「鯛の浜焼き」を今治から取り寄せてみた~噛めば噛むほど味が出る

四月の半ば頃、テレビを見ていた母が突然欲しがったもの。

それが……。

鯛の浜焼き

↑鯛の浜焼きとは、鯛を『塩田の塩釜から揚げられた熱い塩の中に入れて蒸し焼き』(*1)にしたのが始まりの、『平安時代から朝廷に献上されている』(*2)魚料理。(出典:*1,2讃岐名物鯛の浜焼き)

めでたい席で食べられることが多いそうです。

母いわく、この鯛の浜焼きがニュース番組内で紹介されていて、食べたくなったとのこと。

値段が…

確かに美味しそう。私も興味はある。けれど、ちょっと調べてみたら、そのお値段の高級なこと!!

いや~、さすが鯛というべきか……。

しかしそもそも、母はそんなにこの「鯛の浜焼き」というものに本気なのだろうか?

テレビでちょっと美味しそうなものが出てくるとすぐ「食べたい」という母だから……。

しばらく経てば情熱も消えるのでは……。

そう思ってずっと静観していたのですが、一ヶ月ほど経って再び母に「鯛の浜焼きってまだ食べたいの?」と聞くと「食べたい」とのこと。

う~ん。「鯛の浜焼き」は、鯛が一番美味しい時季(三月~六月頃)限定のものらしいし。頼むなら今だよなあ。

……母の退職祝いを兼ねてという名目で買おうかな? 「めで鯛」ということで……。

そして意を決して……。

取り寄せてみた

鯛の浜焼き

はるばる愛媛県(今治)から取り寄せてみた! 鯛の浜焼き 「天然真鯛」「自然塩」使用のものです。

(今回注文した「鯛の浜焼き」は、「昔ながらの製法を引き継ぎながらも、現在の製造法でより旨味が出るようにガスで蒸し焼きにしたもの」だそうです。)

鯛の浜焼き

↑段ボールを開けると竹皮の包装がお目見え!

鯛の浜焼き

↑中には全長40㎝ほどの立派な鯛が!

……こんな立派な尾頭付きの鯛を生まれて初めて見ました。本当に威厳のある姿ですね。さすが、七福神の恵比寿様が抱えている魚だけあるよ。

鯛の浜焼き

↑添付の説明書に従って包丁で切れ目を入れ、身をほぐしてみると……おっ! とっても身厚!

これが鯛の浜焼き……どんな味なんだろうワクワク……と思いながら食べてみます。

噛めば噛むほど

すると、とても身の密度が高くて、しっとりほろほろ、噛めば噛むほど味が出る! じんわりした塩加減も絶妙!

これは美味しいです! ご飯が進む!

小骨もほとんどなくて、食べやすい。 全然生臭くないし!

母は、「味や食感が毛ガニに通じている」と言っていて、確かにそんな感じもしました。

二人で、たっぷりと鯛を堪能しました!

高価だったけれど、値段分の満足感は得られました!

母が目をつけなければ一生食べずに終わったかもしれないものなので、今回、食べられて良かったです。

ちなみに、余った頭と骨は煮出すと美味しい吸い物になるらしいので、明日、試してみようと思っています。

(追記:お頭と骨でお吸い物を作ってみました! 濃いダシが美味しい!↓)

「鯛の浜焼き」で残ったお頭と骨を煮出してお吸い物を作ってみました。濃いダシがとても美味しい! すだちを絞るとまた格別!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

鯛の浜焼き 吸い物

【レシピ】「鯛の浜焼き」のお頭と骨を煮出してお吸い物を作る~濃いダシが出ていて美味しい!

「鯛の浜焼き」で残ったお頭と骨を煮出してお吸い物を作ってみました。濃いダシがとても美味しい! すだちを絞るとまた格別!

記事を読む

「小鯛ささ漬」を取り寄せた~小鯛をさばいて塩を振り、酢で締めたもの。身厚でもっちり、旨み凝縮。【福井県名産】

母の希望で、「小鯛の笹漬け」を取り寄せました。国産の小鯛をさばいて塩を振り、酢で締めたもので、生ちらしと手まり寿司にして食べたら旨み抜群でとても美味しかったです!

記事を読む

釜揚げ桜えびとしらすを静岡から取り寄せて二色丼に~海を感じる新鮮さに感激。想像を超える美味しさ【駿河湾産】

静岡県出身の母が小さい頃よく食べて美味しかったという「釜揚げしらす」「釜揚げ桜えび」を現地直送で取り寄せてみたら、本当に美味しくて感激! 生臭みゼロです!

記事を読む

無添加生ウニを取り寄せてウニ丼にしてみた~とろけて滑らか甘ウマイ。量にびっくり。【北方四島産・函館直送】

母が昔、礼文島まで行ったのにウニ丼を食べられなくて、その未練が残っていたそうで、今回、生ウニを取り寄せてウニ丼にしました。ミョウバン無添加で苦みが無く、美味しかったです!

記事を読む

糠にしん

「糠(ぬか)にしん」は、栄養があって保存もきいて美味しい

塩と糠でにしんを漬け込んだ「糠にしん」を初めて食べました。にしんの身に適度な塩がきいていて飯がすすむ!

記事を読む

鮭とば

江戸屋の「鮭とばスライス」は、脂ののった「ハラス」使用で食べやすくて美味しい

鮭の中でも一番美味しい「ハラス(ハラミ)」部分を中心とした鮭とばをスライスしたというおつまみを買ってみました。噛み切りやすく、脂がのって旨味も抜群! 

記事を読む

北海道産天然鮭のスモークサーモンを乾燥させて「鮭とば」にしたおつまみが美味しい

王子サーモンの「スモークサーモンチップドライ」を食べた感想です。スモークサーモンを鮭とばにしたという贅沢な一品。燻製の香りが良いです! 美味しい!

記事を読む

いかチーズ

おつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」が美味しそうで買ってしまった

スーパーのおつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」。健康的にどうかと迷ったのですが、今回だけということで買いました。美味しかったです!

記事を読む

【笹かま3】「いぶり笹チーズ」は桜チップの燻製かまぼこに蔵王クリームチーズ入りで美味しい

仙台から取り寄せた「いぶり笹チーズ」は燻製かまぼこにクリームチーズが入った笹かまぼこ。チーズがたっぷり、クリーミーでとても美味しいです! リピートしたい!

記事を読む

「平飼い鶏の有精卵タルタルソース」は、国産ピクルス使用で魚フライによく合う美味しさ【無添加】

鰺(あじ)フライにタルタルソースをつけて食べたくて、無添加のものが売られていないか調べたら発見したのでお取り寄せ。鰺は入手できなかったのでサンマフライ、鮭フライにつけて。イメージ通りの味で大満足!

記事を読む