①リラックス…上述の「リラックスのあかり」を点灯

②ひろびろ光切替…上述の「ひろびろ光」を点灯

③全灯…100%の明るさで点灯

④保安灯…いわゆる豆電球状態にする

⑤消灯…電気を消す

調光・調色・タイマー機能等

日立 シーリングライト 20畳 LEC-AH2010PH リモコン

↑リモコン下部のフタをカパッと開けると調光・調色ボタンがあるので、ここで明るさの度合いや色合いを調節します。

他に、「タイマー予約」「留守番」ボタン等があり、好きな時間に点灯・消灯するよう設定することもできます。

明るいのが良い

日立 シーリングライト 20畳 LEC-AH2010PH あかりセレクト 食卓

↑初のLEDシーリングライトで、蛍光灯と違ってギラギラした光だったりしたらどうしようと思っていましたが、点けてみると案外、半透明のカバーがついているおかげもあるのでしょうが、光の雰囲気が蛍光灯とそれほど違う印象ではなく安心しました。(上の写真は「食卓」モードの明かり)

何より、ものすっっごく明るいのが良かったです。明るすぎて、少し光量を落として使っているくらいです。おかげで目の不調も良くなりました

あと、調光・調色ができるというのが、LEDでは当たり前のことなのかもしれませんが、画期的に思えました。

間接照明的に使えるのが良い

それと、「ひろびろ光」や「リラックスのあかり」といった機能をつけ、間接照明として使えるようによく工夫されている点は、独特だし、遊び心があって、なおかつ実用的でとても気に入りました。

20畳用のシーリングライトでこういう機能がついているのは日立だけだと思います。

ダウンライトのついていない部屋でも、この機能さえ活用すれば、おやつの時間を簡単にオシャレな「おうちカフェ」として演出できると思います。

日本製

また、これは購入してから気づいたことなのですが、この日立のシーリングライト、日本製なんですよね!!

日本の家電メーカーの商品でも製造は海外だったりすることがよくあるので、この商品もそうなのだろうと思い込んでいたのですが、思いがけず日本製で感動しました。

品質に安心感が持てます!

2022年いっぱいで生産終了

そんなこんなで、あららしい粗も見当たらず、このシーリングライトを選んで良かったな!! と思っていたのですが……。

なんと!! 日立は、住宅用LED照明の製造を2022年12月末日で終了してしまうそうなのです!!

製造コストの上昇や円安進行など」の影響で「事業の継続は困難と判断(*1)したとのこと。(引用*1:公式サイトのお知らせ(PDFファイル)

ムアアアアーッ! マジですか?? こんな良いシーリングライトなのに??

日立の製品って、気に入って使っていたのに、その後製造終了になっちゃったのがけっこうあるんですよね。パソコン(Prius)とか液晶テレビ(Wooo)とか……。

シーリングライト、お前もなのかっ……。せっかく良いのを見つけたと思ったのにっ……。

まだ市場に出回っているうちに、もう一台買い置きしておこうかと、わりと本気で迷っています。日立のシーリングライトに興味のある方は、ぜひお早めにゲットしておくことをお勧めします!

(参考*1:平田眼科

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

和室のシーリングライト(20年もの)が故障(蛍光灯を替えても点かない)~別の部屋の照明を移設

20年使っている和室の照明。蛍光灯が二重になっている仕様なのですが、外側が5年前に故障。そしてついに内側もついに点かなくなりました。

記事を読む

パナソニックの超強力ライト(懐中電灯)が明るくて停電時にも頼れる~ワイドパワーLED9個・4400ルクスで暗闇を照らす

家に懐中電灯が一本しかなく心もとないので、パナソニックの商品から最も明るいものを選んで買いました。暗がりも広く明るく照らせて頼れます。肩掛けベルトつきなのも良い。

記事を読む

背の高い脚立(きゃたつ)購入~軽くて持ち運びやすい。天井に照明を取り付けるとき安定感があり怖くない!

天井のシーリングライト取り外し&取り付け作業をしたときに脚立の天板に立ったのですが、足元がふらついて怖かったので、背の高い脚立を買いました。安定していてすごく良い!

記事を読む

玄関の照明(白熱電球)、切れたまま10年放置していたのを取り替える

玄関の天井に三つある照明のうち、一つが10年ほど切れたままになっていました。背の高い脚立を先月新規購入したこともあり、電球交換作業をやっとすることに。

記事を読む

「LEDヘッドライト」は、停電時に頭に装着して手が使えるのが良い~暗闇を広く照らす

2011年に買ったきり、収納にしまい込んだまま忘れていた「LEDヘッドライト」の動作確認をしました。真っ暗な室内を、手ぶらで歩き回れるのが良いです。広く明るく照らしてくれます。

記事を読む

点灯管 交換

蛍光灯が点くまでにスイッチを入れてから5秒もかかる~点灯管というのを交換したら1秒で点くようになった【動画あり】

洗濯機上の蛍光灯が、点くまでに5~6秒を要するのにストレスを感じていました。点灯管という部品を替えると良いと聞いて新品に替えてみたところ、1秒で点くようになって驚き!

記事を読む

スーパー白ピカ

LEDライトキーホルダーが105円なのに懐中電灯なみに使える

夜に玄関ドアの鍵穴を照らす目的で、ボタン電池タイプのLEDライトキーホルダーを買いました。105円という価格ながら、これが想像以上に使える品だったのです!

記事を読む

手元とパソコン画面の明るさを均一にすると目が疲れない

パソコンを買い換えてから、モニターに向かっていると目が痛くなって涙が出てきて困っていたのですが、デスクスタンドの位置を変えたところ症状が劇的に改善しました。

記事を読む

蛍光灯

蛍光灯、ネット価格の方がスーパーで買うより370円も安かった

蛍光灯の買い置きがなくなったのでスーパーで買おうとしたら、一本808円もしたので思いとどまりました。帰宅してからネット販売価格を調べたら370円も安い!

記事を読む

折れたデスクスタンドを瞬間接着剤(アロンアルファ)で直す

低いテーブルからうっかり落としてしまい、ポッキリ折れてしまったデスクスタンド。ダメもとでアロンアルファによる修復を試みてみたら……。

記事を読む

懐中電灯

旅館の寝室の照明スイッチが遠くて不便だった~クローゼットの懐中電灯を使えば良かった

「金沢・福井旅行」で泊まった「あらや滔々庵」で、寝室の照明スイッチが遠く、消灯後に真っ暗な中を歩かなければいけず不便だったのですが、備品にあった懐中電灯を使えば良かったと気づきました。

記事を読む

MC-PC33AGパナソニック掃除機(MC-PA33G)

新規購入したパナソニックの掃除機はハイテクでお掃除ロボットの一歩手前

先日注文したパナソニックの掃除機が届きました! LEDナビライト、ハウスダストセンサー、エコナビなど、ハイテク機能満載で使って楽しい!

記事を読む

おひつ御膳

「おひつ御膳」という炊飯器は、本当におひつのように本体を取り外せてすごい

日立の「おひつ御膳」という炊飯器。見た目が近未来的だったので興味を持って調べたら、炊飯後、本体を取り外しておひつのように使えるというのでびっくり。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」がほかほかで良い~ソファーでの仮眠時や衣服の温めに活躍

寒さ対策アイテムとしてパナソニックの電気膝掛け「くるけっと」を購入しました。「強」に設定したのを胸に抱き、毛布をかけると、冷え冷えしたソファーでも安心して仮眠が取れます。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る照明」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る家電」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー