【国産唐辛子使用】豆板醤を麻婆豆腐に入れてみたらピリ辛美味しい【オーサワジャパン】

2014年に定年退職した母の現在の趣味は料理

毎日テレビの料理番組を見て色々な料理の研究をしているのですが、そんな母が「酸辣湯(サンラータン)」という中華料理に興味を持ち、そのレシピに使う「豆板醤(とうばんじゃん)」が欲しいと言い出しました。

豆板醤は、うちに常備していない調味料です。自然派のものがあるかなあ? と思って調べてみたところ、大御所オーサワジャパンから発売されていたので、喜び勇んで買ってみました。↓

オーサワ 豆板醤

オーサワの豆板醤

スポンサーリンク

国産原料使用

オーサワ 豆板醤

↑原材料はこちら。商品ラベルには詳しく書かれていませんが、国産大豆、国産唐辛子使用です。唐辛子が国産ってすごいですよね。

その他、塩は「天塩」、味噌は島根県の「やさか味噌」、酒は会津喜多方の「蔵の素」使用と、オーサワジャパンらしいこだわりの原材料で安心できます。

オーサワ 豆板醤 麻婆豆腐

↑蓋を開けてみました。美味しそうな唐辛子の香りがします!

母の心変わり

しかし。せっかく豆板醤が届いたのに、母が、「やっぱり豆板醤は無くても良い」なんて言うのです。

なんでも、サンラータンのレシピをネット上でたくさん見回ってみたところ、豆板醤を使っていないものも多く、結果的に母としては「豆板醤を使っていないレシピ」の方に惹かれたとのこと。

ああ~そうなんだ~~。まあでも、豆板醤って、あって邪魔になるものではないしね。

何かに使う機会はあるはず……あ、そうだ、麻婆豆腐に使ってみたらどうかな?

麻婆豆腐

うちには「定番の麻婆豆腐のレシピ」があります。↓

王道の麻婆豆腐
「醤油、みりん、味噌」という、どこの家庭でも用意しやすい調味料を使って作る麻婆豆腐! ちゃんと王道の味です。美味しくて、作った私がびっくり。

↑こちら。一般的に麻婆豆腐に入れることが多い「豆板醤」も「甜麺醤」も家に無かったため、「醤油、みりん、味噌」(+鷹の爪)で作れるレシピになっています。

ここに豆板醤を加えてみたらどうだろう?

作ってみた

というわけで早速「豆板醤入り麻婆豆腐」を作ってみることにします。

レシピは「王道の麻婆豆腐」の材料・調味料の分量を二倍(豆腐2丁分)にしたもので、そこに豆板醤を小さじ1(7g)加えることにしました。

オーサワ 豆板醤 麻婆豆腐

↑長ネギ、生姜、にんにくのみじん切りを炒めたところに、豆板醤を……。

オーサワ 豆板醤 麻婆豆腐

↑投入! 全体を混ぜ合わせます。

ここに野菜コンソメスープと残りの調味料を加え、豆腐を入れてとろみをつけたら……。

オーサワ 豆板醤 麻婆豆腐

↑完成!

食べてみる

できあがった麻婆豆腐。早速食べてみると……。

おっ。けっこうピリ辛な感じが加わっている!

刻んだ鷹の爪(唐辛子)を入れたときは辛みが部分的ですが、豆板醤を入れると辛みが全体的になりますね。

豆板醤の分、他の調味料を減らしたわけではなかったので、味が濃くなりすぎるかな? とも思ったのですが、食べてみると意外と大丈夫。

いつもの麻婆豆腐に、辛みとコクが加わったような感じになりました。美味しいです!

豆板醤。今まで、無くてもなんとかなってきた調味料ですが、あると料理の幅が広がりそう。

せっかくなので、色々使ってみたいと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

創健社の麻婆豆腐の素を使い、おやつ麻婆豆腐を作る

今日のおやつは麻婆豆腐。「創健社の麻婆豆腐の素」を使っています。

記事を読む

「王道の麻婆豆腐」レシピ更新~味噌、みりん、醤油があれば作れる

「味噌、みりん、醤油」があれば美味しい麻婆豆腐が作れます。豆板醤、甜麺醤がなくても大丈夫!

記事を読む

新玉ねぎでカレー味噌麻婆豆腐を作る~和風の濃い目ウマウマ味

台所の床に大きな新玉ねぎがごろごろしているのを見て、「そうだ、麻婆豆腐に玉ねぎ入れて、作ろう」と思い立ちました。

記事を読む

三育フーズの麻婆豆腐~動物性エキス不使用。ケチャップ入りで甘めの食べやすい味

三育フーズの麻婆豆腐の素を使用して、麻婆豆腐を作っておやつにしました。動物性エキス不使用で、甘めの味。美味しいです。

記事を読む

母のリクエストに応えて「しめじ麻婆豆腐」

昨日の晩に母が「麻婆豆腐にきのこの刻んだのを入れたら美味しそうだね」と言っていたのを思い出し、しめじを刻んで入れてみました。

記事を読む

国産の一味唐辛子(袋入り)をビンに詰め替える~スッキリとした辛さで美味しい

ビン入り一味唐辛子を使い切ったので、詰め替え用を購入しました。国産三鷹唐辛子を100%使用の商品で、キリッとくせのない辛さが美味しいです。

記事を読む

小腹が空いたときには豆腐が良い

豆腐は、おかずのボリュームを簡単に増やせる便利アイテムだと思います。

記事を読む

モスの「ライスバーガー焼肉」が食べたいが外国産牛肉が気になる~和牛で手作りしてみた【焼肉タレレシピ】

モスの「ライスバーガー焼肉」、食べたいのに、外国産牛肉が気になって買えないので、「和牛のしゃぶしゃぶ用」を使って手作りすることにしました。美味しくできて満足!

記事を読む

納豆をのせた冷や奴「親子豆腐」~父が作っていた居酒屋のおつまみメニュー

父が酒のつまみとして作っていた「親子豆腐」なるもの。豆腐の上にかき混ぜた納豆をのせて刻み長ネギとかつお節を散らし、醤油をかけて完成です。植物性タンパク質バリバリです。

記事を読む

酸っぱい豆腐~消費期限を四日過ぎていた

消費期限を四日過ぎた豆腐……。使おうと思ったのですが酸っぱくなっていたので諦めました。

記事を読む

純植物性「オーサワのスパイス香るカレールウ(中辛)」できのこカレーを作る~コクがあって美味しい

オーサワジャパンの「オーサワのカレールウ・中辛」できのこカレーを作ってみました。純植物性だけどコクがあり、ピリッとスパイシーで美味しい!

記事を読む

伊勢旅行土産「松阪牛しぐれ煮」は、無添加で味も良い

5月の伊勢旅行で、父への土産に「松阪牛のしぐれ煮」を買いました。化学調味料や保存料無添加なのが嬉しい。味見させてもらったら、まろやかで美味しかった!

記事を読む

チョーコー かけぽん

チョーコーの「ゆず醤油かけぽん」がお気に入り~無添加で、肉、魚、野菜なんでも合う

テレビで「冷蔵庫に入っているドレッシングトップ5」というのが放送されていたのですが、うちはチョーコーの「ゆず醤油かけぽん」一筋です!

記事を読む

ヒカリ「有機胡麻ドレッシングタイプ」は、濃厚で甘くキャベツに合う~国産有機原料使用、ローカロリー

ヒカリの「有機胡麻ドレッシング」(有機JAS認定)。これぞ胡麻ドレッシングという濃厚な味わいで、美味しいです。国産有機原料がふんだんに使われ高品質。カロリーも控えめなのでたっぷり使えます。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る調味料」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細