【レシピ】「鯛の浜焼き」のお頭と骨を煮出してお吸い物を作る~濃いダシが出ていて美味しい!

今治(愛媛県)から取り寄せた鯛の浜焼き

昨日身を食べたので、今日は残った骨とお頭(かしら)でお吸い物作りに挑戦してみます!

煮る

鯛の浜焼き 骨とお頭で吸い物

↑鍋に適量の水を入れて火にかけ、沸騰したところに骨とお頭を投入。フタはしないで、弱火でくつくつと二十分ほど煮込みます。(途中、浮いてきたアクは取る)

出汁を漉す

鯛の浜焼き 骨とお頭で吸い物

クッキングペーパーで出汁を漉し取ります。

鯛の浜焼き 骨とお頭で吸い物

↑骨、お頭は別の皿によけ、この出汁だけを鍋に戻し、醤油小さじ1~2程度を加えて味をととのえます。

鯛の浜焼き 骨とお頭で吸い物

↑刻んだ三つ葉(一束分)を鍋に入れ、火を強めて一煮立ちさせたら完成。

濃厚で美味しい

お椀に汁を注ぎ、立ち上ってきた香りはいわしのつみれ汁によく似ていました。

早速すすってみると……。

わあ、濃厚! 良い出汁が出てる! 美味しい!

ここにご飯を投入し、お茶漬けにしたらさぞ美味しいだろうなという感じの味わいです!!

鯛の浜焼きから出た自然な塩加減が絶妙。

すだちの果汁をプラス

鯛の浜焼き 骨とお頭で吸い物

↑残り半分になったところで、すだちの果汁を絞り入れてみました。

すると、味わいが上品に変化! 爽やかな酸味が加わり、より「お吸い物」らしくなりました。美味しい!

鯛って、余すところなく美味しい魚なんですね。

しかしおそらく、ただの「鯛の塩焼き」ではこうはいかなかったはずです。「浜焼き」で、鯛のすみずみにまでほどよい塩気がしみこんでいたからこそ、煮込んだときに美味しいスープになったんだろうなと思います。

またいつか、何かのお祝いにかこつけてぜひ食べたいなあ。鯛の浜焼き。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

鯛の浜焼き矢野鮮魚

「鯛の浜焼き」を今治から取り寄せてみた~噛めば噛むほど味が出る

母が、ニュース番組で紹介されていた「鯛の浜焼き」を食べたがったため、一ヶ月ほど迷ったあげくお取り寄せ。高価だったけれど、その分間違いない美味しさ!

記事を読む

しじみの味噌汁(レシピつき)

冷凍シジミで味噌汁を作りました。シジミを食べ尽くしたあとの汁には良いダシが出ていたので、母は、そこにキャベツやわかめを入れて新たな味噌汁を作っていました。

記事を読む

糠にしん

「糠(ぬか)にしん」は、栄養があって保存もきいて美味しい

塩と糠でにしんを漬け込んだ「糠にしん」を初めて食べました。にしんの身に適度な塩がきいていて飯がすすむ!

記事を読む

「小鯛ささ漬」を取り寄せた~小鯛をさばいて塩を振り、酢で締めたもの。身厚でもっちり、旨み凝縮。【福井県名産】

母の希望で、「小鯛の笹漬け」を取り寄せました。国産の小鯛をさばいて塩を振り、酢で締めたもので、生ちらしと手まり寿司にして食べたら旨み抜群でとても美味しかったです!

記事を読む

鮭とば

江戸屋の「鮭とばスライス」は、脂ののった「ハラス」使用で食べやすくて美味しい

鮭の中でも一番美味しい「ハラス(ハラミ)」部分を中心とした鮭とばをスライスしたというおつまみを買ってみました。噛み切りやすく、脂がのって旨味も抜群! 

記事を読む

釜揚げ桜えびとしらすを静岡から取り寄せて二色丼に~海を感じる新鮮さに感激。想像を超える美味しさ【駿河湾産】

静岡県出身の母が小さい頃よく食べて美味しかったという「釜揚げしらす」「釜揚げ桜えび」を現地直送で取り寄せてみたら、本当に美味しくて感激! 生臭みゼロです!

記事を読む

無添加生ウニを取り寄せてウニ丼にしてみた~とろけて滑らか甘ウマイ。量にびっくり。【北方四島産・函館直送】

母が昔、礼文島まで行ったのにウニ丼を食べられなくて、その未練が残っていたそうで、今回、生ウニを取り寄せてウニ丼にしました。ミョウバン無添加で苦みが無く、美味しかったです!

記事を読む

北海道産天然鮭のスモークサーモンを乾燥させて「鮭とば」にしたおつまみが美味しい

王子サーモンの「スモークサーモンチップドライ」を食べた感想です。スモークサーモンを鮭とばにしたという贅沢な一品。燻製の香りが良いです! 美味しい!

記事を読む

いかチーズ

おつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」が美味しそうで買ってしまった

スーパーのおつまみコーナーで見つけた「スパイシースモークいかチーズ」。健康的にどうかと迷ったのですが、今回だけということで買いました。美味しかったです!

記事を読む

「サンマの甘酢焼き」を作ってみた~サンマの三枚おろしに初挑戦【NHKきょうの料理】【レシピ】

NHKきょうの料理で紹介された「サンマの甘酢焼き」を作ってみました。サンマの三枚おろしにも初挑戦! こってりした甘酢がサンマにからんでご飯が進みすぎる味!

記事を読む