鮭節冷や奴が旨い!

シェアする

冷や奴鮭ぶしのせ

↑冷や奴です! のど越しがよく、さっぱり冷たく、夏には美味しい! 体にも良いですよね。

ポイントは、たっぷりおろし生姜と、ねぎと、鮭節!

鮭節は、去年の九月に初めて食べて以来、気に入って、何度もリピートしています。

いつの間にか、カツオ節は一切使わなくなってしまいました! 鮭節一辺倒です。

鮭節は冷や奴にもとても合うんですよ!

うちでは、この上からめんつゆをかけて食べるのですが、めんつゆのしみた鮭節が旨味抜群で美味しいんです!

その、めんつゆ鮭節に、ねぎと生姜を添えて、豆腐にのせて食べる……ウマーー!

というわけで鮭節冷や奴、おすすめです!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

鮭節

鮭節(さけぶし)を使ってみたら旨味激増

鮭節というものを初めて使ってみました。お好み焼きにかけたら美味しさが激増しました! 優しい旨味と甘みがたまらない。

記事を読む

農薬を除去して、特盛り青じそ冷や奴。~豆腐半丁の上に、青じそ10枚をのせる

ホタテ貝殻パウダー溶液で農薬を除去した青じそを使った「青じそ冷や奴」が最近のブームです。

記事を読む

虫歯治療で口の中が傷だらけ~そんなときも口に優しい冷や奴(豆腐)

金属を二個も削り取る歯科治療で疲労困憊。そんな私を励ましてくれたのが豆腐でした。豆腐は、口の中をケガしていても食べられるのでありがたいです。

記事を読む

小腹が空いたときには豆腐が良い

豆腐は、おかずのボリュームを簡単に増やせる便利アイテムだと思います。

記事を読む

納豆をのせた冷や奴「親子豆腐」~父が作っていた居酒屋のおつまみメニュー

父が酒のつまみとして作っていた「親子豆腐」なるもの。豆腐の上にかき混ぜた納豆をのせて刻み長ネギとかつお節を散らし、醤油をかけて完成です。植物性タンパク質バリバリです。

記事を読む

三育フーズの麻婆豆腐~動物性エキス不使用。ケチャップ入りで甘めの食べやすい味

三育フーズの麻婆豆腐の素を使用して、麻婆豆腐を作っておやつにしました。動物性エキス不使用で、甘めの味。美味しいです。

記事を読む

創健社の麻婆豆腐の素を使い、おやつ麻婆豆腐を作る

今日のおやつは麻婆豆腐。「創健社の麻婆豆腐の素」を使っています。

記事を読む

母のリクエストに応えて「しめじ麻婆豆腐」

昨日の晩に母が「麻婆豆腐にきのこの刻んだのを入れたら美味しそうだね」と言っていたのを思い出し、しめじを刻んで入れてみました。

記事を読む

豆板醤(国産原料使用)を麻婆豆腐に入れてみたらピリ辛美味しい

母の要望で、豆板醤を購入してみました。オーサワジャパン製、国産原料使用のものです。いつもは「味噌、醤油、みりん」だけで味付ける麻婆豆腐にこの豆板醤を入れてみたら美味しかったです!

記事を読む

新玉ねぎでカレー味噌麻婆豆腐を作る~和風の濃い目ウマウマ味

台所の床に大きな新玉ねぎがごろごろしているのを見て、「そうだ、麻婆豆腐に玉ねぎ入れて、作ろう」と思い立ちました。

記事を読む